どなたかが過去に投稿された、「デフォルメが評価されやすいのをズル...
どなたかが過去に投稿された、「デフォルメが評価されやすいのをズルいと思ってしまうトピック」と少し趣向が似ているかと思いますが、男性向けのエロ(女体)ばかり評価される界隈をどうしてもズルいと思ってしまいます。(しかし、男性向けエロ創作反対派などではありません。女の子キャラクターも好きです。)
例えば、今どき5chスレやまとめブログ、検索サイトなどを好きに徘徊していて必ずといっていいほど目に入るFAN●Aのかなり際どい広告バナー(男性向け)、需要があるから出回っているのはわかるんですが、「性欲」という人間ならば絶対に切り離せない欲求を武器にして描いて売っている(=言っちゃえば、下手でも乳や局部などが描かれていれば見てもらえる)のが「数字が稼げて羨ましい、ズルい」だとか「男性向けは画力や実力で評価されているわけではない、結局女体があれば何でも良いのでは?それって本当に絵に真剣なの?性欲に頼って数を稼いでるだけじゃないの?」と思えてしまいます。(一方、女性向けはエロの有無問わずストーリーなども評価されている人が多く思えます。)
自分自身も稀に絵を描くので、衝動的に女の子を描きたい時もあるのですが「女体を描くのは、甘えではないのか?」と思えて筆が動かず苦しく感じます。
男性向けを描いている方々は、ぶっちゃけ数(ファン)が欲しくて描いているのでしょうか?
それとも、純粋に「こんな女の子が見たい!誰も描いていないから描く!」と思いながら描いた結果…たまたま数(ファン)が付いた形なのでしょうか?
みんなのコメント
トピ主です。
私は男性向け女性向け問わず好む雑食で、何でも読むし見る人間ですし両方の作品の良さがあるもの(それらの創作は自由で存在すべき、作者も尊重すべき)と思っています。
ですがしかし、どうしても男性向けの場合は「性欲」というボーナスが乗っかってくるのでズルイと思ってしまいます。
双方を非難するつもりはありません、むしろずるいと思わないようにしたいくらいです。
申し訳ありません。
描く側としては数字目的ではなくとにかくスケベスケベ〜!という気持ちを発散したくて描いています。
見る側としては健全絵だったらちょっとイマイチかも…という画力でもエロなら良い!と思って反応しちゃいます。
エロは確かに数字を稼げますがそういうものだと思っているので自分がやるにも他人がやるにもズルだとは思いません。
トピ主さんも別名義などでエロをたくさん描いてみてはどうでしょう?慣れると楽しいですよ。
トピ主です。
ズルとかどうとか面倒なこと考えず、 h9LKtDI0様のようにいっそのこと好きなように描いてみます。
気持ちが楽になりました、ありがとうございました。
FANZAの広告に出てくる作家は商業経験もあるプロ漫画家ばっかだよ。
それにFANZAで男性向けエロ描いて爆死してる作家さんもうなるほどいるよ。
トピ主さんの言ってる女性向けって二次創作BL?
一回、女性向けエロ同人の売り場見てきたらいいよ。DLSI〇Eがるまに。
あそこだってエロ描いて評価されてる作家さんもいれば、売れない作家さんもいる。
支部はエロで数字稼げるけど、エロ限定の売り場にも格差は存在してるよ。
トピ主です。
そうだったんですね、広告ばかり目に入ってたので視野が狭くなっていました。
いろいろ広く目を通してみます。
ちょっと気持ちわかるな〜
自分、女性向けだと中の上止まりで最大手にはなれない画力だけど、多分男性向けの女体エロ描いたら壁になれそうだな…とかたまに思っちゃいます
トピ主さんの中で「真剣な絵」の定義が良くも悪くも芸術的なイメージや自己実現に寄っているのかな?と思いました。
真剣にエロを描いている人達からすると、目的のための手段として絵という表現手法があって、理想のエロを描こうとすると結果真剣に絵と向き合うことになる気がするのですが…
また、性欲ブーストで評価されるというよりはターゲットが違う時点で別のカテゴリの作品なのだと思います。
ミュージカル映画とドキュメンタリー映画を比べて「ミュージカル映画は歌が入っていてずるい!純粋に映像だけで勝負しろ!」とは考えないですよね。
それぞれ表現したいものがあって、たまたま同じフォーマット(絵)を利用して...続きを見る