ID: 3XB0EAIj2ヶ月前

漫画と絵を描いています。私の作品は昔から作り手に受けます。しかし...

漫画と絵を描いています。私の作品は昔から作り手に受けます。しかしROM専の方からはいまいちです。交流は全くしていないので、おそらく義理ではないと思います。自身よりも遥かに評価されている方からもブクマをいただけるので嬉しくはあるのですが、母数を考えると二次創作をする人よりも見るだけの人の方が多いので、結果的に評価が振るいません。評価をされている方は作り手からも読むだけの方からも好まれているように思います。
なぜこのような偏りが生まれてしまうのでしょうか。
作り手に受ける作風とはどのようなものだと思いますか?また、読み手の方が好む作風とはどのようなものなのでしょうか。

みんなのコメント

ID: 2qFgnDzi 2ヶ月前

作り手の人に受ける作風は、
・デッサンが整った絵
・重厚な話
・作り込まれた世界観
・萌えに媚びてない独自の解釈
ですね。
純粋に上手いなと思わないと作り手は評価しないと思うので、スレ主さんは技術が高いのだと思います。
でも、上記の要件を満たしていてROMから全く人気が出ないなんて事はあまりないと思います。
ROMも上手い人の書くものが好きだし、何かROMの人にとっつきづらい空気があるか、上の要件を満たしていても、界隈全体の好かれる傾向と主さんの作風がミスマッチしている可能性があります。
私は女性向け界隈のことしか知らないのですが、年齢層高めの界隈ではデッサン力と等身の高いカッコいい絵が好まれ、話もイチャラブ糖度高めor大人の爛れた恋愛と言った作風が好きな人が多い印象です。
逆に年齢層が低めのジャンルは、目がキラキラしていてかわいくて、デッサンが狂ってても表情がイキイキしてる絵が好まれ、パロや企画、原作準拠の深いストーリーや泣けるストーリーが好まれる印象があります。だいたい25歳を境に変わる気がします。
主さんのジャンルがどちらなのかはわかりませんが、好かれてる傾向に寄せればROMもついてくるような気がします。私は絵描きですが、基本の絵柄はそのままとして、ハマるジャンルによって等身や線の太さやタッチを微調整して界隈の雰囲気に合わせてます。
あと、もしも純粋に評価を得てROMのファンを増やしたいのであれば、SNSで絵だけ投稿するアカウントを運用することをおすすめします。理由は色々あるのですが、ROMが求めているのは「萌える作品」なので、主さんのパーソナル情報や交流の傾向が見えなくなることで作品に集中出来る環境を作れば評価がついてくるはずです。
交流は今まで通りメインアカウントで。サブアカで絵垢を作ってメインアカウントで投稿の度にリツイートすれば、お付き合いも維持できるかと思います。もし何らかのSNSをしていたらご検討下さい。

ID: M48TwRIo 2ヶ月前

作り手の方に好まれるのはどちらかというと、
漫画ならば話の上手い人、ストーリーが重厚、構成が良いなどとにかく中身のある人だと思います。
特に文字書きの方はこういう作家さんが好きな気がします。
絵が上手くぱっと見が華やかな人はROM専やイラストを描く方に好まれる印象です。

上記の方の違う意見ですが、こういう見解もありますよという参考になれば…
界隈によっても違うのかもしれませんね。

ID: トピ主 2ヶ月前

トピ主です、回答ありがとうございます。
凝り性なので作品に色々と詰め込むタイプです。なのでそこが作り手の方には好意的に受け取ってもらえているのかなと思いました。
活動しているジャンルは長寿ジャンルなので、年齢層は全体的に高めな印象です。
言われてみると確かに界隈の傾向とのズレを感じていました。全体的にコミカルな作品が評価を得ているように思います。
SNSは低浮上の壁打ちをしています。作品をあげるときに浮上する程度なので、rom専の方的には快適?かもしれません。ただ手が遅いのでほとんど更新できていません。

華やかな絵は確かに幅広い人に好かれそうですね。私もとても憧れていますが、描いてみるとなかなか難しいです。
確かにジャンルによっても求められるものが違いますよね。少し前に普段活動しているジャンルと共通点の多い(と自分では思っている)ジャンルを覗いてみたら全体的な作品の傾向が全く違っていたのでびっくりしました。

評価には技術的な部分だけでなく、作風、ジャンル、年齢層等様々な要素が絡んでいることがわかりました。今後同人活動を続ける上で参考にします。
丁寧なご回答ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ