ID: WUEFcmqR5ヶ月前

愚痴です 自カプの特殊性癖についていけません 詳細はぼかしま...

愚痴です
自カプの特殊性癖についていけません
詳細はぼかしますが筋骨隆々の可愛いとはかけ離れた三十路も過ぎたおっさん受けcpを好んで創作をしているものです。どちらかというと受けは可愛いよりかっこいい方であり、両親からの虐待を受けていたなど結構重た目の過去があります。ですが、幼い頃愛を注がれずに育ち暴力をふるわれていたからこそ今の受けの性格があると思っておりそれを含めて私は受けのことが大好きでした。
しかし、最近自cpの流行が特殊化してきていてとても辛いです…。新規で入ってこられた方が中心となり幼児化をし、攻めの家に引き取られた受けは攻めに愛を注がれながら過ごす・女体化抜きのメイドネタ・母乳ネタ・妊娠ネタなど日が経つにつれて特殊性癖を見ることが多くなりました。自衛すればいい話なのですが多くはベッターなど使用せずさも当たり前かのように授乳ネタやメイド(女装)ネタなどがTLに流れてきます。
妊娠ネタでもオメガバースならば何も問題はないのですが、オメガバースでもなく原作軸での妊娠ネタであったりともはやついていけません……。
受けは愛を注がれずに育ったから今の受けがある訳であり、幼児化で養子として愛を注がれて育ってしまったらそれは受けの名前ではあるが受けではない…と悶々としてしまいます
決して特殊性癖が悪いと言っているわけではないです。特殊性癖でも節度を持って楽しんでくれればそれで良いのですがあまりにも自カプの特殊性癖の勢いが強く、みんなこれ好きでしょ?当たり前に好きでしょ?と言った感じで盛り上がってるのが辛いです。
また特殊性癖は他所から見ると怪訝な目で見られることがしばしばだと思っており、自カプが他カプから「うわあ…」っていう目で見られてるのかなと思うとずっも自カプ普及を頑張っていた身としてはとても辛くて仕方が無いです…。別にこれだから新規は、だとか古参だから〜〜と言いたいわけでもないです。そもそも私は自分自身を古参だとは思っていません。
話が逸れてしまいましたがそんなこんなであまりにもTL上で自カプの特殊性癖がすごく、特殊性癖をあたかも普通の性癖かのように包み隠さないwebアンソロ なんてものも乱立しだしもはや自カプが無理になりそうです…

みんなのコメント

ID: qAG5sUuv 5ヶ月前

お疲れ様です。解釈違い、大変ですね。
私も二次創作をしますが、自分の考えとして二次創作をしている時点で「正しい推しの姿」は消失していると思うので、あまり「自分は本来の推しを見ていて、周りは見ていない」と思うのは健康に良くない気がします。

それでも、自分には受け入れがたい解釈や作風が流行ると辛いですよね。これはもう、無視をするか自分が自カプを変える気持ちで創作を続けるしかない気がします。
私も、ある時期自カプの解釈が個人的に受け入れ難いもの一色になったことがありました。「どうしてそんなことをするの?」と思うようなものです。その結果、半年ほど界隈を離れましたが、戻った時にはその解釈を唱えていた人の大多数が移動していて、その解釈の流行すら終わっていました。それを知って、たった半年で移動する人達の解釈にあんなに悩んでいたのだと思い、すごくバカらしくなったのを覚えています。

筋肉系のキャラをママ化させるの多いですよね。
自ジャンルの筋肉系のキャラも、雄っぱい・ママ・未亡人・妊娠のネタで盛り上がっています。キャラの性格と正反対の属性を付与することを趣味とする人は一定数いるので、筋肉系のキャラはどこでもそんな感じだと思います。

『自カプが他カプから「うわあ…」っていう目で見られてるのかなと思うとずっも自カプ普及を頑張っていた身としてはとても辛くて仕方が無いです…。』とのことですが、私はあまりそうは思いません。どの界隈にも定番の特殊性癖はあります。モブレ・幼女化・女体化などです。自カプは受けの女体化ロリが異様なほど人気です。
アンソロが乱立しているあたり、トピ主さんの界隈では声の大きい人が率先してその解釈を広めているのだと思いますが、あまり気にせず自分の解釈で創作をするのが一番だと思います。
見ている人は見ていますし、トピ主さんが発信することで変わっていくものもあるかも知れません。もしかしたら、一年後にはその人たちが全員移動して、トピ主さんの解釈が主流になってるかもしれません。勿論、無理をする必要はないので自分のペースで活動するのが一番だと思います。頑張ってください。

ID: X5hqQBEp 5ヶ月前

ちょっと似たような悩みを持っているので最近は低浮上中です。

私の好きなキャラも育児放棄された過去を持つ典型的な美形ではなく、どちらかと言うと格好良い系の個性的な受けです。
両親に愛されなかった所やそれを含めての今の受けの性格があるという解釈、私はとても好きですよ。
原作で不幸なキャラを幸せにしたいから幼児化して愛でたいというのは……まぁ、気持ちはわかりますが妊娠、母乳までくると特殊性癖というより、このキャラを使って何がしたいのかよく分からないというのが私個人の感想ですね。

私の居る界隈はトピ主様とは逆で古参の方々とその信者が中心になって受けをイジメて喜んでいます。
過激な方だと「受けが不幸だとメシウマ」とか「受けがモブに調教されてた過去を考えると滾る」みたいな感じです。
タグもちくび祭りとかおもらしみたいな下品なものが多くて、とても新規さんが参加し辛い界隈になってしまいました。
本人たちはネタのつもりなんでしょうが、イジりとイジメの区別がつかないような界隈が嫌で引きこもったら心が穏やかになりました。

残念ですか、一度荒れてしまった土地が元に戻ることは無いと思います。
そして静かに人が居なくなっていきます。

トピ主様には自カプを嫌いになる前に、距離をとることをオススメします。

ID: ZPSaq4Ec 5ヶ月前

私の状況ととても近いです!

こちらの方も生まれ育ちに恵まれないゆえに歪んた人格の筋肉質なキャラが、幼児化女体化されてみんなに育て直しされてる…というような作品が流行っています…
むしろ嫌われてることの方が多いキャラなのに、みんなにちやほやひたすらカワイイカワイイで、推しもにこにこきゃっきゃしてて…それ誰よ!?と内心突っ込みが止まりません。
推しは素直じゃない、感情があまり表に出ない不気味がられてるとこがいとおしいんじゃないの~!?ねえみんな~~!!??と叫びたい…

「受けは愛を注がれずに育ったから今の受けがある訳であり、」まさしくその通りです!!
私は推しの生まれ育ちゆえの歪みがあるところが好きなので、まるでそこを否定されたような気がしてとてもつらいんです。そりゃあ両親に深い愛情を注がれて幸せに育つほうが良いにきまってますが、しかし恵まれなかった過去が今の推しを作った訳で…

ただ私自身はトピ主さんと少し違い、その特殊性癖そのものにはそこまで抵抗はないんです。自身も別のきわどい性癖持ちなので、「趣味に合わない性癖が流行ってるんだなあ。やっぱみんな幸せな感じの作品がいいのかぁ」と流せます。なのでそこは救いかもしれません。

特殊性癖を声高に叫ぶ人が目立つだけで、無理な人も多いはずです。
トピ主さんは特殊性癖の界隈には触れず、ご自身の解釈によって出来た作品を上げ続けてください。
きっと同じ意見の方は多いはずです。
あとその性癖アンソロがいざ出来上がれば皆それで満足して、そのネタの話は少なくなると思いますよ…!
希望を捨てずに!!

ID: 5jK1utfr 5ヶ月前

そういった一部の解釈の流行り、同調圧力によってジャンルを去ったことがあります。周りがそればかりだと本当につらいですよね……。
正しさではなく、自分が良いと思って信じている解釈とはあまりに違うと戸惑いますよね。人それぞれで自衛をしたいのに、みんなこれが好きだよね!という態度を取られてしまうと避けようがないですし。
とはいえ同じ二次創作、良い悪いの話ではなく好みなので公に愚痴りにくい(そもそも周りは好んでいるので言えない)ものだと思います。かなり我慢されていることが文面から伝わってきました。
トピ主さんの界隈に特殊性癖をスルーしている方はいないでしょうか。私の場合、冷静に振り返ると、交流外で自分と近しい創作をされている方もいました。周りの声が大きすぎて辛い気持ちが上回ってしまいましたが……。今、あまりに盛り上がっていて見つけにくいかもしれませんが、きっと同じようにこれまでのスタンスを保っている方もいると思いますよ!
ジャンルを去ってから何年もたちますが、好きだった自カプの創作物には今も触れることが出来ません。我慢して我慢して無理になってしまった気持ちはなかなか消えずにいます。なのでトピ主さんもあまり無理なさらないでほしいです……一旦離れたり、別アカを作るのも良いと思いますよ。

ID: nWMbrYPL 5ヶ月前

あー…すごいわかります。私の自カプも特殊性癖ホイホイみたいな所があり女体化女装妊娠オメガにリョナとなんでもありの風潮が一時期流行り嫌でした。ミュートやブロも1人や2人じゃ済まないほど地雷の宝庫でした
迎合しなきゃいけないのかと追い立てられる様な気持ちはありましたがやはり自分に嘘は付けず好きなことだけ貫きました
1人2人抜けて今は少し落ち着いてきて今では自分の作風で堂々と振る舞えるくらいにはなりました
主さんも負けないでー!!

こちらの投稿もおすすめ