ID: JNeqfRQ6約1ヶ月前
このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタルイラストを描くにあたって、MacかWindowsで迷って...

デジタルイラストを描くにあたって、MacかWindowsで迷っています。どちらがオススメですか?
ちなみにデスクトップを検討しています。

3

みんなのコメント

ID: 26mLNVu5 約1ヶ月前

正直どちらでもいいかと。。
イラスト以外の用途にもよるかなと思いますね。

ネトゲもするならWin一択だし。
わたしはMacですが、ずっと昔からMacなので使ってるだけです。
お絵描きソフトはクリスタです。

特に困ることはありませんが、Windowsに比べてマシンの価格が高いのがネックですかね。

ID: qpdrN8Oy 9日前

安い方

ID: MZ7b8Q9q 2日前

私はどちらも所有してますが、どっちかに絞れと言われたらMacかな…。

お絵かきソフトの機能や性能に関してはどちらも大差ありません。
Macだと(基本的に)Saiが使えませんが、別のソフト使うなら問題ないですし。

そして、ファイルの整理や分類などはMacの方が得意です。
素材や資料の場所まですぐ辿り着き、画像やテキストの確認(プレビュー)が早くて対応する拡張子も広く、総じて使い勝手が良い。
最近はWinもあれこれ改良されつつありますが、現時点ではまだMacの方が快適だと思います。

Macのがモノ作るには快適っちゃ快適ですが「作業用」の面が強いので、
PCを遊び道具としても見たいならWinのがいいかもしれません。
同程度のマシンスペックならWinのほうが安く済みますし、ゲームマシンとしても使えます(Macは遊べるゲームが少ない)。
そのへんはお好みですね。

高い買い物ですから、後悔の無いように選んでくださいね。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。