創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JNeqfRQ62018/01/25

デジタルイラストを描くにあたって、MacかWindowsで迷って...

デジタルイラストを描くにあたって、MacかWindowsで迷っています。どちらがオススメですか?
ちなみにデスクトップを検討しています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 26mLNVu5 2018/01/25

正直どちらでもいいかと。。
イラスト以外の用途にもよるかなと思いますね。

ネトゲもするならWin一択だし。
わたしはMacですが、ずっと昔からMacなので使ってるだけです。
お絵描きソフトはクリスタです。

特に困ることはありませんが、Windowsに比べてマシンの価格が高いのがネックですかね。

ID: MZ7b8Q9q 2018/02/23

私はどちらも所有してますが、どっちかに絞れと言われたらMacかな…。

お絵かきソフトの機能や性能に関してはどちらも大差ありません。
Macだと(基本的に)Saiが使えませんが、別のソフト使うなら問題ないですし。

そして、ファイルの整理や分類などはMacの方が得意です。
素材や資料の場所まですぐ辿り着き、画像やテキストの確認(プレビュー)が早くて対応する拡張子も広く、総じて使い勝手が良い。
最近はWinもあれこれ改良されつつありますが、現時点ではまだMacの方が快適だと思います。

Macのがモノ作るには快適っちゃ快適ですが「作業用」の面が強いので、
PCを遊び道具として...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?