ID: PXRkcZ5L4ヶ月前

リモートオフ会があったら気軽に参加しますか? 現ジャンルではも...

リモートオフ会があったら気軽に参加しますか?
現ジャンルではもともと、ある程度決まったメンバー(東京近郊)でオフ会がよく行われていた印象でした。それがコロナの影響で、リモートオフ会になった様子をちらほら見かけるようになりました。

たいていは「○○さんとリモートでした!」という事後報告なのですが、少し前「参加者募集します。条件はAさんBさんと相互の方。」というツイートが回って来ました。参加してみたいなと思ったものの、私はAさんと相互で仲が良いですが、Bさんとは顔見知り程度(相互ではない)で条件に合わなかったので、成り行きを見守っていました。結局、その会には参加者が1人だけで、主催者2人+1人の合計3人で行ったようでした。その様子を見て
「参加者がもっと集まると期待していたかな?主催者はがっかりしただろうか?」
「もし条件に合っていたら、私でも参加して良いものだろうか?」
などと思い、それ以来リモートオフ会が気になっています。

私は以前から、地理的な問題(移動時間や交通費など)から、東京に気軽に行くのは難しかったことと、オン専のため、アフターに誘われる機会もなかったので、オフ会的なものには一度も参加したことがありません。イベントの際、フォロワーさんと直接お会いして会話したことは何度かあるのですが、最後にお会いしてからは1年以上経ちます。(Twitterでリプのやり取りはたまにしています)
「オフ会うらやましい」とか「行ってみたい」とか一度もつぶやいたことはなく、私が参加してみたいと思ってるなんて、周囲からは想像できないと思うので、直接誘われることはないと思います。

もし今後リモートオフ会の参加者募集があったら、参加していいものかどうか迷っています。
募集とはいえ、実際は「いつものメンバー」でやりたいのかも・・・
もともとオフ会等に参加していなかった私が急に出て行ったら、違和感しかないかも・・・
と思っており、やはり遠慮したほうがいいかなという気持ちなのですが、皆さんだったら参加しますか?
リモートオフ会やそれに近いものに参加したことある方、主催された方、興味を持っている方、体験談でも共感でもいいので、何かお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなのコメント

ID: QljBV0HL 4ヶ月前

リモート飲み会をしましたが、仲が良くても終わりどころが分からなかったりしてグダグダしたので初対面の人だらけだと厳しいかな……と私は思いました。
普段から通話やオフ会などをしている仲だったら、それの延長戦上でやりやすいと思います。また、画面分割の理由などから大人数過ぎてもやりにくいのかな?と感じました。ホスト的な人がいて回してくれるのであれば、初対面の人も参加しやすいかもしれないですね。
皆で話す形なら、個人的には4〜5人が回しやすいかなと思います。

ID: トピ主 4ヶ月前

初対面だらけだと厳しい、画面分割からの人数、ホスト的な人が回してくれれば・・・など、なるほどと思いました。
確かに主催者が「私が回すから、みんな楽しんで!」というスタンスだったら上手くいきそうですが「とにかく集まろう」ぐらいだとグダグダになりそうですね。今のところはそっと見守っておこうと思いました。
今後もしご指摘の点をクリアしている会があったら、参加を考えてみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

ID: wT6ZIWA0 4ヶ月前

私がトピ主さんの立場なら参加しないと思います。

リモートオフ会に何度か参加したことがありますが、全てリアルオフ会で何度も会っていたり毎日のようにTwitterで日常会話をするような仲のいい方たちだけの会でした。
リモートオフ会はとても楽しいのですが、それはあくまでお互いをよく知っているからではないかと……
リモートでは、たとえビデオ通話だとしても相手の細かい表情や仕草が読めないのでコミュニケーションの難易度が上がります。相手が話し出すタイミングも対面より分かりにくいので、全員無言になってしまったり逆に発言のタイミングが被ってしまうことも多いです。
別の問題もあります。例えばリアルのオフ会なら、ABCDEFの6人が参加していたとして、ABCDとEFで別々の会話をすることも可能ですがリモートだとどうしても全員での会話になります。
リモートオフ会は、まだあまり親しくない方と距離を詰める場としては、通常のオフ会より数段ハードルが高いです。

ID: トピ主 4ヶ月前

細かい表情や仕草が読めない点、発言が被ったり、全員での会話になる点、リモートでの難しい点が具体的にイメージできて、とても参考になりました。やはりリアルあってのリモート、ですよね。
私も参加しないという結論になりましたが、自分の勇気が足りないのではなく、リモートは難しいという点がわかって納得できました。
でもリモートオフ会の様子がどんなものか詳しく知りたかったので、いろいろとお聞きできてよかったです。ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ