創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qLlTdIug2020/06/19

相談失礼します。 私はあるマイナーカプの絵描きです。 初めて...

相談失礼します。
私はあるマイナーカプの絵描きです。
初めてそのカプのイラストを某SNS投稿したときRTもいいねもそこそこ延び、フォロワーも増えました。
仲間が増えたようで嬉しかったのですが、その後そのカプのイラストや漫画を投稿しても、最初ほどRTもいいねも増えず、ましてやその時繋がった何人かのフォロワーはそれ以降なにも反応がありません。(いいねもない)

フォロー=そのカプが好きってわけではないのでしょうか。
確かに反応がない人のプロフィールにはカプは明記されてません。
物珍しさから監視のようにフォローされたのでしょうか。
なんとなく不安になっています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BwpIx0vg 2020/06/19

マイナーはそもそもの母数が少ないので仕方ないかも知れませんよ。言わなくても分かります、ツイッターですよね。
ツイッターはSNSというより観察ツールです。フォロワーは自分のファンだとかという以前に珍獣を観察してる見物人です。見れりゃいいという考えでしょうね。

マイナーで交流もないなら、ずば抜けた画力か、ネタや漫画の面白さ、旬のタグ……とにかく、何かが抜きん出てないと反応してもらえないと思います。
フォロワーが増えれば、手抜きしようがそれなりの数字になるんですがね……
努力あるのみです。

ID: トピ主 2020/06/19

コメントありがとうございます。
やっぱり見物人なんですかね。
前ジャンルだとフォロワーからはもれなく反応もらえてたので(王道カプだったからだと思います)ちょっと寂しくなっちゃいました。

でもズバリ珍獣観察と言ってもらえて吹っ切れました(笑)
勝手に見てるならこっちも好き勝手やりたいと思います。

ID: fq0Waew2 2020/06/19

自分も全く同じ現象で悩んでいました!
しかしよくよく他の人のツイートを見ているとフォロワー5桁の人がRT3桁前半、いいね4桁前半だったりするので他の数千人何やってんだ!?と気付きまして。
神すらそうだと気付いてから自分の分母を考えると気持ちが楽になりました。

上の方の「珍獣観察」は的確な表現だなと思いました!

ID: トピ主 2020/06/19

コメントありがとうございます。
桁が大きすぎるので考えても見ませんでしたが確かにそうですね!
みんな、神絵師と呼ばれる方ですらあることなんだと思うとなんだかホッとしました。

珍獣観察いいですよね(笑)

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...