創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xY43JuFB2020/06/12

あなたのファンです、あなたの作品が好きです…と言ってくれる方の中...

あなたのファンです、あなたの作品が好きです…と言ってくれる方の中に、一定数名前を間違えて表記される事に悩んでいます。
たまたま間違えてしまったというので後日訂正されたり謝罪されたりする事もままありますが、ほとんどは気付かず間違えたままです。

本当にすごく些細な間違えです。
一文字足りないとか、一文字違うだとか、濁点がついてなかっただとか、平仮名なのにカタカナ表記されたとか、「ず」と「づ」、「じ」と「ぢ」、「ブ」と「ヴ」の間違え…(あくまで例えです)といったものです。

打ち間違えたとか、書き間違えたではなく、たぶん元から間違ったまま覚えてくれてる感じがします。

私自身「好きな方の名前を間違えるなんてファン失格だ」と思ってしまう節があり、些細な間違えだろうと自分の中では決して許されない行いの一つなのですが、ただ他人に同じように求める事をするのは無粋であるとは理解しています。
でもモヤモヤとした感情が湧いてるのは確かです。

活動ジャンルを変える度に名前は変えてきましたが、極力間違えられたくないし覚えやすい方がいいと、アルファベット、平仮名、カタカナ、全てどれかに統一し、3文字程度に抑えるなど、ありきたりではないですがわかりやすい名前を選んできました。

間違えられたからと言って特に指摘もしないですし、態度には出してないですが、内心「間違えて覚えるくらい記憶に残らない存在なんだ」とガッカリしたり、「好きだ好きだって書くなら名前くらい正確に覚えてよ」とイライラしたり……。
すごく些細な間違えなのにどこか許せないでいる自分に心が狭いなと感じて腹が立ちます。
リプやDM、感想のお手紙の表記など…、せっかくいただいた感想や嬉しい言葉の数々が素直に喜べない自分が辛いです。

どなたか同じような経験談などございませんか?
もう少し柔軟な思考でありたいのです。
そしてよければ「好きな作家の名前を間違えてしまうファン」についてどう感じるかご意見をお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xlYLDm6N 2020/06/13

間違えられる側としては嫌ですよね。
しかし例えの感じから・・難しいお名前なのかなという印象があります。
由来などはあるのでしょうか?
例えば、なにかの機会に、由来を通してお名前の正しい読み方・表記について語ってみてはいかがでしょう。
そのついでにさらりと、不思議とよく間違われるんですけど、実はこうなんです、と足してみるとか
あてつけにならないように言葉を慎重に選ぶ必要はあるかもしれませんが・・
それでも間違いが変わらないようなら、精神衛生上悪いので、あまり気にやまないことにする。・・くらいしか思いつきません

ID: トピ主 2020/06/13

もうこれ以上簡単さを求めると、いろんな方と被ってしまう…という新たな悩みが発生してしまいまして…。
名前の由来とかを聞かれれば答えられるのですが、突然自己紹介するのはちょっと恥ずかしくもあり…笑
でもどうにか解決策を見出したいと思います。コメントありがとうございました。参考になります。

ID: cGgP3Lvq 2020/06/13

自分の名前が間違われるぶんには特に気にしたことがなかったです
アルファベット→平仮名→カタカナの間違いに関しては、名前を間違われたとすら認識しないかもしれません
仮にですが自分が「HANAKO」だとしたら「ハナコさん」「はなこさん」はすべて自分のことを指していると思っていました
たぶんですが、私みたいな感覚の人がトピ主様のお名前を微妙に間違えて書くんでしょうね…
あまりペンネームに頓着したことがなかったので、このトピックを読んで気をつけようと思いました

また、ただの経験則なので有効かはわかりませんが、シンプルな漢字の組み合わせだとあんまり間違われないような気がします
「HANA...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/13

簡単な漢字を使った名前にした時、音読みと訓読みを間違えられるという経験があり、ふりがなを提示するのも煩わしくやめてしまいました……
花子を「はなこ」ではなくわざわざ「かこ」と呼ばれるなんて、悲しくなってしまって……

私もアルファベット→平仮名→カタカナの表記ミスは、企画の依頼だとかアンソロに表記される名前とか、その時以外はあまり気にしないかもしれません。
(どれくらい些細なのものか例えようとしてあげただけでしたので、失礼しました…)
でも考えてくださりありがとうございます…!いろいろと自分でも考えてみようと思います。

ID: l1HkuIfh 2020/06/13

ID変わってるかもしれないですがcGgP3Lvqです

トピ主様の他の方への回答を見ていて思ったのですが、名前ミスが許せるかどうかは子供の頃の環境がすごく影響しそうですね…
私が名前を間違われても特に気にならないのは、本名が超難読でまず初見では正しく読まれない、かつ親兄弟はおろか祖父母までかなり読みにくい名前なので、「間違われるのが普通」という感覚で育ったからかもしれないです
ちょっとした学校行事で渡される賞状の名前が間違われていることもザラで、病院では今日はなんで呼ばれるかなと思うくらいです
物心ついた頃からこうなので、間違われることを悲しいと思ったこともありません…そして各種名前...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/13

私の本名も読めないわけではないけど難解に近いもので、よく「何て読むの?」「○○であってる?」と聞かれる類のものです。
この辺りは正しく読まれても読まれなくても、特に気になりませんでした。
きっと初めましての人だったり、その後知り合っても私の名前もとい私のことに興味が無いから間違えるんだと割り切れたからです。

それよりも今回モヤモヤとした感情は、例えば告白のラブレターや、バレンタインデーのチョコの宛名…(ちょっと例えが古くてすみません)、「山本へ」と書いてあるけど正しい名前は「山木」…みたいな。

感想の手紙も、恋心ではなくとも好意のひとつならば、間違えることで伝わるものも伝わらな...続きを見る

ID: 40AIga8x 2020/06/13

名前間違い、あります!そしてモヤる気持ちもすごく分かります。
仮に私が「イロハ」と名乗っているとします。たまに「イロハさん」ではなく「いろはさん」と呼んでくる人がいます。個人的にはあえてカタカナにしてる所を平仮名にされることにモヤッと来るのですが、さらに「彩葉さん」なんて漢字になっていることも「イロさん」なんて略されていることもあります。たった三文字が何故正確に表記できないんだこいつら…とモヤモヤします。
私は結構名前を間違えられたり余計なアレンジをされるとイラっとする…というか速やかに心で呪うタイプなので、気にしない人からしたらびっくりするかも知れませんね。

ID: xlYLDm6N 2020/06/13

それは間違えているというよりは「愛称」なのではないですか
例えば「渡辺さん」を「ナベさん」と呼ぶような
そこまで親しくないよ!とおっしゃられるかもしれませんが・・
それでも呪っちゃいますか。いやまあ、心はご自由に、ですけれども

ID: トピ主 2020/06/13

(40Alga8xさん)コメントありがとうございます!
平仮名やカタカナ、表記にこだわりがあればやっぱりモヤっとしますよね…。だって一度だって別の表記した事なんてないのに、勝手に変えられるんですもん…。
たった三文字、SNSのアカウント名だってしっかりと三文字の「正解」があるのに、何でメッセージを送る時に間違えるのだろう…と。確認しろとまでは言いませんが、間違えて覚えるなとは思ってしまいます。
特に何も言いませんし、きっと私も「心で呪う」くらいで終わると思います。
共感いただける方がいてくれてうれしいです。ありがとうございました!

ID: YGPtF8H1 2020/06/13

共感しすぎて思わずコメント失礼します……
私も相互さんで長いこと名前を間違えて覚えているらしい方が数名いらっしゃいます。おひとりでは無いですし、私の名前がちょっと覚えにくい自覚はあるので仕方ない……とは思っていますが、やはりモヤモヤしますね……
もし自分が逆の立場だったら早く間違えていると指摘してほしい(そして謝りたい)タイプなのですが、相手の方はどうなんだろうと思うとなかなか指摘できません。
例えるなら「たつく」という名前を「たっく」と間違えられるような形で、フォントによっては見間違えても仕方ないかもしれない……と思うと余計に指摘しづらく、どうしたらいいのか悩んでるうちに1年以上経過し...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/13

全く同じような感じの現象が起きてます…。
見間違いとしても、慣れ親しんだ日本語だろって思ってしまいまして…。
その「惜しさ」みたいなのが、私の名前なんかさほど興味が無いんだなと感じてしまう事に繋がって、どうも切なくなります。

私も人様の名前を間違えるのは大変失礼な事だから気をつけるよう躾けられてきました。たぶんこれが影響してるのでしょう。
「うっかりタイプミス」ではない間違えに寛大になれず悩んできましたが、共感いただける方がいてくれて安心しました…。ありがとうございます!

ID: 0bYXcPyv 2020/06/13

分かります。自分は名前は間違えられたことがない(簡単すぎて間違えようがない)のですが、感想で引用される本文やセリフが丸々違っていて「???」ともやったことがあります。
うまく説明ができないのですが、大まかな意味は確かに同じだけど私が書いたものとは最初から最後まで違うし…「一生一緒にいようね!」という台詞が「死ぬまで一緒だ」になってる、みたいな…。
しかもそういう人に限って「今まで読んだ作品の中で一番好きです!」とか言うんですよね。間違えられた事が腹立たしい訳ではなくて、「そこまで好きで感想送るなら、その場所の台詞くらい確認しない?」と疑問に思ってしまいます。自分だったら、相手の名前・作品名...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/13

そう…そうです…!
名前を間違えられたくらいで暴れたりしませんが、感想などを送る時に何故相手の情報を間違えてる事に気付けないのか、甚だ疑問です。
台詞の引用だって、本を開けば書いてあるし、
名前なんていつも顔のように表記してます。
「好きな作家」に好意を伝える姿勢なのに、勢いのまま伝えられて間違えてたら、その些細な間違えが何故起きているのかが気になってしまい素直に喜びに浸れない時が多いです。

コメントありがとうございます。共感いただけてどこか安心致しました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...