ID: 7qAm6tgY13日前

Twitterでの二次創作についてです。想像していた世界と違いま...

Twitterでの二次創作についてです。想像していた世界と違いました。二次創作を始めて1年ほど経ちます。そこで感じた事があるので聞いて頂きたいです。

日々アップされるイラストにつくいいねやコメントについてです。評価されて褒められるのは大手と呼ばれる人気のある方ばかりだなと感じています。言うまでもなく、大手の方の作品は素晴らしいです。
しかし、フォロワーの数がそこまで多くない方でも魅力的な作品をアップしてらっしゃいます。そちらはあまり評価が着かず、不思議に思っています。

私はあまり評価はない細々と活動している底辺絵師ですが、大手の方からコメントを頂いた作品に相互さんからコメントを頂きました。
本来嬉しい事なのでしょうが、だいぶ前にアップしたのに、大手さんがコメントをつけたとたんに、追いかけるようにコメントをつけてきたので不信に思ってしまいました。その方は普段、私のイラストに反応することはありません。日常ツイートや、他の方とのコラボだけ反応とリツイートコメントがあります。
自分の感覚で好きなものではなく、媚びて評価、コメントしているのではと感じてしまって、嫌な気分になりました。

大手に媚びるような雰囲気は二次創作のTwitterでは当たり前なのでしょうか。

Twitterに向いていないのかなと最近は考えています。一方で趣味語りをしてくださる方も出来、楽しいこともあります。

モヤモヤした気持ちが募り、文章が読みにくくて恐縮です。皆様の経験から知恵をお貸しください…

みんなのコメント

ID: jOyq37V6 13日前

残念ながらここ最近の二次創作のTwitter界隈はだいたいそういった雰囲気です。
あまり規模の大きくない界隈ほど、そういった村社会的なコミュニティが形成されていきます。
私は疲れ果ててTwitterをやめる決意をしました。

ID: dgiotRly 13日前

二次って結構うかつに好みを出せないというか、自分の嗜好が人の地雷だったりするといきなり交流切られたりするの結構あります。
完全壁打ち、作品オンリーで元から知ってる人とか付き合わないって人は別として、ジャンル内で交流広げてると、界隈で一番影響力のある方の好みのもの以外に表立って好きを表明するのを控えたりします。
その方は元々いいと思ってたのをその大手さんが太鼓判押したおかげで差しさわりなくコメント残せると思ったんではないでしょうか。
もちろんその大手に媚びたいだけという可能性もありますが。
上記の考えに好感は抱かないと思いますが、おおむね自分のジャンル内での立ち位置を周囲へのリアクションに反映させるという層は正直な話少なくないように私は思います。

ID: dgk7rwvF 12日前

「フォロワーの数がそこまで多くない方でも魅力的な作品をアップしてらっしゃいます。そちらはあまり評価が着かず」分かります分かります。この最高な作品を全世界見てくれー!!という気持ちでRTいいねリプしますが中々……ですよね。

心理学でいうハロー効果も関係しているかもしれません。よかったら調べてみてください(ご存知でしたらすみません)

ID: EwszyDvp 10日前

もちろん大手さんに媚びて急に反応送って来る方もいるでしょうが、ただ単に見逃していただけかもしれませんよ~。
投稿時は見てなかったけどフォロイー同士がリプするとTLに上がってくるので、そこで見たとか…

ID: k7MQvZEj 10日前

単に見逃してただけや、意識して反応を変えている場合もあるかとは思いますが、無自覚に意識が変わることも結構あるみたいだな…といつも不思議に思っています。

良いと思っていたのに全く評価されなかった方が、ある日誰かが絶賛してからはプリントの隅っこの落書きレベルでも全部RTされるようになる...ということや、
やっぱり良いと思っても全く反応の無かった小説書きさんを、試しに際RTしてみたら皆、RTの嵐になったり…。

勿論媚びや見逃しもあるかとは思いますが、「良いもの」と認識されたものは「良いもの」になる、というイメージもあります…
ファッション業界の「ブームは作る」みたいな現象に知らず踊らされてるんですかね……

そんな中で惑わされず好きなときに好きなものを好きと言える方の存在は貴重だな、と思っています。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ