創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: v4RhCKAx2020/06/08

オフ会に参加したら悪口大会でドン引きしました。どこもこんなもので...

オフ会に参加したら悪口大会でドン引きしました。どこもこんなものですか?

ずっと壁打ち温泉で、最近はじめてオフのイベントに出ました。ジャンル自体はブームはすでに終わっていますが、斜陽という訳でもない規模です。
自界隈は40代の子持ちの方から高校生まで入り混じってる界隈で、私は若い分類に入ります。イベントの後に、前からTwitterで繋がっていたAさんに誘われてオフ会に行きました。界隈の若手(大学生〜20代半ば)が集まった会だったのですが、話題は殆ど悪口でした。
あの人はオバさんだとか、あの人の作品はつまらないとか、あの人は絵が下手だとか、あの人は服がダサいとか、とにかくずっとそういう話題です。ラインがあるからと誘われて加入したら、そこでも「Aさんの新作上がったw」「読む気しねーw」みたいな話題が続いていて驚きました。

正直すごいショックだったのですが、これってこの界隈が異常なのでしょうか?それともどこでもこんなものですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2020/06/08

すみません。オフ会に誘ってくれたAさんと、ラインで悪口を言われていたAさんは別です。ややこしいので、ラインの方はBさんに修正させてください。

ID: e0gF5PaC 2020/06/08

せっかくオフデビューされたのにしょっぱなから大変な界隈に捕まってしまいましたね…お疲れ様でした。
老婆心からですが、そういう界隈からは早めに逃げた方がいいです。そのまま付き合っていくとオンオフともに人間関係が泥沼になっていきますし、
運が悪ければツイッターで炎上して加害者の一人として晒されかねません。(トピ主さんは陰口大会に嫌悪を感じてらっしゃるので付き合うおつもりはないと思いますが…)

その場に居ない人の愚痴を聞かされたことは私もありますが、あくまで人間関係の悩みからの愚痴で、容姿や作品の悪口大会は経験無いですね…。
私がラッキーだっただけかもしれませんが…。
普通はそういう話...続きを見る

ID: CzJnkrZ5 2020/06/08

それは酷いですね…。
私がいるジャンルは20代後半から50代までと年齢層高めで、参加したことのあるオフ会や交流のある方たちもそれくらいです。
基本決まった人としかオフ会はしませんが、そんな作品の批判や容姿への言及なんてしたことありません。
ずっと推しや推しカプのことしか話しませんし、それでもいつも話し足りない!と別れ際思うくらいです。

交流相手も字書きか絵描き、もしくは固定カプでずっと萌つぶやきをしてる人なので他人にそこまで関心がないのかもしれません。
トピ主さんが参加されたオフ会は、作品作りに力を入れてない方たちばかりだったんじゃないでしょうか?

ただ1度だけ、普段まった...続きを見る

ID: Ei73I0Jz 2020/06/08

オフ会で悪口、結構厳しいですよね……。ヨイショ会も嫌ですが、裏を知ってしまったショックがあります。
過去にいたジャンルで30代を中心にオフ会をしていました。同じく悪口大会すぎて、私もやがて弾かれたのであちらからすると思うところがあったのかもしれません。
身内ガッチガチ+悪口オフは居心地悪いので弾かれてよかったと今では思います。

現ジャンルも結構ありますね……そういう人とは二度とオフ会しないように自衛しています。
同人誌の装丁についてのこだわりから〇〇の装丁は酷いとかいう人もいて、私も言われてるんだろうなと思うとつらいので……

ID: Nsa6BwTv 2020/06/08

大人数集まると余計になっちゃうんですかね…
大規模オフの経験はなくて大体いつもサシなんですが結構いいと思うのでおすすめしたいです。
オタクに限らずヘイトで盛り上がる心理?みたいのってあるんじゃないかと思います。あとはトークの流れで好きな作品の話→地雷の話になると苦手な作品、設定やそこから派生して実は嫌いなんだよねトークに入ったり。
全部がそうだとは思わないですが少なからずそういうケースもあると思います。にしてもそういうトークは萎えますね

ID: TgQik8Wa 2020/06/08

ID違うかもしれませんが>>1です。皆さん回答ありがとうございます。
悪口大会は普通ではないと分かってホッとしました。
集まった人自体は、界隈の中堅層クラスなので創作自体はしています。ただ、年齢層が低く結構ウェイウェイした人が集まったのでそうなったのかもしれません…。
正直「中学生なの?」って感じでしたし、後からいじめ問題などで炎上したら嫌だな、と思ったので距離を置こうと思います。(そうなったらきっと自分も悪口を言われる側になるのでしょうが…)
旬ジャンルも出てきますし彼方の移動のタイミングなどで綺麗に縁が切れるといいな、と思います。今度は人を見極めて純粋に萌え語りだけ出来る人と時間を...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...