ID: 23OYViQv10日前

心の持ち方のアドバイスをください。似たネタを被せて来る元相互がい...

心の持ち方のアドバイスをください。似たネタを被せて来る元相互がいます。

書き込みがばれてしまうのを防ぐため、詳細を伏せる事をお許しください。一つ一つは些細な被りなのですが、ほぼ毎回同じテーマなのであえて被せている可能性は高いと思われる状況です。
他ジャンルを描けば、次の日にはその方も私が描いた他ジャンルを描いてきます。

相互を外して来たのはあちらからですし、私の事が好きだから同じものを描いているとは考えにくいです。

気にしなければ良いことは分かりますが、私はネタを被せられるのが好きではない性質のようです。現在はブロックしていますが、共通フォロワーのRTコメントから、またネタを被せてきているように感じてしまい…(その方は人気があるので頻繁にRTコメントがあり、そして普段描かない他ジャンルを描いた旨のコメントでした。タイミングも、私が描いた次の日でそこまでのメジャージャンルではありません)
↑こちらは偶然で、過敏になっているだけかもしれません

ブロック後はスッキリしていたのですが、上記の件でまた悩みがぶり返してしまいました。

Twitterを辞める事も視野に入れています。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: eZBnciG8 10日前

不快なとても気持ちわかります。
自分のTLも似たようなことをやられてツイッター辞めてしまった人がいました…

心の持ち方は難しいですね…かぶせられてもどんどん描いてその人よりもうまくなるんだと思うしか
私が考えられる対処はRTコメントする人をミュートする。
絵の中にも日付名前をはっきりと明記する(この先もしもネタパク騒ぎになった時の証拠として)
位で申し訳ない
自分がやられたら、ネタかぶりの嫌がらせを受けているとTLに流しちゃいそうです。
でもそれは諸刃の剣なのでおすすめできないですが…

ID: z3GgMeIj 9日前

ネタパク、緩パクが気の所為のパターンも気の所為じゃないパターンもどちらも見たことがあるし、自分がサレ側でもどちらの経験もあります。
極論、「見ない」「見せない」「気にしない」しか対処法はないと思います……
RTコメントは見ないようにするのが難しいですが、○○さんなどよく使われている呼称もワードミュートすると若干マシになるかもしれません……

ID: dZOkQo2G 9日前

Twitterを止めたらそれこそ相手の思うツボになるので絶対に止めません。
ブロックしてるのに見られているってことはヲチられているんですかね?怖いですね。

同じネタを連載形式で毎日あげて様子をみて、それでも被せてくるようでしたら確信犯ですね。ネタだけじゃなく連載形式も真似されるようだったらフォロワーさんも察するんじゃないでしょうか。

6月に結婚ネタ、12月にクリスマスネタなど誰でも思いつくようなネタを被されるのであればトピ主さんの勘違いかなと思いますが、そうじゃないなら、自分は徹底的に戦いますね!応援しています!

ID: e2OzbWRQ 9日前

第三者としては「Aさんが先に上げてきた」「Bさんが後から同じネタを上げてきた」なんていちいち投稿時間を確認したりはしませんし、もっと言えばネタ被りもほとんど気にしません。ただ残酷に「下手な人のほうが、上手い人のフォロワーなんだろう」と考えます。

ただ、以前も同じ事を質問している別の方がいらっしゃいましたが、同じ原作が下地ならネタもある程度被るだろう……というのが観賞側の感覚なんですよね。それに、大手の解釈がいつのまにか界隈全員の共通解釈になっていたり。
だから「ネタパク」って、問題視したり苦情を受け入れてもらったりするのは難しいと思います……。

ID: x3mIYaX2 9日前

私も上の方と同じで、二次創作であるなら共通の世界観ですし
原作からなるべく離れたくないという意識の方が多いのでどうしてもネタが被ってしまうのでは…と思います。
私のジャンルは被った!ゆるパクだと呟きの大きい方がいらして作品が減りました。見かねた大手が「被るのは当たり前だからみんな気にせず書いていいんだよ…」と言う始末です。
でも嫌がらせか何かであなたのテーマを被せている可能性もありますね。私なら、影響されて書いてくれたかな〜解釈が合って嬉しいなあ〜と思うんですがもうその粋を超えちゃってますよね。問題は「その方の方が自分より評価を得ている」「相手も自分をブロックした」というヘイトしか溜まらない状況かと思いますので、私なら見ないようがんばる(やめる)ですかね…

ID: rSKGVtxl 9日前

私も真似されたり同じような言動が目立つフォロワーにちょっとばかりの不快感がありますが、トレパクやネタパクのような悪質なものでない限りは、自意識過剰だと自覚もしてる分あまり気にしないようにしてます。

また、以前全く同じ理由である方からブロックされた事もあります。(その方をAさんとします。)
まず、私は好きでAさんのツイートや作品を見てはいましたが「真似するな」と言われても大変対応に困りました。

もし私が、Aさんだけを見ていて同じようなツイートや作品を投稿しているならそれこそ「真似」しているでしょうが、私自身Aさん以外の他の方のツイートや作品も同じように見ているんです。多分皆がそうでしょう。
例えば、Aさんの発言を見かけたかもしれない第三者のBさんが盛り上がっているのを私が見て同じように盛り上がった…、それでもAさんは「私のツイートを見て同じ内容のツイートをしてる!」と毎回決めつける。
私は「Aさんが」ではなく「みんなが」盛り上がってる事に盛り上がっても、多くの作品を見てインスピレーションを受けて作品をかいても、
Aさんは「全部私の真似!」と言うのです。

Aさんからすれば毎回毎回、こんな居心地の悪さや小さなストレスが溜まればそりゃあ爆発しますよね。
でも私からすればこんな事訴えられても「なんだこの自意識過剰女…」ってなってしまうのです。

同じ気持ちを抱くのでトピ主さんの気持ちは痛いほどわかるのですが、もしかしたら決めつけや自意識過剰が行き過ぎた結果かもしれないのも、ひとつの可能性として視野に入れておくと、自他共に傷つけ合わずに済んだりします。

「気にしないようにする」にはまず見ないこと、そして何でも「自分に影響されてしてるんだ」「私に嫌がらせでしてるかも」という思考を和らげる事が先決です。不快な感情ってほとんど自分が作り出していたりするものです。

相手を責める事なく、こうして自分の中だけで解決しようとして心を痛ませているトピ主さんは心がお優しい方だと思います。
自分の事しか考えてない人間は、それを他人に訴えて傷つけてやろうとしたりするものです。そんな人間にならなければ何も問題ないです。

無理に気にしないようにしなくてもいいと思います。少しずつ思考に逃げ場のようなものをつくり和らげていくうちに、時間とともに気にならなくなります。

トラブルになったAさんみたいな人間になりたくなくて、「こいついつも真似してきてモヤるなぁ」と思うフォロワーがいても、そっとミュートしたりしてます。ブロックやリムして理由を聞かれても絶対答えないです。でも自分の考え過ぎかも、でもちょっと気にくわないから見ない。それだけでいつの間にか気にならない日がやってきます。

トピ主さんにとって楽しい活動の場が築けるよう願っております。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ