創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4KAnW12b2022/03/25

気を抜いたらファ●ル構文になってしまいます── 字書きです...

気を抜いたらファ●ル構文になってしまいます──

字書きです。
幼少の頃から何度も読み漁った小説家さんの影響もあり、『……』『──』を多用してしまいます──。

文庫本1ページ内で『──』が6個。『……』が8個。あまりに……多いです──!

どうにか減らそう減らそうと画策していますが、限界を感じてきました。
ファ●ルのように圧倒的な実力を持つプロ作家ならともかく、一般素人の二次創作で『──』が多用されていたらやっぱりうざいですか──?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/03/25

なるほど、ありがとうございます。
ストーリーの腕が上がるよう精進します

ID: 75oTjVEZ 2022/03/25

ちょっと笑っちゃったのごめんねぇ──
多用してしまうってのは文末に使っちゃうということ──?
それとも文頭に使っちゃうということなのかな──?
個人の意見としては違和感を覚えるなら正直鬱陶しくて──
違和感を覚えさせない文章ならむしろ持ち味になる……ってとこ──
トピ主が――や……を使ってしまうのはどういう文章〜〜?
少し時間経過した地の文〜〜?それとも決めたい地の文〜〜?それともキャラクターのモノローグ〜〜?
地の文で多用してしまうのなら一つの文章の長さを短めにしてテンポを作るのもアリ──
モノローグで使ってしまうのならあえて「…………」と無言セリフを挟むことで文頭の――と…...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/25

姐さん──!

トピ主は文末にも文頭にも使ってしまって……以下ややこしいので普通に書きますね──。
地の文セリフ、モノローグ、全てに使ってしまいます。例えば、

「最近は新しいトピがよく立つな……」
 ハードボイルドなトピ主の呟いた。関西弁のトピ主が笑う。
「──そら誰でもトピを立てれるのがcremuのええとこやからな!」
「……確かに」
 ハードボイルドなトピ主が頷き、パッパラパーなトピ主へ顔を向け──

みたいな感じです。伝わるでしょうか…!
そして具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます!無言のセリフを挟むというのは目から鱗でした。早速色々いじってみたいと...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/25

例文に誤字が入っててすみません。どうも素でポンコツなもので…ニュアンスが伝われば幸いです。連投すみません。

ID: 75oTjVEZ 2022/03/25

なるほどね──
セリフの……はそこまで気にしなくていいと思うわ──
それを気にしてしまうと口数少なめだったり引っ込み思案なキャラのセリフが難しくなるから──
でも地の文ならそうねぇ──

「最近は新しいトピがよく立つな……」
 ハードボイルドなトピ主が呟いた。その沈黙を、ハードボイルドなトピ主の隙を突くように、関西弁のトピ主が笑う。
「そら、誰でもトピを立てれるのがcremuのええとこやからな!」
「……確かに」
 ハードボイルドなトピ主は動じることなく頷く。それからパッパラパーなトピ主へ顔を向け、そして。

といった風に――で終わらせるのではなく「そして」で文を終わらせ...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/25

姐さん──!姐さん──……!!!

感動しました。『──』や『……』を減らすにはバックスペースキーかデリートキーを使うしかないと思っていたんです。物理的な削除です。そのせいで伝えたいことが半減してしまうのが悩みでした。
うう……っ、相談して…よかった──!!! ありがとう、ございます──!

ID: 75oTjVEZ 2022/03/25

どうやら参考になったようでよかったわ──

ちょうど下のコメにあるけど──トピ主が――と……で表現したいものが何かってのが大事ね──
小説の面白いところは──キャラクターの感情を「悲しい」「楽しい」といった形容詞以外で表せることだと思ってる──
感情だけじゃない──スピード感や雰囲気もそうね──

例えば──「……確かに」というセリフだって──
A.
 ハードボイルドなトピ主は、思うところがあったのか一瞬言葉を詰まらせる。しかしすぐに、それを誤魔化すように返事をした。
「……確かに」
B.
「……確かに」
 ハードボイルドなトピ主は、その真っ直ぐな言葉にふ、と笑みを浮か...続きを見る

ID: 7HBhCAtI 2022/03/25

上手ければ気にならないですし、その作者さんの味であると思いますが、そうは言っても解決にならないので。
「……」や「──」の数を減らすのであれば、その記号を使うことによって表現したいものを言葉で表現すれば良いだけです。♡喘ぎで♡を乱発しなくても♡喘ぎしているかのような淫猥さを表現出来るか、みたいな感じですね。
トピ主さんがそれらの記号を使って表現したいのは沈黙ですか?躊躇いですか?後悔ですか?ひとつの台詞におさめていたものをあえてふたつに分けるだけでも同じような空気感が表現出来るかもしれません。↑のコメ主さんと被りますが。ご参考までに。

ID: トピ主 2022/03/25

>トピ主さんがそれらの記号を使って表現したいのは沈黙ですか?躊躇いですか?後悔ですか?ひとつの台詞におさめていたものをあえてふたつに分けるだけでも同じような空気感が表現出来るかもしれません。

とても胸に沁みました……上におられる姐さんが的確な添削をしてくださったこともあり、コメ主さんの言葉をスッと理解できた気がします。本当に目から鱗です。
私は『……』や『──』に頼りすぎていたようですね。もっと表現の幅を増やすことで、ここぞという場所に絞って『──』を使えるようになれる気がします。
ありがとうございました!とても勉強になりました!

ID: 38EeXwLQ 2022/03/25

むしろ読みたい─────プロでなくても─────
でもファ〇ルは過ぎっちゃうと思う──────シリアスでもギャグに脳内で変換される弊害はあるかも───────
あと脳内で再生される絵があの絵になっちゃうとも思う─────────

ID: トピ主 2022/03/25

そう言ってもらえて嬉しい──!
いっそファ●ルのお力をそっとお借りして──ギャグテイストのハードボイルド小説で使いまくってみたいです──
我ながら~~~~どんな内容やねんと思いますが──わたし、せっかく関西弁使えるし──(?)

ID: MJtANIH2 2022/03/25

血潮は体内でたぎりたち、胸はうずき――いや思い出しても、むずむずするほど甘たるく、滑稽なほどだ。
↑例文としてツルゲーネフの「はつ恋」を出しますが、こういう風に2つの文章を繋ぐ使い方ならば、私は多用します。
皆さんはこういうのもウザいと感じるのでしょうか?

ID: r4VPHoMt 2022/03/25

ファ〇ルの────は伸ばし棒ではなく『間』らしいので、一行の中に間を表現するのではなく、文を区切り時間経過の描写を入れるなどはどうでしょうか。プロではなく────素人の意見として────

ID: Vd9T4y7J 2022/03/25

このスレーーおもしすぎるぜ……!(勉強になります)

ID: V0nGjE9d 2022/03/25

──これは……、参考になるスレランキングで上位に入るスレ

ID: LWgfVx5G 2022/03/26

横から遅コメすみません!
私も軽度のファ●ルでした……!
参考になります……!

ID: QCn3pFvs 2022/03/26

軽度のファ●ルって言い回し草

トピ主さん、一度全ての……とか削除してみたらどうだろう。好きに書いた後ゼロにして見直したら、ここぞっていうところだけに使うようにできるんじゃないかなと思いました。

ID: nmdl7NRu 2022/03/26

自分も───や…を多用してるので、勉強になります。寡黙な攻めと活動的な受けのカップルなのでコレはどうしても必要で──!あとなんか、文面の繋ぎ方わかんないときに使っちゃいます。シリアズな場面での間の使い方とか、テンポ良いコメディの時でも用いることができるので重宝してます。

有り難い事にこの特徴が差別化として作用してて「名前出さずに小説見ても○さんのだと分かる自信があります」とか「アート的に美しい文面です」と言って頂ける事があって──!ありがてえ!!

ID: lB8f7T3o 2022/03/27

推し作家さんの文体に似てる──と思いました
その方も「……」や「──」を多用しているのですが、なんていえばいいのかな……、作家さんの個性につながっていると思うので、読む側としてはちっとも気にならないです──

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...