ちょい○ま印刷を利用したことはありますか? 初めての小説本を作...
ちょい○ま印刷を利用したことはありますか?
初めての小説本を作ることになり、現在色々な印刷所を比較検討しているところです。そこで偶然ちょい○ま印刷さんを見つけたのですが、知名度が低いのかなかなか利用者の声を聞くことが出来ず…もしこれまでにちょい○ま印刷を利用したことがある方がいらっしゃいましたら、ざっくりで構いませんので以下の点を教えて頂きたいです。
・納品までにおよそどれくらいの時間がかかったか
・個別の対応は丁寧かどうか(初心者でも対応してもらえるか)
・仕上がりはどうか
現在発行を考えているのはB6サイズおよそ240P、本文モノクロ、表紙フルカラー+マットPPのオンデマンド小説本です。部数は30~40を検討しています。
ご回答よろしくお願いします。
みんなのコメント
自分は使ったことがないので、トピずれになってしまうかもしれませんが…
制作実績のページはご覧になりましたか?
実績の最初のページの方には製本依頼が初めてらしい方の感想があったり、作品によっては実物の写真が原稿データと比較できるように掲載されているものもあり、参考になるのではないかと思いました。
1冊だけ注文が出来るので、テスト印刷するのが早いと思います。
仕上がりの良さって人によって感じ方が違いますし、おすすめ=満足できるとは限らないです。質が良いと人気の同人印刷所が、私はダメと感じることがあったので。
私はテスト印刷を利用したりして、お願いするところを絞りました。
失敗したくないなら実物を見るのが一番確実です。
テスト印刷の良いところは開きなどを確認できるところもあります。
印刷所によって同じページ数・紙でも開きの硬さが微妙に違うので、この開きならノドをどれくらい空ければいかなども確認できるからです。
ちょ〇のまさんしか利用したことがない字書きです。
今迄5冊すべてお願いし、現在も入稿中です。
・納品までの時間
校了日を0日目(翌営業日を1営業日後)として発送まで
オンデマ:4~6営業日後
オフセ:6~8営業日後
オフセPUR製本:10~15営業日後
表紙PP加工あり:+3営業日
表紙箔押し加工あり:+5営業日
ブックカバーオプションあり:上記+4営業日
ちょ〇のまさんのHPに書いてありますがこの通りです。
自分はオンデマ表紙PP加工ありと、ブックカバーありを頼みましたがこの通りの日数でした。
・個別の対応は丁寧かどうか(初心者でも対応してもらえるか)...続きを見る
納品については他の方が上げて下さってるので使った感想を。
フルカラーマットPP表紙の300p↑小説をお願いしました
再版だったんですが、初版のと遜色なくできました
製本が気になってたんですが角もきっちりで、特殊紙PPの反りもほぼなし
サイトの使いやすさも特に不便は感じずすんなり入稿できました