創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: owCL2Xxz2020/06/12

自分の作品を卑下する人が苦手です。 プロフィールに「う○こな作...

自分の作品を卑下する人が苦手です。
プロフィールに「う○こな作品しかおいてないです」「つまんないものしかないですよ」
ツイートは「どうせ私みたいなクソ絵描き(文字書き)なんて」「こんなクソ作品に反応くれるなんてみんな優しい」等…。

描いた(書いた)本人がそんな事言っちゃった作品を見せられてるのが苦しくて、ミュートかブロックしてしまいます。
「稚拙な作品ですが」といった謙遜は受け流せるのに、行き過ぎた卑下する発言は受け流せないのです。

価値観の違いでしょうか?どう受け取ればいいのかわからず、モヤモヤとしてしまってます。
どんな気持ちで言ってるのでしょうか。
またはどう受け取ればいいのでしょうか。
いろんな視点からのアドバイスやお言葉お待ちしてます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yaJf1w7Q 2020/06/12

自分も嫌いです。う○こやクソはもはや謙遜ではないです。

ただ、そういう方の作品は得てしてあまり上手くないので、自分でわかっているなら練習すればいいのにな、と思います。
特に字書きがそのような言葉を使って謙遜ではなく卑下している場合は読まずとも質がわかりますし、有難いですね。

受け取らなくていいですし、心を煩わせるだけ時間の無駄なので良作探しに時間を使いましょう!

ID: トピ主 2020/06/12

なるほど、ひとつの「見分け」として見ておくのですね。
謙遜として見れればいいのにと悩んだりしましたが、確かに謙遜の域を超えてますよね…
作品や作者の質がわかる目印として見ておきます。ありがとうございます。

ID: rzYd8tlG 2020/06/12

卑下する人当たり前のように居ますよね…勝手ですけど萎える…
下手だ…とか自分背景もちゃんと描け〜!とか呟いておいて練習や上達するそぶりも無く、
量が私の売り!と開き直ってる人居ました。作品も当然雑な塗り方や線でいいねもする気が起きない雰囲気だけがマシなもの…そしてもうやだと言って消す…
見てられません。
逆にナルシストすぎる人も気持ち悪かったです。ある程度を越して毎日、毎投稿ごとに私の絵さいこう!かわいい!ほんとうに自分てんさい!
同時に呟く精神科通ってる〜身内が癌〜なネガティブな内容…
リアルが大変でも頑張ってポジティブな私をアピールしたいのでしょうが私には痛過ぎる姿でブロックし...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/12

前者の方が何人もいて見ていて疲れました…。
後者はすごいですね。ポジティブやナルシストは割と好きなんですが、その合間にメンタル面や生活の闇を見せられると……
同じような状況を経験された方がいてくれてどこか安心しました。ありがとうございます。

ID: nbQKACde 2020/06/12

努力の上での謙遜は美徳とは思いますが、やっぱしょっちゅうするもんじゃないと思いますねー。
自ジャンルにもいます。わりと丁寧に描いてて、トントンペースで絵をアップしてるのに、いつもいつも自虐ツイートしてます。わりと絵柄好みだったんですがフォロバしなかったです。自虐は見てて気分いいもんじゃないし、そんな言葉吐いてる本人の価値も下げるものです。こっちまで気分下がりそうだったので、こんなことせめて誰も見てないとこでやればいいのに……って思いました。
ましてや本出して自分の本をクソだの駄作だの言ってるのは最悪ですね。いや、お前はそのクソで金取るんかい……と。例え実際下手くそでも、全力で描いて満足した...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/12

本人の価値も下げるもの、という言葉に頷けます。
言葉が汚いっていうのもあったんですが、価値を自ら下げていくのを見て嫌気がさしてたいたんだと改めて思いました。
価値は低いと公言しながら、あげとかRTとかの見て見て行為が激しいのはもはや何がしたいのかわからず…。
率直なお言葉いただけて、同じように感じてた方がいて安心しました。ありがとうございます。

ID: 3gjMpzIr 2020/06/12

「そんなことないよー」と誰かが否定してくれるのを待ってるのかなと思います。自称アイドルが「ブスで困るー」って自撮り上げてるみたいな。面倒なのでスルーしますが

ID: トピ主 2020/06/12

そういうものなんでしょうね…。モヤッとしてたのでスルーしてましたが、他にも同じように思って方がいて、無理に相手しなくてもいいとわかり安心しました。ありがとうございます。

ID: v7S6JOxB 2020/06/13

自分自身への気持ちの保険などでやってしまいたくなる気持ちはわからないでもないんですが、自分も苦手です。
「ゴミですが…」って言って同人誌を頒布してる方のことをゴミに値段を付けて売る人なんだーって思い、ゴミサークルって心の中で思うことで溜飲を下げています。トピ主さんも「う●こを見せびらかしてる作家」って思ってみてはいかがでしょうか。

また、一人始めると周囲も「それが常識なのかな」と思ってしまうことがままあるので、自分自身は一切謙遜せず、また、自分自身を謙遜卑下しない作家さんを「(そういうところ)好き」と。本音でもありますが、周囲に「そういう姿勢はかっこ良いんだな…」と思ってもらえたなら…...続きを見る

ID: auWXPwnH 2020/06/15

私も、自分の作品を卑下するような言動をする人は苦手です。
「自分で自分を下げているから、見た人は上げるしかない」という選択を強制しているようにも感じます。「自分で最高だと思ってるけど、自慢したら攻撃されるかも知れないから、自分を下げて、それを否定される形で安全に褒められたい」という自己防衛の一種なのかな、と。同意して「ほんとに下手ですね」などと言うと怒る人がほとんどの様な気がします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?