ID: tg857yJw14日前

漫画原稿の作画ペースを教えてください。 現在イベントに向け...

漫画原稿の作画ペースを教えてください。

現在イベントに向けて漫画を制作しているのですが、とにかくペン入れがしんどくて…
(ぶっちゃけて言えば全工程しんどいのですが)

とにかく完成を目指してスピード重視で進めよう!と、1ページ一時間を目安にペン入れをしているのですが(一コマ10分。終わらなかったらとりあえず次のコマへ行く)一生終わる気がしなくて…
あとあまり急いでも作画が崩壊するし…というジレンマもあります。

下描きの精度にもよるかもしれませんが、みなさんはどんなペースでペン入れをしていますか?参考にさせて頂きたいです。

みんなのコメント

ID: 7TPFhCGK 14日前

とても興味深いトピですね!

かなり遅筆なので参考にならないかもしれませんが私の場合全てのページのネームまで仕上げた後は、下描き、ペン入れ、文字入れ、トーンなど加工を一気に仕上げてから次のページへ進んでいます。このやり方で1ページ仕上げるのにだいたい2日くらいです。

ひとコマを何分以内に仕上げると決めてしまうと遅筆な自分は筆を折ってしまいかねないので1ページを2日以内に終わらせたらいいと思ったら気持ちが大分ラクになりました。脱稿までのスケジュールも組みやすいのですっかりこのペースで定着しています。

描き続けていれば必ず脱稿します!
諦めず頑張ってください、応援しています。

ID: Wd7Rsvcn 14日前

1ページ平均3時間です。参考写真を探したり、うまく描けないところを何度も描き直ししているとそうなります。
私も今のペースでは終わる気がしません…!お互い頑張りましょう。

ID: vwnUmpKM 14日前

下書きからペン入れまでして1日2〜3ページくらいです。私も遅筆なのですが、時間は決めずに土日で4ページペン入れできたら良しとしてます。一コマで時間を決めると作画崩壊で結局最後に修正することになってしまうので、やっていません。前に引きや小さいコマ→大コマや決めコマで描くと良いと聴いて実践していますが、筆慣らしにもなりますし大コマは描いていて楽しいので集中力も持続しやすくなった気がします。
原稿自体はかなり早めに取り掛かるようにしています。友人はイベント2〜3週間前で20ページ前後の本を出していて羨ましい限りです…

ID: sOlDW2ya 14日前

一日5時間ほど作業して、4ページ分の下書き〜仕上げまでやるのに15日前後かかっています。1ページあたり3〜4日といったところでしょうか。
ペン入れだけで言えば1ページ2~3時間ほどです。描き込み量は少ないほうなんですけどね。
みなさん遅筆だ遅筆だと言っていますが、私からすればだいぶ早いです……。

ID: トピ主 12日前

まとめての返信で失礼致します
皆さんそれぞれで大変興味深かったです、参考になりました…!
終わらせるのを最大目標としつつ、もう少し時間をかけて作画しようかなあと思いました
幸いイベントの振り替え日も決まったので、頑張っていこうと思います!ありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ