ID: ERin0fsT7ヶ月前

同人界隈ってどうしてこうも僻みや妬みの感情を他人にぶつけるのでし...

同人界隈ってどうしてこうも僻みや妬みの感情を他人にぶつけるのでしょうか。

同人活動を始めてからあらゆる人とトラブルになりました。
日常生活でここまで難癖ある方達が世界にごまんと居ることを知ったキッカケのひとつです。

突然酷い言葉を投げかけられたり、匿名ツールから嫌がらせされたり、陰口や叩きは日常茶飯事。
このコミュニティも他の同人掲示板も、八つ当たりコメントや正解や不正解のない投稿なのに他人のコメントにまで口出して(しかも主までそれに助長してるし見るに耐えません)、考えを改めろだの。
読んでいても妬みや僻みから発生している発言としか受け取れませんし、複数人で一人を刺すのはイジメに見えて気分が悪いです。

一体何様なんですか?と思うことが多々あります。
同人という同じ趣味を持った、平等な人間ですよね。

どうしてそうもマウントを取って、自分を正当化しないと生きられないのでしょう。

この画面の先に自分と同じ生身の人間がいるとわかってるから、言い返しやり返しで傷つけ合いたくないと思い、ずっと何をされても耐えましたが、時々こうして限界がきます。

同人で同じように悩んだ方の経験談や、限界がきてしまったときの対処などのアドバイスなど、何か言葉をください。
人様の話を聞くのが一番落ち着くのでよろしくお願いします。

また、特定の方を刺すつもりも、同人やってる全員に向けたものでもありません。全員が妬みや僻みで他人を攻撃してるとは勿論思っていません。
私の身の回りの事に対してなので、自分の事か…?と思ってコメントで攻撃してきたりしないでください。私の知らない誰かを攻撃したくて愚痴を吐いてるわけではないので…。

大袈裟に騒ぎ立てる愚痴で失礼致しました。

みんなのコメント

ID: i5cpgul3 7ヶ月前

私もかなり疲弊していて、もう限界が近い感じです。

多分、創作する者同士の葛藤があるという面、女同士の確執というのは何歳になっても続くということ、それに大きな要素としてコロナや自粛生活からくる閉塞感がネットに蔓延しているからもいうのもあると思います。

それにしても、疲れますよね。トピ主さんの気持ちすごくわかります。
私はしばらく他の方のつぶやきやらRTやらを見るのをやめて、ピクシブで作品を拝見するのみにするつもりです。

本当は仲良く楽しく推しの話…したいんですけどね。
泣きたくなります。

ID: トピ主 7ヶ月前

そうですね…創作者の葛藤と女の確執…あとは社会情勢のストレスが相まって特に今はギスギスとしてますね。

私もこうして限界がくるとツイッターはしばらく見ないようにしてますが、また落ち着くと見に行ってしまうので、つくづくすり減る生き方を選ぶなと自己嫌悪に陥ることも。作品だけ楽しめるpixivはとても精神衛生上いい場所ですよね。

ここまで愚痴が溜まってしまうのに、交流を求めてしまうのはどこか「誰かと推しの話がしたい」「好きな作品を語らいたい」と期待してしまってる自分がいるからです…。
まずは自分自身とうまく付き合っていけるよう界隈に身を寄せておきたいと思います。

共感してもらいありがとうございます。少し落ち着きました。

ID: ZLSxa82t 7ヶ月前

わかる気がします……とはいえ、主様の詳しい状況を知っているわけではないので、そんな簡単に共感してはいけないのかもしれませんが。

ひとつ、そうやっておもにネット上の人間関係に煮詰まったときに私がやっている対処法があるので書かせて貰います。
ただ、最初にご了解いただきたいのは、主様を揶揄したり、ましてや批判したりする意図はこれっぽっちもないという点です。
私自身がこれを実行して、いつもモヤモヤから解放されているというだけなので、もしご自身の状況や性格にそぐわなかったら本当に申し訳ありません。

私は、そうやってネット上での同人関係のモヤモヤが限界になるたび、スマホ(またはPC)の画面に向かってものすごい形相をしている自分自身を心に思い浮かべます。部屋に監視カメラがついてたら?みたいな感じの映像を。
すると、「めっちゃやべー人」が、そこにいます。
えっ私ヤバくない?!と引きます。
しかもかなり笑えます。
画面に向かってキレ散らかしてる人、普通に笑えます。
それだけ笑うと、すごく頭も心もスッキリするし、自分がいかに小さな世界だけに集中していたのかを自覚できるんです。
これ、本当に効きます。

付け足しみたいになってしまいますが、もし主様が遇われている状況が笑い事にならないものだった場合は、逃げるなり、あるいは真面目に法的措置も考えてくださいね。
同人なんて心身の健康掛けてやるもんじゃないです。どうか少しでも気が楽になるといいのですが。

こちらの投稿もおすすめ