ID: 8wSPvN4G5ヶ月前

愚痴です。 コロナ禍の影響でイベントが中止になり、同人誌文化が...

愚痴です。
コロナ禍の影響でイベントが中止になり、同人誌文化が危機に陥っているとのツイートが流れてきました。

イベントの中止を残念に思ったり、印刷会社さんの現状を心配したりする気持ちが、ないわけではありません。
しかし、自ジャンルや自カプで同人誌を作っている方々への印象が悪すぎて、正直、ばちが当たったのでは、と思ってしまいます。

自ジャンルや自カプで同人誌を作っている方々……、
①通販を行う際、ズルをして甘い汁だけを吸う
②自分が二次創作活動をした時間に、金銭を要求する
③法律やガイドラインを知らない、調べない、守らない
④大手に甘い言葉を並べるばかりで、注意など絶対にしない周囲
⑤大手に異を唱えるものには、過剰に反応して攻撃的になる周囲
……など、数え始めたらキリがありません。

冬コミの中止が決まり、「イベントがなくなり、同人誌が作られなくなって、沢山の印刷所が閉業したら、同人誌文化終了の可能性も…」と騒ぎ始めるツイートが流れてきますが、正直、あんな方々が作っている同人誌文化なんて、滅んでしまえばいいと思ってしまいます。

今まで重ねてきた悪行に、天罰が下ったのだと、そう思わずにはいれません。

他のジャンルや自ジャンルの何処かには、きっと、彼女たちのようではない……、真面目に誠実に活動されている方々も居るのでしょうが……。
そう言った方々には本当に申し訳ないのですが……、同人誌文化の危機だと騒ぎだす彼女たちの姿に、ざまあみろ、ばちが当たったのだと、思ってしまいます。

みんなのコメント

ID: D2xBwEd3 5ヶ月前

あなたは心が狭いですね
これを読んでいる人は全員同人をしている人ですよ?
読まれて気分が悪くなるとか分からないのですか
こんなことネットに書いているあなたにもバチが当たりますね
もうこのサイトには来ないでください、不愉快です

ID: LZyqCuWc 5ヶ月前

まあ、同人をしていると嫌な事ってありますよね…。嫌いな相手も出来ますよね…。
でも、それ以上にトピ主さんにも感動するような作家、作品との出会いがあったのではないでしょうか。そうでなければ同人活動もオタクもとっくに辞めていますよ。
なんか目立つ奴らが何かある度に勢いある事ばっかり言ってうるせえなあ、みたいな感情も分かります。ここは匿名の場ですからね!ここでぼやいて忘れましょう。

ID: FC28mgZE 5ヶ月前

そうですね、お世話になった印刷会社さんとかは本当に心配です。
その一方で、利益優先のグッズサークルや流行りに乗ったエアプ勢などを見ると、私もトピ主さんと同じ気持ちにな
りました。
あとは原作ありきの同人なのに作家や文化などと言い張っている高尚サマにもうんざりです。

①~⑤を拝見しましたが、トピ主さんの界隈はなかなか激しい所のように見えますね(特に②と③が)
声デカさん達はしばらく“同人文化の存亡”についてうるさいでしょうから2、3日は通知を切っておくことをおすすめします。

ID: peugyoJ7 5ヶ月前

そうですね、他ジャンルやトピ主さんのいる界隈以外にも普通に常識的な範囲内で同人活動を楽しむ方が多いと思いますよ。
なにより、一次創作や評論等原作の力を借りない創作活動をされてる方も多いです。そういった方たちの気持ちを一切考えられず、こうして書き込んでしまうということはトピ主さんはとても疲れてるんだと思います。
1度立ち止まってご自身を見つめ直されてはいかがでしょうか?

ID: HfjgqPpE 5ヶ月前

主観が入りすぎて例がとても曖昧になっているのでご説明をお願いできますでしょうか?

①通販を行う際、ズルをして甘い汁だけを吸う
通販の際に具体的に「何」をして「甘い汁」(利益?)を得ているのでしょうか?

②自分が二次創作活動をした時間に、金銭を要求する
主観的に「本がやけに高かった」という事であれば買わなければいい話だと思いますが、まさかカツアゲや乞食行為を行なっていたという事でしょうか?

③法律やガイドラインを知らない、調べない、守らない
本当にそれは違反しているのでしょうか?法律違反とは何でしょうか?

④大手に甘い言葉を並べるばかりで、注意など絶対にしない周囲
大手は注意に値するどんな行為を行なっているのでしょうか?

⑤大手に異を唱えるものには、過剰に反応して攻撃的になる周囲
「異を唱える」とはつまり、批判議論に値すると思われますが、それに対し批判議論を行なっている…という状況ではないのでしょうか?
違うのであればどういう内容の「攻撃」なのでしょうか?

こちらの投稿もおすすめ