ID: u8jbOcYp3ヶ月前

ショックな出来事にあったときの対処法について。 初めてこちらで...

ショックな出来事にあったときの対処法について。
初めてこちらで質問させて頂きます。多くの方が利用されている感想匿名ツールで、好きな作品(イラスト、漫画、小説なんでも)を見かけたら、気軽に感想を送るようにしています。

あるときは長年ファンの方に考えて考えて長文のファンレターを送れったり、またあるときは、サラッとこういうところが素敵です。など…
お返事を頂けると嬉しいし、こういうツールがあって本当によかったと思っています。

自分のところにも感想匿名ツールは置いてますが、全然、感想は来ませんが、それはまた別の悩みになるので今回は保留にします。

今日も元気に感想を送ろうとしたところ、匿名感想ツールの広告に内臓なのか手術の様子の写真がたくさん出てきました。
私個人的な理由で恥ずかしいのですが、出血や内臓などの写真が本当にダメで、見ると恐怖を感じてしまい目眩や涙、吐き気、震えが止まらなくなってしまいます。
今までテレビや映像など、ホラー映画なども、そういうものは一切見ないように生きてきました。

作家さんに送ろうと思っていたメッセージも吹き飛んでしまい、ショックで感想は送れませんでした。
広告がたえれないので、しばらく、感想を送るのはやめようと思います。
また他にも別のサイトの広告で女性が酷い目にあってるカラー漫画の広告などもショックが大きく、なかなか立ち直れません。
そちらのサイトは見るのを即辞めました。
一時、Twitterで悪意のグロ画像の添付があったときはTwitterを見るのを控えておりました。
自分の地雷と思っていたCPの方がよほど安全に感じますし、スルーできます。

そこで質問なのですが、
①自分が意図せず、本当にしんどく耐えがたいものを見てしまった時、どう気持ちを整理したらよいでしょうか?
気持ちを早く復活させる方法や経験談、共感、アドバイスなどありましたら教えて欲しいです。

②匿名で感想を送れなくなってしまい、しばらく感想はやめようと思っているのですが、今後は自分の存在を伝えず、どうやって感想を伝えたらいいのか悩んでいます。
別のツールも検索してみたのですが、美容系で似た写真があるようで、もうどうしたらいいかわかりません。
こちらもアドバイスや経験談などあれば教えて頂きたいです。

また自分のところに置いていた匿名ツールもやはり手術写真になっているので、しばらくツールを外そうと思います。

個人的な苦手意識で、医療関係で日々頑張って下さってる方やそういう写真に抵抗のない方には不快に感じる部分があることをお詫びいたします。

みんなのコメント

ID: Oav2BVoP 3ヶ月前

災難でしたね。
ネットの広告は嫌な物が多いですよね…。私も時折嫌な思いをします。

見てしばらくはフラッシュバックがあるかと思うので、好きなアニメをぶっ続けて観たりなど何か夢中になれることをしていた方が思い出さずに済むと思います。
完全に忘れるのは難しいのかなと思います。私は10年近く前にネットで見た画像を未だに脳内から消せていないので…。
脳内にこびりついた記憶が薄くなるまでどれだけ思い出さないようにするか、だと思います。

それから、広告ブロックをお勧めします。広告ブロックとはネットで広告が見えない仕様になるものです。(本来広告がある場所が真っ白になります)
「アドブロック」「広告ブロック」で検索すると無料のものも色々出てくるかと思います。
このツールを入れると時々不便なこともあるのですが、入れれば安心してネットができるのでお勧めです。

好きなものをたくさん見て癒されてくださいね。

ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です
コメントありがとうごさいます。広告を見たのは何時間も前なのに、ショックな気持ちがいっぱいで涙が止まらず、今日やろうと思っていたことも、なにも手につかず、何度も思い出してしまって、混乱しておりました。
すがるような気持ちでこちらで質問しました。

頂いたコメント何度も何度も読み返させて頂きました。本当にありがとうございます。
自分の弱さやスルースキルのなさが悪いんだと思ったのですが、この気持ちを共感して頂けて、すごくホッとしました。
そして過去の経験談や(辛い思い出なのにお話ししてくださりありがとうごさいます)
今後のアドバイスを優しく教えて下さり、今まではりつめていた気持ちが少し緩んだ気分になれました。

まずは広告ブロックのアプリについて調べて試してみようと思います。
なかなか忘れることは難しいと思いますが、アドバイス頂いた通り、好きなアニメを見てみるなど集中できることをして、少しずつ記憶を薄めていこうと思います。
自分のできそうなことを教えて頂けたおかげで、少しずつやっていくことが見えて、いろいろと気持ちが落ち着いてきました。本当に助かりました。
今夜はおかげで眠ることができそうです。明日から自分を癒して段々と元気を戻していきたいと思います。
そして元気がでて、広告がうまくブロックできたら、また好きな作家さんに感想を送れるようになりたいです。
最後の一文まで私のことを気遣って下さった暖かい文章に救われました。本当にありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ