再販に伴い仕様変更(金銭的に特殊装丁やカバーを付けるのが厳しい)...
再販に伴い仕様変更(金銭的に特殊装丁やカバーを付けるのが厳しい)しようと思うのですが、そうすると一冊の単価が下がります。
再販分におまけ本をつける等も考えたのですが、それだと初版で手に取ってくださった方達との公平性が損なわれる。
再販の価格を下げるとなると当初の価格で購入してくださった方にも悪いので、再販分の頒布価格を下げるつもりはなく黒が出たら次回の印刷代に回そうと思うのですが、それについて意見が聞きたいです。
・仕様変わるのに初版と同じ値段だと嫌厭しますか?
(黒が出たら次の本の足しにします等説明は必要?)
・同じ金額で頒布する場合、説明(金銭面的に仕様変えてますなど)はあった方がいいですか?
買い手作り手、ご自身の経験談などたくさんの意見が聞きたいです。
みんなのコメント
事情などは一切言わずに、仕様に変更がありますがご了承くださいとだけ記載して同額で頒布してます。クレーム来たことはありません。
再版は初版より割高になるのは想像がつくだろうし、そこまで気にしないでも良いのではないかなと思っています。
お二方ありがとうございます。
経験談からのアドバイスとても参考になります。
おっしゃる通り、そこまで気にせずに再販しようと思います!
そうなんですね!?
たしかにクレム見てると装丁にこだわってるのは作り手だけで、買い手はそこまで装丁に重きを置いてしませんよね…
仕様変更のみ簡潔に伝えて再販しようと思います。
一言初版と装丁違いますでいいかと
商業でも初回限定版!みたいなのあるわけですしあまり気になさらなくて大丈夫だと思います
あとそういう問題じゃないとは思うんですが、再販を手に取る人は初版持ってないことがほとんどなのでそもそもバレないというか気にされないというかなんというか
そして一人で装丁違いの二冊を並べてニコニコできるの楽しいですよ
おっしゃる通りあんまり気にしないことにします!
確かに…仕様違いますって言われても、初版の使用どんなのか知らないよ~ってなりますよねw
装丁大好きマンなので再版の装丁も楽しめるのか…と考えるとニコニコしちゃいました。
ありがとございます!
再販します、初版と少し装丁が変わります、のみで再販してる人いっぱいいますよ。
少し丁寧な人だと中身に変更はありませんまで書いてるかな。
再販は初版より割高になるのはわかるので何の問題もないです、再販してくれてありがとうの気持ちしかない。
自分が買い手に回ると全く気にならないのに、自分の作品に対価を頂くとなると途端にあれこれ心配になってしまい…
でもコメ主さん筆頭に皆さんのお言葉で気にならなくなりました!ありがとうございます。
中身の変更ない旨と一緒に、軽く装丁が変更になることに触れて再販しようと思います。