旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2018/02/17

はじめてサークル参加するにあたり必要な持ち物やあると便利なものを教えてください。

はじめてサークル参加するにあたり必要な持ち物やあると便利なものを教えてください。 特によく忘れそうなものとかは事前に意識しておきたいです。
5 コメント
5 コメント
1.ID: NM3qakT52018/02/25

もしぼっち参加でしたら、大きいバッグとは別にトイレなどで席を離れるときに貴重品を持ち運べる小さいかばんがあると便利です。

1.ID: QlUsDxin2018/02/18

名札(首から下げるタイプ)があると自己紹介がしやすく、他の人にも分かってもらいやすいので余裕があればいかがでしょうか!

1.ID: NQwT687E2018/02/17

●絶対に必要なもの ・サークル参加証(人数分) 忘れるとそもそも入れないので絶対に確認。 ・参加登録カード 事前に押印しておきましょう。 ・見本誌表 申込書に同封されているシール。意外と忘れがち。 忘れても、次回の申込書を購入して、そっちを使うという手もある。 ・頒布物(新刊、既刊、グッズなど) まあ忘れることはないと思いますが・・。 量にもよりますが、自分でもっていくのはなかなか大変な場合があるので、事前に宅急便などで事前搬入しておくとラクです。 ・おつり 多くの場合、おつりは発生するので事前に準備が必要です。 郵便局や銀行で両替してもらっておきましょう。 当日に会場最寄りのコンビニなどで両替するのは迷惑です。 ・筆記用具(ボールペンと油性ペン) 当日、見本誌票の記入や、値札、説明文、ポップなど用意し忘れ、書き忘れがある可能性がでてくるので。 ・値札 用意し忘れがち。これがないとわざわざ値段聞く必要がでてきてお互いに面倒です。また価格が明確のほうがトラブルもありません。 できるだけ離れても見やすいように意識しましょう。 事前に用意しておくのが好ましいですが、当日に紙やカードに書くというのもあり。 ・コインケース 頒布物の金額にもよりますが、まあ必須ではないでしょうか。 だいたい500円や100円玉が多くなってくるので、それらが入るケースを用意しましょう。 ケースがあることでいくら持っているかすぐにわかりますし、スペースを離れる際に持ち歩きができるので盗難防止にもなります。 ●あると便利なもの ・テーブルクロス あるのとないのでは見栄えが全然違います。 金額も安いですし、特に用意しない理由はないかも。 頒布物の色にもよりますが、無地がオススメ。 スペースの横幅が90センチ、奥行きは45センチなので、最低でもそのくらいは必要です。 ・カードスタンド 値札をいれるとこで立たせることができます。 あったほうが机の上が引き締まりますし、見やすいです。 100均一で売っています。 ・ブックスタンド 本を立てられるスタンドです。 平置きでもいいですが、やっぱり立てたほうが見やすいです。 さまざまなタイプやサイズがあるので、頒布物にあわせて用意しましょう。 これも100均で売っています。 ・テープ類(ガムテープ、セロテープ) テーブルクロスの固定やディスプレイ時に必要なことが多いです。 あと、余った同人誌を自宅などに郵送するさいにもダンボールの梱包で必要になります(だいたい会場にも用意されていますが・・)。 ・ハサミかカッター 搬入物の開封や値札作成など必要な場面がたまにあります。 ただ、そのままもっていくと危ないかもしれないので、できるだけ小さいやつがオススメです。

1.ID: b0FAue1h2018/02/22

前にコミケットプレスか何かでみて覚えたんだけど、持ち物かきくけこ覚えておくと便利! ・か:描くもの(ペン一式) ・き:切るもの(カッター・はさみ) ・く:くっつけるもの(セロハンテープ・ガムテ) ・け:消すもの(消しゴム) ・こ:小銭 追加で、さ!(サークルチケット) 定期的にイベント出るならイベント用のポーチ作って、中にカードスタンドとかテーブルクロス入れておくと便利。

1.ID: ZBXRiMuO2018/02/24

他の人が書かれていない物で思いついた物を追加で… ・ウエットティッシュ(テーブルが汚れ・手を拭く等) ・ゴミ袋(スーパーの袋2枚位。ゴミの分別に) ・紙袋(A4が余裕で入る物。印刷所やイベントの案内のパンフレットを入れるのに便利) ・頭痛薬・下痢止め・胃腸薬等(1回分ではなく最低2回飲める分) 販促物とかにはあまり関係がない物がいくつかありますが、あると安心な物です

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ