創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Rc3bYTfg2020/06/15

二次創作を長年やっていたのですが、ひょんなことから商業作家として...

二次創作を長年やっていたのですが、ひょんなことから商業作家としてデビューしました。活動するジャンルの系統もそう大きく変わっていません。仕事用アカウントも用意し、二次でやっていたアカウントでも宣伝して、二次創作で知り合った古くからの友人や今後の私の活動に興味がありそうな方がフォローしてくれました。
ここで疑問なのが、こういうアカウントをフォローしたのに、その後の私の活動に対して全くノーリアクションの人の存在です。主に古くからの友達の層がそこに当たります。
読者からはお金をとらないスタイルで活動しています。作品自体は無料で読めるのに、絶対にいいねもRTもしてくれない。読んでる素振りもないし、実際ツッコむと「まだ見てないわ〜」とか、「活動自体は興味ないけど友達だから繋がった」「すごいなーとは思うけど」「あなたがヒット飛ばす有名作家になったら俺の友達だよって自慢するため」って言い切られ、何で私はこんな人と相互フォローなんだろうと悲しくなってきてしまいました。
逆に、商業作家の友達、仕事仲間、元々のファン層、新しくファンになってくれた人は宣伝に協力的だし、感想もくれます。Twitterではなくメールで感想をくれた友達もいて、その人は私の活動に肯定的でいてくれるとさらに好きになってしまいました。
ようは、活動に興味ないし見てもいないのに有名人のフォロワーになりたいからという理由だけで繋がってる何の協力もしない友達を切りたいという話なのですが、夫にそれを話したら「そういう奴ほど大切にしたほうがいい、だってTwitter以外でもあちこちで「こいつ俺の友達」ってお前のこと自慢して勝手に広めてくれるぞ」と言われ、それもそうか…?って悩んでいます。
まぁ勝手にしろよって話だとは思いますが、立ち回り的にどうしようかな…という風に悩んでます。ブロックするかミュートにするか…。
お仕事が絡むと難しいですね。多分相手もそうだとは思うんですが、友人だけど宣伝に協力しない理由があればなんなのか聞いてみたいです。
ちなみに今回の悩みはそういう友人とCOしたいという内容のものではなく、オタク垢を持ってる友達がオタク界隈で活動している友達の商業活動をなぜ応援してくれないのかという心理について知りたいだけです。私利私欲でも相互に助け合う関係なら私は別に商業用のアカウントならそれでも構わないんですが…。だから私が友人を宣伝マシーン扱いしているということとはまたちょっと事情が違います。友達としては以前と変わらず仲良くしているのでそのあたりは切り離して考えてもらえるとありがたいです。聞きたいことが支離滅裂なのですがもしよろしければ回答お願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: G0LfOdeU 2020/06/15

嫉妬と、商業活動について興味がない、トピ主さんの商業活動に魅力を感じてない、そのあたりでは。
でもこれってトピ主さんも気付いておられるのでは?

ID: Pz4kfh3C 2020/06/15

二次創作と一次創作って全くの別物だと思います。
私も推しカプの二次なら見るけど、一次は特に興味がなくて見てない作家さんとか山ほどいます。同人で繋がった友達って、あくまでジャンルありきの友達だと思うので……。でも、相手がジャンルを超えて繋がってる物凄く仲の良い友達なら魅力を感じなくても見るかもしれません。(相手との関係を良好にしたいから)

そのトピ主さんの一次を応援してくれない方々は、「トピ主さんの一次に魅力を感じていない・もしくは嫉妬して見たくないが、別に無理に見たり見たと嘘をつく程トピ主さんとも親しくない人たち」なんじゃないでしょうか。
ただ、将来的には読んでくれるかもしれないし、...続きを見る

ID: OrQHLMXJ 2020/06/15

読んでいて、何度も頷いてしまいました。ありますよね、そういう絶妙に動きづらい関係。

そして思ったのが、自分のこと振り返ってみてもそうなんですが、自分の興味のない分野(私の場合、多くの文化系のご多分にもれずスポーツがよくわかりません…)について何かアクションを起こすのってけっこう億劫なんですよね。
自分語りになってしまいますが、知り合いにサッカーのセミプロがいるんですが、ラジオ出たよとか試合がどうのと言われても、興味があんまりないので聞き逃す・見逃すことが多いんです。悪気とかはないんですが、「つい」逃してしまいます。
そこにあるのは感情という以前の、怠惰というか、軽くて大きい「なんかめ...続きを見る

ID: GObQmfUo 2020/06/15

それこそ「昔からの付き合いの友達だから」の一言に要約されるのではないでしょうか。二次でアカウント告知があったし友人だからフォローした、それだけ。
貴女の人間性(と二次創作)が好きな事と、貴女の一次創作ないしは仕事自体に興味ない事は両立します。
私は某ゲーム会社勤めで古くからの友人と繋がっている鍵垢内では関わったゲームを宣伝したりします。
沢山の労いや賛辞の言葉は頂きますが、別にその人達がそのゲームを買うかと言われたらそうではありませんし別に宣伝もしません。タイトルがソシャゲでもインストールすらしないです。
けどそんなものかなと思います、私だって友人の仕事内容自体にそんなに興味沸かないし...続きを見る

ID: YBIfFGMO 2020/06/15

友達本人には興味があっても友達の仕事には興味がないことってそんなにおかしいですか……?友達の仕事の宣伝を手伝うことって義務ですか……?それを強く求めてしまったら、相手は「友達」ではなくなってしまう気がします。
あなたの仕事に興味がある人が宣伝ツイートをRTするのはあなたが好きな漫画やアニメの公式をRTするのと同じ心理でしょうし、商業作家同士がRTし合うのは相互扶助です。
もちろん友達の仕事を積極的に応援したい場合もありますが、それって奉仕であって強制するものじゃない。
フォローをするのはあなた本人に興味があってあなたの近況を知るためです。たとえば、お天気情報を流してくれるアカウントをフォ...続きを見る

ID: OVvB5yem 2020/06/15

既に他の方が書いている事に同意なのですが、それはそれとして…頑張ってるんだから褒めて欲しいですよね!二次創作から商業へステップアップって凄い事だし、出来れば二次創作の友達にも「自分が作家としてどんな作品を作っているか」見てほしい。興味ない、と言われたら自分ならすごくしょんぼりします。頭では「そんなもんだろう」と分かっていても。
でもやっぱり商業にステップアップって凄いですよ!周りの反応はちょっとガッカリしますが、きっと商業のファンが増えれば気にならなくなるのではないでしょうか。ファンが増えますように!

ID: y3taVXPr 2020/06/15

いろいろと悩むこと多くて疲れますよね。お疲れさまです。

私自身は作家より二次創作作品にしか興味がないので、結構好きな作家さんでも同人アカウントで「商業デビューしました〜」みたいなツイートされたところでノーリアクションです。
その時点で二次創作の活動が薄くなってたらフォロー解除して作品見るのpixivとかでいいや…となるくらい興味が無かったりします。
相互だったら最初のツイートくらいは「おめでとう」の意味も兼ねて反応しますが、特に興味もなくその後は反応しないです。
頻繁に二次創作アカウントに流されたらミュートしちゃいます。
その逆、作家さんの作品そのものに興味がある方は商業アカウン...続きを見る

ID: j54OgYAJ 2020/06/15

RTくらいボタン一つでできるのでやってくれる人とそれすらめんどい人の差かなと思います。
めんどい人の人間性はわかんないので、イライラするならミュートがいいと思います。
一応未来の読者になる可能性もありますし

ID: frO8RAp9 2020/06/15

商業デビューした知人がいるのですが、申し訳ないことに、ノーリアクションは私もやっていました・・・。その理由を考えてみて、正直に書きますので、悲しまずに聞いて頂きたいのですが、

・同人仲間が別の世界(商業)へ旅立ってしまった寂しさと嫉妬心
・同人と商業では性質が違うから、商業作品を自分がRTすることがそれほど重要だと思わなかった(商業作家の友人や、新しいファンがいるので、他の人がやってくれるだろう)
・商業の世界はよくわからないから、とりあえず見守っておけばいいと思った(自分は同人界しか知らないので・・・という遠慮や劣等感)
・タイトルや表紙絵をパッと見て、作品に興味が持てなかった
...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/15

トピ主です。
思ったより沢山ご意見頂いてまとめての返信になってしまい申し訳ないです。
私自身は友達が自ら公開している仕事に興味があるタイプで、同じものを買うならば友達が働いてる店に出向いて買う。一人でも多くの人の目に届いてほしいので友達が仕事関係のツイートをしたら素人の時から必ずRTするようにしてました。
また、友達のオススメも一通り目を通したり、ゲームをプレイするなどして内容には目を通すようにしていましたし、だいたいは面白くてはまることがほとんどです。(メインジャンルを変えたりはしなかったですが、友達の誕生日に友達のメインジャンルの絵を書くなどはしてます)
私と仲良くしてくれる数少な...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...