ID: 4rQGC7Ad6ヶ月前

自分の好きなカップリングを、メインカプとして活動されている方が少...

自分の好きなカップリングを、メインカプとして活動されている方が少ないことについて。

新しいジャンル、カップリングにハマりました。
ジャンルの規模はほどほどで、ハマったカップリングのABがオンリーワンカプという訳でもありません。
しかしABをメインとして活動されている方は少なく、そのほとんどがB受けの覇権であるCBの方がサブカプとしてABも取り扱っている…といった感じです。
私自身はCBを読みはしないものの、地雷ではないので特に不快感などはありません。
むしろAB作品を生み出してくださることに心から感謝しています。
サブだからといって蔑ろにしている訳でもないというのは重々承知です。

ただ、ABが一番好きでこの二人だけを描きたい、という方があまりいらっしゃらないのをどうしても寂しく感じてしまいます。
今後、気負わずのんびり活動していけるよう、喝や励ましを頂けないでしょうか。
似たような境遇の方のお言葉や、これから新ジャンルでやっていこうと考えている方の意気込みなどもお聞きできると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: 6nRG5jk4 6ヶ月前

境遇が似ていたのでコメント失礼します。
私の場合はB受けが凄く人気なジャンルでしたがABが好き過ぎるあまり、フォローも絞りに絞り、AB固定の人を探し続けていました…。探しても見つからない事が余計に苦しかったです。
CB描きさんの描くABも勿論見てましたし、ABを描いてくれてありがとうと感謝しています。
けれどABだけ描く人のABを見たいと言う欲求は別問題なんですよね。

結局私はAB固定と思っていた人が、新キャラの登場によりABとDBの二足のわらじになってしまったのがショックで界隈から離れました。
ちなみに私はAB固定で創作活動もしていましたので、ABだけ好きで活動している人間はこの時ゼロになったと思います。
今考えると相手の存在に依存していたなと思いますが、それほど「ABだけが好きな人の作品」を渇望していました。

寂しいとは思いますが、私のように思いつめないようにしてください。
トピ主さんにはABのお話ができるお友達やフォロワーさんはいらっしゃいますか?私は友達がAB地雷だったのでお喋りで盛り上がることができませんでした。なので作品を見ること、作ることに熱意を注ぎ過ぎたとも思っています。
可愛いとかサイコーとか、なんでもいいので毎日ABに対してのポジティブな感情を意識してお過ごし下さい。
何より、ABを好きな気持ちを大切にして下さい!これから同志さんがどんどん参入されて、トピ主さんがたくさんABに感動できる日を祈っております!

ID: kjmyozCY 6ヶ月前

私も似たような境遇にいます。
私の場合はB総受けの人が描いたABというのがとても多く
総受けの中の1つのカップリングではないABが見たいのに…という気持ちになります。
またAB好きを公言してる人は原作を読んでいなく、顔カプで描いている人が目立ち
感謝できるABといったものがとても少ないです(とても偉そうな言いぐさになってしまいますが…)

なのでこの二人だけを描きたいという人を求める気持ちが痛いほどわかります!
私の場合、新規が入ってきたと思ったら総受けの一味だったのでガッカリして、
フォロー頂いてもどうしても自分の信念を曲げたくなかったのでひたすら壁打ちで創作に勤しんでいました。
私は自分の好きなABの魅力をいろんな人にわかってほしい!という気持ちで描き続けていたのですが
別カプの人からいいねされることが多く、相手に悪気がないとはいえやる気をなくすことも多々ありました。
そんなこんなで一喜一憂しながら創作しておりましたが
誰かに何かを求めるから苦しくなるんだなと最近気づきました。
一度カップリングの規模や作り手の事を切り離して
自分自身が何故このカップリングを好きになったのか、どこを好きなのか
自分はこの2人の何を表現したいのかをひたすら考え
いままで描いた絵などをまとめてみたり、ひとつひとつに当時の気持ちを綴ってみたりしました。
そうすると相手に求めようとする気持ちがスーッと消えて
自分とカップリングのことだけを考えられるようになりました。
創作も前より筆が乗っていて楽しく創作できています。

長文な上にあまり参考にならないアドバイスになってしまいましたが
スレ主さんにはこれからもスレ主さんの好きなABを描き続けてほしいです!
スレ主さんの描くABを見て描きたくなったという人が現れるかもしれません。
自分がABを好きでたまらないという気持ちはきっと誰かに届きます!

こちらの投稿もおすすめ