ID: owCL2Xxz6ヶ月前

自分の作品を卑下する人が苦手です。 プロフィールに「う○こな作...

自分の作品を卑下する人が苦手です。
プロフィールに「う○こな作品しかおいてないです」「つまんないものしかないですよ」
ツイートは「どうせ私みたいなクソ絵描き(文字書き)なんて」「こんなクソ作品に反応くれるなんてみんな優しい」等…。

描いた(書いた)本人がそんな事言っちゃった作品を見せられてるのが苦しくて、ミュートかブロックしてしまいます。
「稚拙な作品ですが」といった謙遜は受け流せるのに、行き過ぎた卑下する発言は受け流せないのです。

価値観の違いでしょうか?どう受け取ればいいのかわからず、モヤモヤとしてしまってます。
どんな気持ちで言ってるのでしょうか。
またはどう受け取ればいいのでしょうか。
いろんな視点からのアドバイスやお言葉お待ちしてます。

みんなのコメント

ID: yaJf1w7Q 6ヶ月前

自分も嫌いです。う○こやクソはもはや謙遜ではないです。

ただ、そういう方の作品は得てしてあまり上手くないので、自分でわかっているなら練習すればいいのにな、と思います。
特に字書きがそのような言葉を使って謙遜ではなく卑下している場合は読まずとも質がわかりますし、有難いですね。

受け取らなくていいですし、心を煩わせるだけ時間の無駄なので良作探しに時間を使いましょう!

ID: トピ主 6ヶ月前

なるほど、ひとつの「見分け」として見ておくのですね。
謙遜として見れればいいのにと悩んだりしましたが、確かに謙遜の域を超えてますよね…
作品や作者の質がわかる目印として見ておきます。ありがとうございます。

ID: rzYd8tlG 6ヶ月前

卑下する人当たり前のように居ますよね…勝手ですけど萎える…
下手だ…とか自分背景もちゃんと描け〜!とか呟いておいて練習や上達するそぶりも無く、
量が私の売り!と開き直ってる人居ました。作品も当然雑な塗り方や線でいいねもする気が起きない雰囲気だけがマシなもの…そしてもうやだと言って消す…
見てられません。
逆にナルシストすぎる人も気持ち悪かったです。ある程度を越して毎日、毎投稿ごとに私の絵さいこう!かわいい!ほんとうに自分てんさい!
同時に呟く精神科通ってる〜身内が癌〜なネガティブな内容…
リアルが大変でも頑張ってポジティブな私をアピールしたいのでしょうが私には痛過ぎる姿でブロックしました…。

ID: トピ主 6ヶ月前

前者の方が何人もいて見ていて疲れました…。
後者はすごいですね。ポジティブやナルシストは割と好きなんですが、その合間にメンタル面や生活の闇を見せられると……
同じような状況を経験された方がいてくれてどこか安心しました。ありがとうございます。

ID: nbQKACde 6ヶ月前

努力の上での謙遜は美徳とは思いますが、やっぱしょっちゅうするもんじゃないと思いますねー。
自ジャンルにもいます。わりと丁寧に描いてて、トントンペースで絵をアップしてるのに、いつもいつも自虐ツイートしてます。わりと絵柄好みだったんですがフォロバしなかったです。自虐は見てて気分いいもんじゃないし、そんな言葉吐いてる本人の価値も下げるものです。こっちまで気分下がりそうだったので、こんなことせめて誰も見てないとこでやればいいのに……って思いました。
ましてや本出して自分の本をクソだの駄作だの言ってるのは最悪ですね。いや、お前はそのクソで金取るんかい……と。例え実際下手くそでも、全力で描いて満足した!!次はもっといいもの出したいなと言ってると「おっ、とてもがんばったんだな。読んでみたいな」ってなるのに……

総じて、自分が傷つくのを緩和する予防線を張ってるだけなんですよね自虐って。まあ、周り見えてませんよね。あまり客観視というのができない人なんだなーと思います。さらに慰めて欲しいオーラ出してたらキレそうになります。私心狭いな……って思うけど、自虐キャラはやっぱ無理!!

ID: トピ主 6ヶ月前

本人の価値も下げるもの、という言葉に頷けます。
言葉が汚いっていうのもあったんですが、価値を自ら下げていくのを見て嫌気がさしてたいたんだと改めて思いました。
価値は低いと公言しながら、あげとかRTとかの見て見て行為が激しいのはもはや何がしたいのかわからず…。
率直なお言葉いただけて、同じように感じてた方がいて安心しました。ありがとうございます。

ID: 3gjMpzIr 6ヶ月前

「そんなことないよー」と誰かが否定してくれるのを待ってるのかなと思います。自称アイドルが「ブスで困るー」って自撮り上げてるみたいな。面倒なのでスルーしますが

ID: トピ主 6ヶ月前

そういうものなんでしょうね…。モヤッとしてたのでスルーしてましたが、他にも同じように思って方がいて、無理に相手しなくてもいいとわかり安心しました。ありがとうございます。

ID: v7S6JOxB 6ヶ月前

自分自身への気持ちの保険などでやってしまいたくなる気持ちはわからないでもないんですが、自分も苦手です。
「ゴミですが…」って言って同人誌を頒布してる方のことをゴミに値段を付けて売る人なんだーって思い、ゴミサークルって心の中で思うことで溜飲を下げています。トピ主さんも「う●こを見せびらかしてる作家」って思ってみてはいかがでしょうか。

また、一人始めると周囲も「それが常識なのかな」と思ってしまうことがままあるので、自分自身は一切謙遜せず、また、自分自身を謙遜卑下しない作家さんを「(そういうところ)好き」と。本音でもありますが、周囲に「そういう姿勢はかっこ良いんだな…」と思ってもらえたなら……という期待もあり…なるべく積極的に口に出して言うようにしています。

ID: auWXPwnH 6ヶ月前

私も、自分の作品を卑下するような言動をする人は苦手です。
「自分で自分を下げているから、見た人は上げるしかない」という選択を強制しているようにも感じます。「自分で最高だと思ってるけど、自慢したら攻撃されるかも知れないから、自分を下げて、それを否定される形で安全に褒められたい」という自己防衛の一種なのかな、と。同意して「ほんとに下手ですね」などと言うと怒る人がほとんどの様な気がします。

こちらの投稿もおすすめ