ID: t6JDAvhN4ヶ月前

サークル主が予告なくイベントでコスプレしていたらどう思いますか?...

サークル主が予告なくイベントでコスプレしていたらどう思いますか?
イラストを載せるTwitterアカウントを持っていて、そこでジャンルのコスプレをしない創作されている方々と繋がっています。
Twitterではジャンルの話や、日常の他愛ない話で、コスプレのことはほとんどツイートしません。
したとしても推しキャラのコスプレが見たい、たまに面白いネタ系などのバズっているツイートをRTしたり、の程度です。自撮りも上げたことはありません。

今まで実際にイベントでお会いした時には、フォロワーさんからは、コスプレしてるとは思わなかったのでびっくりしたと言われたり、とくにリアクションはなく無反応だったり、衣装すごい!と声をかけられたりと様々でした。
中にはコスプレが苦手な方もいらっしゃると思うので、無反応な方は私がコスプレをしていることに対して、もしかしたら嫌な印象を持たれた可能性もありますが・・・。

私自身、コスプレは即売会や、友達と一緒に着る程度で併せや写真集を作るなどコスプレに重きをおいておらず、普段着れないものを着る非日常感を味わってみたいと思ってしています。もちろんキャラに合うようなメイクを練習したり、ウィッグをセットしたりと色々と準備などもしますが。

Twitterのプロフィール上にコスプレ地雷と記載されていたり、コスプレは興味がない、コスプレが嫌い、など言われている方もいらっしゃいます。
個人的にコスプレしていたことで険悪になった、疎遠になったというようなことはこれまでに思い当たる節がないのですが、このような状況でコスプレをしていたことをきっかけに距離を置きたいと思われる方は少なくないのでしょうか?

みんなのコメント

ID: CaOyMfHS 4ヶ月前

せっかくのイベントなんだから、トピ主さんが楽しむのが一番だと思いますよ〜

ID: 9pqGjSIx 4ヶ月前

知人はレイヤーの二次創作が読めないそうです。
Aというキャラのコスプレをしている→Aになりたい願望がある→ということはコスプレしている目の前の人が書いたこのBA本は……
と考えてしまうらしく。友人はレイヤー兼字書き・絵描きの方とは最初から距離を置いています。ただ、元から付き合いのある方が途中からコスプレも始めた際、縁を切りたくないから本を買ってはいるけど中身は読めていないとこぼしていたことがありました。
苦手だな、と思ったとしてもイベントで本を買う間だけのことであれば我慢してしまう人もいるかもしれません。

ID: euhOpGfW 4ヶ月前

推しの3次元化が無理な人間です。
コスプレだけじゃなく2.5次元だとかどんなに綺麗な人がやっていても受け付けません。
その立場から言わせてもらうと、当日のイベントでは無反応を貫いてその後は静かにお別れすると思います。トピ主がコスプレのことを黙っていたとしても、コスプレしている本人に直接文句を言うようなことはしません。
険悪になった、疎遠になったことはない、とのことですが、それは周りが大人の対応をしているだけだと思います。

ID: yqFoc7Ae 4ヶ月前

以前、レイヤー兼絵描きとして活動しました。
レイヤー活動は主に即売会のスペースやコスプレイベントなどで行っていました。
当時レイヤーとして活動しているアカウントしか持っておらず、同人誌やイベント情報はpixivのみで行っていたので、特に即売会でコスしてるという事はなかったです。pixivだけ見て買いに来られた方の中には苦手な方もいたかもしれませんが、直接何か言われたりした事はないです。逆に褒めてくださる方や推しのコスだとして喜んでくれる方が多かったので楽しくコスプレしてました。

レイヤーは期間限定と言いますか、だいたいこの年齢まで記念でやってみたかったという動機で始めたのもあり、同時にレイヤーとの交流に重きを置いていましたのでこのようなアカウント運用をしていましたが、
次第に同人誌の方で絵描きとしての知名度が若干出始め、レイヤー兼絵描きとしてコスプレ写真とイラストなどが混在するアカウントに。
また、相互フォロワーもレイヤーさん、作家さんがいるアカウントが出来上がってしまいました。

皆さん心優しく、コスプレに嫌悪感を出される方もいなかったのもあり環境に甘えていましたが、何となく居心地が悪くなると言いますか、
オフ会で相互になる事もあったので「いつかコスプレ苦手な方と交流したら気を遣わせて申し訳ないな」とか、
フォロワーが増えるにつれ、「絵描きとしてイベント以外での顔の露出をやめたいな」とか思い始めたのです。

そう思い始めたのと、コスプレ活動に満足したのとで、コスプレ写真やツイートは全消しし、絵描きアカウントとして運用し始めました。

長くなりましたが、レイヤー兼絵描きだった私の活動はこんな感じです。なにかの参考になればと思い書いてみました。
数年やってみたもののコスプレが原因で相互さんや読者から嫌悪感出されたり、距離を置かれたりしたことはありませんでした。
黙って去っていった人もいたかもしれませんが、それはそれで自分の好きな事をした結果、合わない人間関係となっただけなので仕方ないと割り切っています。

コスプレ活動、絵描き活動、両サイドに属していたので様々な界隈で話題のひとつとして盛り上がったことや、人間関係が築けた事があったので、「コスプレしてるよ」と公言したメリットもあります。
勿論、他の方が書かれているようなデメリットにあたる件もあります。

地雷や苦手などの理由で交流できない方ならそれまでの関係ですし、
読者やフォロワーに関しても配慮をされたいならツイートで告知しておくなどしておけば良いだけだと思っておりますが、
何か引っ掛かるなら他の機会に思い出としてやるのもいいかとも思います。

「他人の目を気にしてやりたい事を諦める」というのは時にやりたい時にやれない後悔にもなります。
一方で、中途半端にやってみて不利益になればやらなくてもよかった後悔にもなったりします。

どっち付かずな回答で申し訳ありません。トピ主さんが一番何を大切にするのかを考え、トピ主さんにとって後悔のない選択となればと願っております…!

ID: EKWI3Mup 4ヶ月前

絵描き兼レイヤーですが、写真集などのオープンな活動はしていないので、トピ主さんとスタンスが似ています。オン専のため、イベントではサークル主ではなく「コスプレ参加者」になりますが、コスプレしているサークル主さんにお会いしたことは何度かあります。自分自身がコス参加している身なので「このサークル主さんはコス大丈夫な人なんだ・・・よかった・・・」と思って少しホッとします。

私の場合はコスプレした状態で同人誌を買うことになるので、サークル主さんがコスプレ嫌いではないか?スペースに近づいてもいいのか?ということを気にします。購入予定のサークルさんは、必ずTwitterのプロフィール欄などで地雷表明がないか確認します。
これまで気まずい思いをしたことはないですが、相手側が我慢してくれてるだけかもしれないので、買い物の際は、あまり目線を上げない・最低限の会話・スペースは素早く立ち去る、を心がけています。コスプレ以前に「濃い化粧が苦手」「カラコンの瞳が苦手」という方もいるらしいので・・・。
予告がないと、コスプレ地雷の方が知らずにスペースに近づいて、嫌な思いをさせてしまうかもしれないので、もし私でしたら、イベント前に「当日は○○コスでスペースにいます」とツイートしておくと思います。

こちらの投稿もおすすめ