創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hO6zqjdA2020/07/13

大手作家なのに界隈の中堅作家とかに嫉妬することってありますか? ...

大手作家なのに界隈の中堅作家とかに嫉妬することってありますか?

最盛期を終えた村社会気味な界隈で活動を続けておりました。
元々、村社会の人間関係が得意ではなかったので交流はそこそこに創作活動だけに明け暮れる毎日をおくっていたのです。
ですが、その界隈の大手作家から陰口やあらぬ噂を流されて界隈から追い出されてしまいました。

私のフォロワーは3桁後半(ジャンルの規模からすると中堅あたり)、ほぼ壁打ちですが嬉しいことにTwitterやpixivでそこそこ評価をいただけ、よく感想をくれる読者の方もいてくれてそれを糧に創作を続けてました。

一方、その大手は4桁後半、神絵師として人気の方でした。
たくさんのフォロワーに囲まれてみんなからチヤホヤされて、寧ろ羨ましいと思っていたのは私の方でしたが、聞くところによると私に嫉妬していたらしいのです。

「あんな作品に評価や感想がつくなんて」「あの作品のどこがいいの」という愚痴に始まり、
私の特徴やツイート内容などを指して「こういう人嫌い」と悪態をついてたみたいです。
それに加え、身に覚えのない事悪い噂を流されて、知らぬ間に村社会に属している方達からは嫌われておりました。

大手さんとは片思いしてただけで相互ではなかったのですが、何故か大手さんの方から話しかけてくれたりしてTwitterでの交流はそこそこしている関係でした。

大手さんからはフォローされてないので、そこまで見られてないだろうと思ってたTwitterもpixivも実は結構見られていて、見られていると言うよりなんか監視されているみたいで怖かったです。
私の作品にもツイートの内容も、アラを探しては叩いていたらしく、でもどれもいちゃもんみたいなものだったと元界隈の方から打ち明けられました。

そのうちの一人から「聞いた感じ作品の出来栄えや読者の反応に嫉妬してるんだと思う」と言われたのですが、そんな事ってあるのでしょうか?

確かにフォロワー数は全然違うのに感想の数は見た感じさほど変わらず、評価の数を抜かした事が一度ありました。交流下手なのに仲良くしてくれるフォロワーさんに恵まれていたことも自覚してます。
ですが、圧倒的にチヤホヤされているのは大手さんだと思いますし、神絵師として褒め称えられてる方が中堅の作品や存在を嫉妬するなんて、私にはよくわかりません…。
大手は全てに恵まれてるとは思ってませんが、少なくとも私よりは恵まれた環境や人望で楽しく活動されていると思っています。

もう嫌気がさしたので去ってしまった界隈の人間関係に未練はありませんが、大手さんは一体何を思って私にあんな態度を取っていたんだろうと引っ掛かってます。
今も細々と創作活動だけは続けていますが、今後の活動の参考にしたいので、もし何か経験された方やこのような方の対応策をご存知でしたら教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LmOV2yGF 2020/07/13

自分はジャンルで大手と言われる立場になったことがありますが、大手だから他の人に嫉妬しない・満たされているという訳ではないと思います。
自分が描けない時に他の人の順調な様子が目に入ったり、自分とは違う作風や解釈の作品が高く評価をされていたり……、これらは例ですが幾らだって嫉妬をするし心も狭くなります。大手というのは周りからの評価なだけであり、当人は一人の人間なので、他者との比較もしますし、理不尽なないものねだりもします。大手だからマイナスの感情がなくて性格も良いというのはイコールにはならないですし……。

そこでイジメや嫌がらせをするかどうかは本人の問題ですが、同人界隈もいろんな人がいます...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...