ID: NdgEZOeC4ヶ月前

質問です。 皆さんにとっての神作家って、どんな方ですか? フ...

質問です。
皆さんにとっての神作家って、どんな方ですか?
フェイク込みでもかまいませんので、教えてください。

ちなみに、私にとっての神作家さんたちは、以下のとおりです。

一人目。
絵師さん。キャラクターだけでなく、背景も丁寧に描いているところがすごい。

二人目。
絵師さん。絡み絵や、ぐっとくる表情を描くのがうまい。

三人目。
字書きさん。筆が速い。しかも、文章がうまいうえに中身も濃い。

四人目。
字書きさん。解釈が驚くほど一致している。ほのぼのとした作風が好き。癒やされる。

五人目。
字書きさん。三人目の方とおなじく、筆が速い。文体がかっこいい。

尊敬している作家さんは他にもたくさんいますが、話が長くなりますので割愛させていただきます。

みんなのコメント

ID: gpQda4Uk 4ヶ月前

絵も上手いけど、話と表現と演出が本当にすごい。
二次創作作家でここまですごい人は他にいないと思ってます。
過去作も手に入るものは集めて、知らないジャンルの本でも全て買ってます。
一度読んだだけでは理解できないような少しとっつきにくい話も多いけど、読めば読むほどこの人はどれだけ深い思考でこの話を書いたんだ…と愕然とします。
考察やキャラの心情、関係性の表現が他の人では絶対出来ない独自性があり本当に素晴らしいと思ってます。
あと、その人の本を読むと自分でも何か描きたい、表現したい!という気持ちが強くなって創作がしたくなる。
ここまで思わせてくれる人は本当に稀だし、たまたまこの方の作品に出会えて良かったと思ってます。

ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございます。

なるほど……。
「表現と演出」にはあまり着目していなかったので、今度から気をつけて、神々の作品を読もうと思いました。

あと、「知らないジャンルの本も買ってしまう」お気持ち、よくわかります。
私の神たちも、「ジャンルを越えてでも追いかけたい!」と思わせてくれる方ばかりですので……。

ID: cIybwMOp 4ヶ月前

素晴らしい方、たくさんいます…!

1人目:ギャグもシリアスも芯が通っている感じの絵描きさん。ギャグでも言葉選びのセンスが抜群に面白いし、シリアスだと胸にぐっとくるものを素っ気ない感じで出してくる。ひけらかさないけど博識さが端々に感じられるセンスの良さ。素晴らしい。
2人目:デフォルメ絵、言葉選びが抜群に可愛らしい。シュールさとかわいさのバランスがすごい。擬音の天才。独特のセンスを持っている。さらっとした絵柄なのに本当にかわいい。
3人目:シリアスもギャグも描く方。ハイテンションギャグとシリアスの時の表情の作り方、セリフ選びが本当に好き。切羽詰まった時の人間くささが出る表情が素晴らしい。
4人目:ジャンルを知らなくてもずっと追っている方。オリジナルも素敵。温かくて優しい雰囲気の漫画や絵を描く方。人柄も好き。CPというより人間同士の繫がりを大事に描いてる感じがとても好き。この方の作品も見る度心が揺さぶられる。

その人個人にしかないものをずっと淡々と作っているような方に特に惹かれます。

ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございます。

「それぞれの神への愛情が感じられる、素敵な文章だなあ」と思いながら、コメントを読みました。

私の神々も、「そのひとにしか作れない作品を、淡々と作っている」かんじなので、共感を覚えました。

ID: VO8Ujwl9 4ヶ月前

・その場の空気を感じられるような詩的な独白をメインにしつつ、おちゃらけパートも組み込み、寒暖の付け方が巧みでテンポが心地よい漫画をかかれる方。絵柄も作る雰囲気も言葉選びも独特で、マネできない唯一無二だと思ったので私の中では神と崇めています。
・キャラ目線でのキャラの心情に寄った穏やかで優しい漫画をかかれる方。こうなったらいいなという妄想先行ではなく、考察の整理のためのようなお話なので、ストーリーのためにキャラを曲げたりしない。
・キャラを自分好みに曲げがちだけど、心情の描写が上手くて感情移入してしまう文章を書かれる方。

神のジャンルが知らないジャンルに変わっても本買ってしまいます…

ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございます。

私は結構シリアスな文を書いてしまう方なので、「ギャグもシリアスも描ける」人は尊敬しています。

それって、「メリハリのある話が作れる」ということだと思いますので……。

先述したとおり、神ってジャンルを超えてもやっぱり「神」だと思いますね。

ID: wx2cC1YD 4ヶ月前

神、となると思い当たる方は一人だけですね…。

ハッキリ言って画力が違います。
自分のサイトをお持ちの方でキャラのイラストだけをあげて、ツイッターの方も更新情報だけで、解釈も萌えも日常も何も語りません。
雰囲気で言うと芸術と漫画の中間、ミュシャのような作風で塗りも丁寧です。

この方の作品ならイラスト集を買っても良いと思える唯一の神です。

一度ツイ垢を消されてしまったのですが最近お見かけしたときは狂喜乱舞しました。
面白い、凄いな〜という方なら沢山いますがやはり神となるとあまり居ませんね…。

ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございます。

ミュシャの絵のような作風……ですか。

私、ミュシャの絵が好きなので、wx2cC1YDさんの神のイラストを見てみたいです。

ひたすら作品だけを生み出しつづけるストイックな神……、かっこいいですね。

素敵だと思います。

こちらの投稿もおすすめ