ID: Q2IzRlWH約1ヶ月前

女性向け界隈での同人ゲームの頒布について とあるソシャゲジ...

女性向け界隈での同人ゲームの頒布について

とあるソシャゲジャンルで活動をしている者です。
最近、漫画ではなくゲームの形の同人作品を作りたいな、と思うようになりました。でも、自カプで同人ゲームを出している人は見たことありません。
もともと男性向けにいたこともあり、男性向けでは二次の同人ゲームも結構見たのでありふれたジャンルだと思っていたのですが、もしかしたら女性向けでは一般的ではないのかな…?と思うようになりました。

調べたところ、一応界隈全体ではこの数年で数本の同人ゲームが出ているみたいですが、女性向け同人での同人ゲームへのテンションが分かりません…。
同人活動においては女性向けの方が男性向けに比べてルールや意識が高い印象があるので、もしかして叩かれやすいのかな?とか考えました。

ゲームの内容は原作の競合になるような内容ではありません。頒布する際は公式のガイドラインに沿った数に絞り、DL販売などはせずに頒布するつもりです。R18ではなく、全年齢向けの内容です。シナリオとイラストは自分で作り、音楽と背景は依頼できるサイトで外注しようと思っています。

周りでも同人ゲームを出した人がおらず、女性向けでの同人ゲームへのテンションが分からず制作するか悩んでいます。体験談や見聞きした話でもいいので、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: dMtuGA1i 約1ヶ月前

以前某女性向けソシャゲの同人ゲームを企画していた方たちがいました。live2dを使用したかなり本格的なものを予定していたようで(live2dのサンプルが上がっていました)すが、批判の声はそれなりにあったようです。ただ、皆さんゲーム媒体の二次創作に興味がなかったようであまり界隈で大きな話題や学級会になっていた様子は見受けられませんでした。
批判の声が理由なのか制作が頓挫したのかわかりませんが、気が付いた時にはその話は無くなっていたようです。
それから一年以上経ってからですが、公式から二次創作のガイドラインが新たに出され、ゲーム媒体の二次創作はボードゲーム・(トランプを含む)カードゲーム類も含め全面禁止となりました。
私が知る女性向けジャンルでの二次創作ゲーム事例はこれだけなのですが、女性向けソシャゲで二次創作ゲームを全面禁止しているジャンルがあることは覚えておいてもいいかもしれません……

ID: 7YuGhHyJ 約1ヶ月前

同人ゲームをよく遊んでいる者です。
女性向け二次は何故か色々言う人が多くなるので面倒ですよね…。私もほとんど見たことがありませんが、内輪で作って内輪で配布している方のもの(二次創作腐向け)を遊ばせてもらったことがあります。ADVノベル形式でしたがシナリオも立ち絵もレベルが高く、頒布しないのがもったいないなと思ったのを覚えています。
ただ、その制作者さんが言うには、とにかく色々言われて大変なので、完全に「わかっている」人に行き渡ればもういいやとなってしまったそうです。
そもそもPCでゲームしたことない人もかなりいるようで、簡単にインストールできるし消せるし、操作も簡単、サポートも受け付けます!みたいにしないと人が来ないという問題もあったそうで。
門外漢の自分が遊んでも(私はジャンル者ではなく単なるゲーム好きです)面白い作品だし、せっかくだし広く遊んでもらえればいいのにと残念に感じました。
伝聞だけで申し訳ないのですが、ご参考までに。

こちらの投稿もおすすめ