ID: cqzmPjpg6ヶ月前

全ての作品を消したいです。 SNSの人間関係に疲れ全てを削...

全ての作品を消したいです。
SNSの人間関係に疲れ全てを削除した後、自分だけしか分からない状態でずっと絵を描いてましたがもう疲れました。
もう誰かと楽しみを共有する事は不可能ですし、語りたいとも思わないし、絵を誰かに見てもらいたい欲求も完全になくなりました。
本当にこの先私だけしか私の絵は分からないと思うと意味はあるのかと……。

でも幼い頃から絵を描くのが大好きで、何十年も付き合ってきたせいで手放すにも手放せません。
イラスト削除したらペンタブレットも売却して完全にこの世界を忘れたいと思ってます。しかしあと残り数枚の思い入れのある力作、削除ボタンが中々押せません。
自分の今まで描いてきた同人誌もまだ半分ほどしか処分できてなく、あともう一息なのですが詰まってます。

大好きだったものを手放すのは辛いです。
しかしそれ以上にこの世界にいるのが辛いのでどうにか離れたいです。

みんなのコメント

ID: e5mRAPn4 6ヶ月前

まず、お疲れ様でした。
人間関係のせいでジャンルどころかずっと描いていた絵までやめようとしてるなんて、きっとすごくつらいことがあったんでしょう。
貴方をそこまで追い込んだ界隈が憎くすら感じます。

でも手放さなくても、見えないところにしまい込むことは出来ないですか?
画材はともかくとして、ご自身が頑張って生み出してきた本やイラストは消したら復元することは難しいと思うんです。
もしまた絵が描きたいという気持ちが自然と蘇ってきた時、過去の自分と向き合いたくなった時に昔の作品が一切無いのは辛いんじゃないかなあと…

ってここまで書いて自分のことを思い返したんですが、過去ジャンルとか昔一人でこそこそ描いていた絵を少し残してあるんです。
行き詰った時下手くそだったころの絵を見返したら元気が出るんじゃないかなあと思って。トピ主さんと同じくずっと絵だけは描き続けていたので15年前の落書きとかもあります。
でも一切見てないんですよね…箪笥の奥底にしまいっぱなしです。
今描いてるものに関係ないし、もし手違いで無くなってしまってもダメージは無いと思います。

私も色々と疲れてジャンルやめようかなあと落ち込んだときは、今いる界隈とはまったく無関係(二次創作BLが界隈でこちらは男性向けのエロしかない創作アカウント)のピクシブアカウントに欲望のままの殴り書きを投下しています。
こちらはしがらみなくかる~~くコメント下さる方が多くいて、まるで別世界なんです。
そんな世界を見ると、今までの悩みが消えて自然と二次創作に戻れるんです。

トピ主さんも絵と何十年も付き合ってきたわけですし、今まで自分では描かなかったけど実は好きなものが沢山あるんじゃないでしょうか!?
ペンタブを捨てる前に、そちらをゆるゆると描いてみるのも楽しいと思いますよ~~!
何を言いたいのかさっぱり分からない文章になってしまいました。ごめんなさい。

ID: ec9hxvkD 6ヶ月前

私も同じく疲れてジャンルから離れようとTwitterをやめました。
かなり辛い思いをしたので、トピ主さんの気持ちとてもわかります…。作品も全て削除したい気持ちにもなりました。
でも、なんだか悔しくて…
トピ主さんは悔しくないですか?トピ主さんをそんな思いにさせた人間関係、その中の人たちはこれからもそのジャンルで、界隈で楽しむんです。トピ主さんだけやめるなんて……
私は寂しいと思います。そして、後悔されないか心配です。

私はTwitterをやめてからしばらくはあまり使われてないサービスをひっそり使っていました。それから上の方と同じく男性向け創作や他ジャンルの作品を描きはじめました。
他の世界を知って、見て、描いたら気持ちがかなり楽になりましたよ。

人間関係のしがらみで好きなものを描けなくなるのはとても辛いと知ったので、人と関わるのはまだ怖いですが……

一度絵から離れてみるのもいいかもしれないので、
とりあえずお休みしてみるというのはどうでしょうか?
そこまで続けて、未練のある趣味を今すぐにやめる!と決めなくてもいいと思います。

トピ主さんが一日も早く楽しく過ごせることを願ってます。
そんな人間がここにいることを時々思い出してくれたら嬉しいです。
トピ主さんは1人じゃないですよ!

ID: TtGLAhyO 6ヶ月前

同じ状態になったことがあります。
トピ主様と同様に、何作品かどうしても消せない作品がありました。
そこで、私は外付けHDDを買い、そこにデータを移し、パスワードをかけた上でHDDを押し入れの奥にしまいこみました。パスワードのメモは取りませんでした。
この方法だと、パスワードを忘れる頃までに未練が消えていればただのゴミになります。
どうしても忘れられなければ、それだけ作品への思いが強いということで、ひとつの指標になります。また、忘れてしまったけれどHDDを捨てられないという事態になっても、それもひとつの回答です。いざとなれば業者さんにサルベージしてもらうこともできます。
物理的に隔離してしまうというのは結構良い方法でした。
ちなみに、私は5年経ってようやくふたたび作品に向き合えるようになりました。パスワードは忘れられませんでした。今では大切な思い出として取っておいてあります。
どうぞゆっくり休んでください。

ID: dnjcHI7u 6ヶ月前

苦しい状況、お察し致します。
思い入れがある作品は、今無理に消さなくてもいいと思いました。
あなた自身が認めたから生まれた作品なのですから。唯一無二だと思いますよ。消されるのももちろん自由ですが・・・耳を傾けてくださるなら、是非大事にしてあげてください。

上の方も話されているようにあとで振り替えれるような対策を取られてみてはと思います。

1日も早く心安らぐ日が来ますように。

ID: xqcQUEgf 6ヶ月前

お嫌いになったのは、作品を人にみせることと、共有することですよね?
絵は紙にも描けますし、一人で描いてもいいものです。WEB上に上げなければならない決まりもありません。
ご自身が思い入れのあるものはプリントアウトするか、小さな保存媒体に移して、パスをかけておくといいかと思います。

好きなものを無理に手放すと、かえって傷が残ります。
いつまでも残ってご自身を苦しめることになりますので、お勧めしません。

ID: unH42kK0 6ヶ月前

全て消そうと決断するまで、きっと様々な葛藤や苦しみがあったことでしょう。お疲れさまでした。
私もTwitterの人間関係に疲れ果てて辞めた側の人間です。
辛くてみじめで、全て消そうとした時にトピ主さんと同じく迷ってしまいました。
そんな時「今は疲れてるから落ち着くのが先。消すのはいつでも出来るから休もう」と友人に言われ、とりあえずアカウントも作品も残したまま放置。部屋に飾ってあったグッズをしまいこみ、すべてから離れてのんびり過ごすうちに自分の作品を見返せるくらいには回復しました。
といっても、もう交流をしようと思えないし、同ジャンルの作品は見ることができない状態です。
今は誰も来ないサイトを作って、ひっそり楽しんでいます。
自分の場合、結果として消さなくて良かった思っています。

最後に決めるのはトピ主さんなので、その決断を尊重します。
けれど、迷いがあるならまずはゆっくりと休んで、それから決めても遅くはないと思います。
落ち着いてそれでも消したいと思うなら、一思いに消しちゃいましょう。

今も辛い日々でしょうが、トピ主さんの好きという気持ちも大切にしてくださいね。
心穏やかに過ごせる日々がくることを願っています。

こちらの投稿もおすすめ