字書きの「これを封じられたら何も書けん」という言葉を教えてくださ...
字書きの「これを封じられたら何も書けん」という言葉を教えてください。
先日字書きの友人と地の文で何度も使ってしまう言葉の話になり、個人の癖が出ていて面白かったので他の字書きはどうなのか知りたいです。
私は「首を傾げる」「顔を顰める」「身体が震える」「舌を打つ」「ため息をつく」あたりを封じられたら何も書けなくなりそうです。
みんなのコメント
「眉間に皺を寄せる」「舌打ちをする」「ため息をついた」「吐息を漏らした」「眦を赤く染めた」「胸に顔を埋めた」あたりですかね……感情の動きを動作で描写するのを封じられたら終わりじゃないですか?特にため息はずっと吐いてます!ため息を封じられたら話が成り立たないぐらいにため息多いです。
あと自分の場合だと擬音が多いので「こくりと頷いた」「ふるふると首を振った」「すっと視線を逸らした」みたいな描写を封じられるのも無理です。
コメントありがとうございます!
ため息ずっと吐いてる、に爆笑してしまいました。私もため息はとても使います…!
擬音も封じられたら困りますね…!ふるふる、多用します…
動作系だと「ため息をつく」「微笑む」「目を逸らす」「息を吐く」「覗き込む」
心情系だと「胸が苦しい」「泣きたくなるくらい~」とかはよく使ってますね
ワンパターンってやつ…涙
コメントありがとうございます!
気を抜くと、というのがわかりすぎて…私も寝不足など頭が働かない時は同じ言葉を何回も使ってしまい添削の時に血の気が引くことが多々あります…
「〜しながら」「〜みたいな」「〜だけど(〜だが)」「〜という」「〜のような」
「苦笑する」「頷く」「反応する」「視線を落とす」「雰囲気」「〜と言いつつ」「……(台詞無し)」
パッと浮かんだだけですが…
コメントありがとうございます!
どれも納得ですが特に「……」!!私もセリフ1ブロックに1回は使ってる気がします。便利なんですよね…
目の描写と目の動きを封じられたらなにも書けないです。「目が合う」「〜な瞳/〜な視線」「視線がぶつかる/交錯する」あたりどの作品にも入ってます。バリエーション増やしたいです。
コメントありがとうございます!
目…!わかります…私も「瞳」「視線」「虹彩」に関係する描写が頻発します。目は口ほどに物を言う、といいますし書きたい表現が読み手に伝わりやすいですよね。
コメントありがとうございます!
確かにそれは使いますね…!特に「それは」は連続して使っているのに気付いて冷や汗かくことしばしばです。
苦笑と小さく噴き出すのと口角を上げるのと微笑む
笑いを封じられたらもう何もできん
とりあえず笑って雰囲気ごまかすタイプだから…
コメントありがとうございます!
笑い!とてもわかります…!特に噴き出す・口角は使います…!私はよく片方の口角を上げさせてしまいます。
そのつく言葉
それ その そういう そして
「それはその人の優しさだ。そういう気遣いができるから、そしてそんなことを、相手に全然感じさせないその人だから、気になってしょうがないんだ」
みたいな文を書かないように気をつけてます…。
コメントありがとうございます!
例文、身に覚えがありすぎて胃が痛くなりました…!「そ」のつく言葉、気付くと乱用してしまいますよね…
コメントありがとうございます!
私も視線系は本当によく使います…!自分の語彙にバリエーションが無さすぎて同じ表現ばかりになるので気をつけたいです…
自分は「思う」をよく使うので、これを封じられるとほんと困りますね……。
ファ●ルトピのトピ主さんと同じく、「──」や「……」も結構使うので、これらを封じられるのもきついです。
コメントありがとうございます!
ファ●ルトピ見ました!私も「――」「……」多用してます。便利なんですよね…!気をつけます…