ID: 2Hnc4tmX8日前

字書きです。最近新ジャンルでぽつぽつ投稿するようになったのですが...

字書きです。最近新ジャンルでぽつぽつ投稿するようになったのですが、ブクマしてくださる方やツイで紹介してくださる方を見ると、自分の書くものは書き手の方に受けてるのかなと感じています。pixiv投稿のみで、交流はありません。
読み専の方にはスルーされることが多いのですが、書き手と読み専では結構好みが違うものなんでしょうか?人それぞれと言われるとそうなんですが…少し不思議です。

みんなのコメント

ID: kTNenvD0 8日前

新しいジャンルにハマった最初はそうでした。3年ほど経って、逆転しています。
書き手もどんどん入れ替わっていくのと、交流が少なめなので、そんなものだとは思いますが…。
最初は書き手同士、仲間が増えると嬉しいですからね。

落ち着いた今、読み手も書き手もあまり反応に差はないかなと思います。
あるとしたら、書き手には解釈が深く、かつ作家性が強い人、よく言えば深く響く作品、悪く言えば万人受けしない作品が受けているような気がします。
逆に読み手は、あっさりと読めるライトめなものが安心して読めるので、広く受け入れられやすいかなと。
RTで両者の作品プレゼンが流れてくると、大体そんな感じです。

ID: VCz0HOlp 8日前

単純に好みの問題で偶然だと思います
Twitterで宣伝してくれるのは
書き手さんたちは純粋に良かったと思って宣伝しているか、ツイ主さんがいずれツイッターに入ってくるときの根回しをしてるのではないでしょうか
Twitterをしなくても仮にツイ主さんがイベントに出た場合宣伝してくれた人たちはいい印象ですよね。
読専の方たちは作家へのすり寄りと思われるのであまりTwitterで宣伝はあまりしないと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ