創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SsxbTt3j2020/07/21

 たびたび見かける"♡喘ぎは文章力を記号で誤魔化してるだけ"論を...

 たびたび見かける"♡喘ぎは文章力を記号で誤魔化してるだけ"論を唱える人って失礼じゃないですか?私は字書きですが、♡喘ぎが好きで魅力的だと思っているから、それを使った小説を書いています。自分の文章力が十分でないことは痛いほど自覚していますが、別にそれを埋めるために♡を使っているわけではありません。
 もちろん、苦手な人がいることもわかっていますし、♡喘ぎを使用した作品にはその旨をしっかり記述しています。ただ、自分が大好きな♡喘ぎを「ただの甘え」のように捉えられてしまっていることがひどく悲しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HmBfS0t7 2020/07/21

私は♡喘ぎ好きです。♡喘ぎのものも、♡喘ぎなしのエロも、エロなしのものも、文芸作品に近いものもどれも読みます。
絵描きですが昔文章も書いてました。
♡喘ぎは男性向けエロ漫画文化に近いものを感じます。
♡喘ぎ小説への拒絶感は、漫画を描く人の中にもエロ漫画を軽視する層がいるようなものかもしれませんね。(今は少なくなったと思いますが)

ID: XGNWzy2u 2020/07/21

トピ主です。コメントありがとうございます。
私も♡喘ぎがないものも読みますし、そもそもエロでないものも読みます。それはそれぞれに良さがあると思っているからで、どれも否定するつもりはありません。
好き嫌いがあるのは当然ですが、だからといって否定するような言い方はしないでほしいなと思います。

ID: hWPCDj6z 2020/07/21

記号で誤魔化してるという主張は聞いたことがありませんし、別に誤魔化していたって構わないと思います。
♡喘ぎ嫌いじゃないですが、文書力のある♡喘ぎ作品に出会ったことがないので苦手要素になりつつありますが…。
♡喘ぎ作品を書く側としても読む側としても好きなら好きでいいし、嫌いなら嫌いでいいと思います。
トピ主さんの言う「甘え」とは誰かに言われたのでしょうか?苦手な人間の意見からしても「甘え」とまでは思わないのでそこまで気にしなくていいかと…。

ID: XGNWzy2u 2020/07/21

トピ主です。コメントありがとうございます。
ここではない別の場所でそういった意見を多数見たもので、それはどうなんだろうと思い発信した限りです。
hWPCDj6z さんの仰る通り、好き嫌いは自由ですので苦手なら苦手のままで見る作品を選べば良いと思っています。ですが、苦手だからと言ってそれを生み出す人の文章力にどうこう言うのは違うのではないかと私は思いました。
「♡喘ぎで文章力を誤魔化している」という意見を見た際に、好まない人達からは「記号に頼って甘えている」と思われているんだと感じましたのでこのような表現になりました。

ID: XDQERJM6 2020/07/21

字書きですが、私は♡喘ぎ気を甘えだと思わないです。自分で書いたことはないですが、可愛くて結構好きです。

わりと歳を食ってるのですが、昔は漫画の♡喘ぎに対しても否定的な人が結構いて、嫌いな表現として今のようによく挙げられていました。
それが今受け入れられてるところを見ると、そのうち小説の表現としても普通になったりするかもしれませんね。
せっかく楽しく創作されているのだから、ぜひ周りの意見は気にせず書いて欲しいです!

ID: XGNWzy2u 2020/07/21

トピ主です。コメントありがとうございます。
私は♡喘ぎの可愛らしさに惹かれて自分でも書き始めたので、そのように言っていただけて嬉しいです。
今いるジャンルではそう珍しくないので、否定的な意見が目に入った時の衝撃が余計に大きかったです。苦手な方がいることは存じ上げていたのですが…
いち意見として受け止め、自分の好きなものを(最低限のルールは守りつつ)好きなように書いていきたいなと思います。ありがとうございます。

ID: Y8BQ90SV 2020/07/21

https://cremu.jp/topics/2213
このトピックのコメント欄を見てのことですよね?
「♡喘ぎありの作品は文章力が伴ってないことが多かった」と実際の経験談から仰ってるコメントもありましたし(=イメージによる決めつけではない)
「中には素晴らしい作品があることも理解している」と全否定はしていない旨の意見もありました。
こちらは苦手な人のスレッドなので否定的な意見が多いのは仕方ないですし、「度々見る」とはどれくらいの頻度で聞く話...続きを見る

ID: XGNWzy2u 2020/07/21

トピ主です。コメントありがとうございます。
そちらのトピックを一通り拝見してモヤっとしたことは事実ですが、別の場所でもこのような意見を目にしたので…トピ主さんやコメント欄の方々への当て付けというわけではありません。
そちらのトピ主さんが♡喘ぎを全否定していたわけではないことは十分理解しておりますし、否定的な意見が生まれるのも仕方のないことだと思います。ただ、一部の方の言い方にどうしても思うことがあり、今回このような意見を出させていただきました。

ID: OjSmx5Yy 2020/07/21

自分は否定派です。「甘え」という言葉で指摘した事はありませんが、「本来語彙を尽くして表現して欲しいところを、ハートという『絵』を使う事で解釈を読み手に任せすぎている、と感じています。例えるならば、LINEの会話でスタンプ連打されているような感じでしょうか。「…少しは自分の言葉で話してくれないかな」という気持ちになります。
ただ、そう感じること自体がそれぞれの好みの問題だということは理解していますから、トピ主さんがそれを引け目に感じる必要はないと思いますよ。

ID: XGNWzy2u 2020/07/21

トピ主です。コメントありがとうございます。
そのような意見もあるのですね。
こちらとしてもやはり好みがあることは重々承知しているのですが、どうしても言い方が気になってしまいました。

ID: 6uslojeH 2020/07/21

以前ハマっていたカプの神は♡喘ぎの作品も上げていましたが文章力は他の字書きさんとは段違いでした。勝てないのをわかっていて嫌味を言う人も一握り居たのでそういう感じなんじゃないですかね

ID: 6uslojeH 2020/07/21

嫌味とは、文章力では叩けない代わりに♡喘ぎを槍玉に上げて陰口を言われていた、ということです。自分は絵描きですがこの方以外の小説は読んでいません。

ID: QKiLCjXg 2020/07/21

>文章力は他の字書きさんとは段違いでした。
>この方以外の小説は読んでいません。
読んでないのに比較できるんです……?

ID: 6uslojeH 2020/07/21

そこに揚げ足取られるとは思わなかったです…。
一通り読んで好みの人が他に居なかったので、その大手の方のみに絞って読んでました。わかりづらくすみません。

ID: XGNWzy2u 2020/07/21

トピ主です。コメントありがとうございます。
そのような人もいるのですか…何にせよ、♡喘ぎを叩く理由にされるのは悲しいですね。
結局は好き嫌いの話なので、生み出す側に矛先が向くことがよくわかりません。

ID: 3HCaPxf5 2020/07/21

「w」を使ってセリフ表現することへの是非に似ている論争だなぁという印象。

感嘆符「!」や疑問符「?」もそうですし、沈黙の「…」や「―――」、最近だと「♪」なんかをセリフに使う例もありますね。
このように、古典文学には存在しなかった記号が現代の文章表現に使われてきた例は多くありますし、「♡」もその中の1つに過ぎないのかな、と思います。
個人的には喘ぎ声の「♡」はとても可愛らしくて面白い表現だなと感じました。

ただ個人的な基準としては「機種依存文字であるかどうか」を肝としています。
「♡」は機種依存文字であるため、文字化けのリスクが高かったりするのもあって自分では絶対に使わないで...続きを見る

ID: XGNWzy2u 2020/07/21

トピ主です。コメントありがとうございます。
なるほど、確かにそうですね。お恥ずかしながら、文字化けする可能性を頭に入れておりませんでした。♡などの記号を使うことは自身の表現を広めることにも狭まることにも繋がる、完全に盲点でした。
手抜きの意味で記号を取り入れたことなど一度もないので、その点では自信を持って、これからも書くことを楽しめたらと思っています。

ID: o9dfgOQY 2020/07/21

私はハートマーク小説を好んで読んでいますし、十分に文章力の高い作品もたくさん見つけていますので、トピ主さんの言う通り正直ハートマーク小説に「文章力が高いのを見たことがない」と文句をつけている人たちは大変に失礼だなと思っています。
観測した範囲で、主観がものすごく入る、でも小説の大部分をしめるであろう「文章力」というエッセンスに「だからハートマーク小説はレベル低いよね」なんてケチをつけるの大変に失礼ですよ。普通に「ハートマーク小説好きじゃない! こんなに増えてるの辛い!」でいいんじゃないですか?
ハートマーク好き勢は我慢して向こうのトピには突撃しなかったのに、よくこっちのトピに平気な顔して突...続きを見る

ID: XGNWzy2u 2020/07/21

トピ主です。コメント、そして共感ありがとうございます。
記号の有無で文章力を測るのはなんだか乱暴だなと感じています。そのような意味で発した言葉でなくとも、実際に♡喘ぎを好み、使用する側からすれば失礼な意見だと捉えてしまいますよね。苦手だからと言ってなんでも言って良いわけではありませんし(あちらのトピックに関しては私が勝手に覗いただけなのであまり言えませんが)。
想像していたより否定的な意見が多くあったので驚きましたが、お互いのためにも受け止めることが大事かなと思います。

ID: DMpk2IRZ 2020/07/21

別に失礼ではないし、一つの意見です

ID: XGNWzy2u 2020/07/21

トピ主です。コメントありがとうございます。
一つの意見として受け止めるにしても言い方はあると思います。私とDMpk2lRZ さんの価値観の違いといったらそれまでですが、人が好きで書いているものに対して「文章力を誤魔化している」なんて言い方をすることは侮辱に値すると私は思っています。

ID: IpBzobm4 2020/07/21

言い回しは失礼だなと感じます。
でも♡喘ぎは好きになれません…
そして、他の方もおっしゃっていた♡は文字でなく絵だ、に共感しました。なるほどと。文として読んでいてしっくり来ない理由がここにあったと。
余談ですが♡だけでなく/////や?、!が過剰な文も苦手です。

私は苦手ですが、どれも表現の幅を広げる手段には間違いないのでしょうから、優劣のお話ではないと思います。
失礼な物言いだと腹を立てたのかなとお察ししますが、♡喘ぎ苦手派を敵だと感じてしまわれたら悲しく思います。

ID: XGNWzy2u 2020/07/21

トピ主です。コメントありがとうございます。
lpBzobm4 さんが記号を過剰に使った文章が苦手なのであれば仕方がないですし、無理に好きになる必要だってないです。
好き嫌いがあると理解していたって言い方があるだろうと思ってしまいました。私も二次含む創作に手を出した初期の頃は苦手だったので気持ちはわかります。今は大好きですが。
好む人好まない人ではそれぞれ世界が違うと割り切っているので、敵だと認識したことはありませんよ!仲良くしようとまでは思いませんが、お互いに口を出さない方が波風が立たないとは思います。

ID: hUomI7VW 2020/07/21

10年程同人で小説を書いています。
他の人の作品も同じぐらいの年数読んできましたが、確かに♡を使用した小説はここ最近見かけるようになりましたね。

普段はどちらかというと文芸作品に近い文体を書きますが、逆に私は「♡を使ってみたい!」 と思い、♡喘ぎの出てくる作品を書いたことがあります。頂いた感想も好意的なものだったので(♡を使っていても上品で~といったご意見を頂戴したので、♡乱舞は下品なイメージはあるのかもしれません(♡を使うことそのものというより、扱うテーマやシチュエーションによるものだとは思いましたが…))、みんながみんな苦手意識があったり、ということでは無いのでしょうが、ネットでは...続きを見る

ID: VxOJz08n 2020/08/01

私は♡喘ぎ大好きです。
ハマったきっかけは創作BL小説からでした。その方は♡喘ぎと一緒に擬音も書かれていて、一般的には特殊な部類に入るんだと思います。
ですがエロまでの導入が自然で無理なくスルッと読め、起承転結もしっかりとしているまさに神のような作品を書かれる方でした。
個人HPを扱っていらっしゃって、何度かHPを削除されたことがあるのですが、その度に捜索サイトで探されていてその投稿にも私も探しています!と同意の文章が多数寄せられているのを何度も見かけました。それほどに人気があったのです。
♡喘ぎだから文章力がないというわけではありません。文章力のないものにそこまでの人気が出るとは思え...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...