ID: vIDVpkPA4ヶ月前

今まで書き続けてきたカップリングの二次創作をやめようかと考えてい...

今まで書き続けてきたカップリングの二次創作をやめようかと考えています。
メジャーでもないけれどマイナーでもないといった人気の頃から書き続けてきたカプがあります。ですが、最近は絵師も書き手も増えてきたことで、読み手側も作品を選べるようになったのか、昔は読んでいただけた私の作品も反応がないどころか読まれることさえ無くなってしまいました。
元々文章が上手いわけではなく、受けが愛されるより攻めが受けに愛されるベクトルの解釈というのもあまり受け入れられなかった原因とも分かっています。
ですが、昔は読んでいただけたのに、今はどれだけ頑張って書いても透明人間のように目も向けられないという現状がとてもつらく、読んでくださる方がいるのが嬉しい、もっと書こうといった気持ちがもう湧いてこないのです。
ですが、まだこのカプは好きで書き続けたいという気持ちもあり、だけど書いても誰ももう見てくれないと思うと筆がどうしても止まります。
評価が欲しくて書いてるわけではないのですが、人口が増えたことで弾かれた感があるカプの二次創作を、読まれるわけではないのに書き上げていくことに疑問を感じ始めました。

元々グループ箱推しだったので、もうカップリングという形での二次創作はやめるべきかと考えています。
自分の作品が人から必要とされていないと思ったことのある方、同じような経験をされたことある方のお話を是非伺いたいです。

みんなのコメント

ID: AizgJZaW 4ヶ月前

斜陽ジャンルでオンリーワンCPを数年細々と描いていたのですが、
一年程前に思わぬ供給があり、
出戻りや新規の描き手が一気に増え、私もトピ主さんと似たような状況に陥りました。

最初は自CP描きが増えて喜んでいたのですが、
『〇〇(自CP)描いてる人が誰もいないから描くしかない!』
と言われていた事にショックを受けたことにはじまり
自分が全く自CP描きと認識されてないことを知りました。

こんなに自CPを求めてる方が増えたのに私は求められてない。
もう描いてても惨めなだけだし虚しいし、描くの辞めようか…と結構悩みました。

でも、他の方の作品や萌え語りや考察を見たり読んだりしたんですが、
解釈違いだし絵も好みでないし全然萌ないんですよ。

それで、自分の好きなものは自分で産みだすしかないって結論に至りまして、
未だに細々と描いてます。
自分の為に自分の好きな解釈で大好きなCPを描くの最高!!
好き勝手描いた作品で人様から何かしらアクションを貰えたらラッキーぐらいの気持ちでおります。

私も承認欲求が強い方なので、誰かに読んでもらいたい見てもらいたい評価が欲しい
って思うことは多々あります。
でもそのために本当に描きたいものを諦めてしまう方が辛いです。

オールキャラでも他ジャンルに移るのでも、他人の目は付いて回ってきます。
気にしすぎるとキリがないです。
トピ主さんがどのような決断をされるか分かりませんが、
楽しく二次創作できますよう、お祈りしております。

こちらの投稿もおすすめ