ID: 7cjbHUve5ヶ月前

初めての同人誌について。 ずっと読み専でしたが年末くらいから二...

初めての同人誌について。
ずっと読み専でしたが年末くらいから二次小説を書き始めました。

表現することが楽しく、最近は紙媒体で自分の作った本を読みたい!1度はサークル参加してみたい!と思うようになりました。
ただ、自己満とはいえ本を出しても他人の手に取って貰えなかったら......と思うと気が引けてしまっています。
ちなみにジャンルのピークは過ぎていて、天井500で150前後のブクマ、たまに感想を貰えるような感じです。Twitterはやってますがほぼ交流は無しです。出るなら今のところ秋のプチオンリーを考えています。
ブクマをもらえても無料で読めるからであって、わざわざお金を出してくれる人はいるのだろうか?と考えてしまいます。
皆さんは初めて同人誌を出した時の心境や状況はどんな感じだったのでしょうか。よろしくお願いします。、

みんなのコメント

ID: DVOxhouk 5ヶ月前

私はマイナーなカップリングだったこともあり、一冊も売れなくてもいいや!って気持ちで即売会に出ました
結果完売しましたが
待っている人は意外といるものです
頑張ってくださいね!
応援しています

ID: トピ主 5ヶ月前

コメントありがとうございます。
私も気持ち的には「1冊も売れなくていいや!」に近い気持ちではあるのですが、やはりいざ売れなかったこと考えると怖くて...
でも、挑戦あるのみというか、やってみなくちゃ分かりませんよね。
頑張って本出してみます!ありがとうございました。

ID: OB6MdmIQ 5ヶ月前

私もトピ主さんと同じような状況(天井から自分のブクマ数までほぼ一緒)で今年初めてサークル参加しましたが思っていたよりも手に取ってくださる方がいましたよ!多めに刷ったので大丈夫かな……と思っていましたが、会場頒布をした後に通販でも頒布し1ヶ月後に完売しました。
……と頒布数のことばかり書いてしまいましたが、イベントは楽しめたらオールオッケーなんじゃないかなと思います。(トピ主さんの質問とズレてしまってごめんなさい)
頑張ってくださいね!

ID: トピ主 5ヶ月前

コメントありがとうございます。
同じ規模感ということで、とても参考になりました。
多めに刷っても完売ということで凄いです...
まずは頑張って出すだけ出してみようかなと思います。
ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ