ID: RMj75a4n約2ヶ月前

私は、推しカプや作品に対する解釈が確立できていません。これはおか...

私は、推しカプや作品に対する解釈が確立できていません。これはおかしいことでしょうか。
同人活動をする中で、「こういう作品が好き」や「推しカプにはこういうことしてほしい」などの"好き"は持ち合わせているのですが、これは解釈と呼べませんよね?
ツイッターで繋がっている人は自分なりの解釈を持ち、それについてツイートする人が多く、なんとなく息苦しさを感じています。もちろん「そういうの私も好きだな」と思うことも多くあるのですが、絶対にそうでなければ嫌かと聞かれるとそうではありません。○○な推しカプも好きだし、△△な推しカプも素敵だと思う、ではダメでしょうか。(解釈を持っている方を批判している訳ではありません)
また、このように解釈が不安定のまま作品を生み出していることについて「こだわりがない」と思われていたらどうしようと思うことがあります。
共感してくださる方がいたらいいのですけど…

みんなのコメント

ID: 0ZrzJapO 約2ヶ月前

解釈が固定の人間です。
かなりガチガチに自分の解釈を固めているので、自身の創作物に対して「一辺倒になっているのでは…!?」という漠然とした不安を常に抱えています。
そんな私から見て、トピ主さん本当に羨ましいです…!
解釈がない、固定できないとお悩みのようですが、それは私から見れば何でも読めるし、描ける(書ける)可能性の塊だと思います。
私は解釈が固まってしまったので、変わり種な話を書きたくても解釈に合わないので書けず、無理やり書いたところでやはり納得がいきません。
共感ではないんですが、こういう考えの人間もいると思っていただければ幸いです。

ID: H431pEO6 約2ヶ月前

私も上の方と同じく、ガチガチ解釈固定の人間です。
正直、トピ主さんが羨ましいです…。
界隈でマイナーな解釈のため、今は同カプのほとんどの作品が見れませんし、気軽な交流も出来ません。
それに原作の展開によってその解釈が崩れてしまう可能性もあります。
もしそうなれば二次創作どころか原作自体からも離れてしまいそうです…。

>こういう作品が好き」や「推しカプにはこういうことしてほしい」
そういった一定の傾向があるのなら、トピ主さんの中にうっすらと解釈があるのでは無いでしょうか?
それによって「こういうことしてほしい」という気持ちが湧き上がるんじゃないかと。

色々な作風のものを描いてらっしゃるのなら、「こだわりがない」とは感じません。
「このカプが本当に好きなんだな~、だから色々なのを描くんだろうな」と好ましいです。
ただ、例えば私が可愛い受けが幸せになる話ばかり描いてるとして、トピ主さんがバドエンばかり描いている…などの傾向の違いがあれば「なんで逆解釈なのに絡んでくるんだろ…」と思う可能性はあります。面倒な人間でごめんなさい。

発言する人が目立つだけで、トピ主さんのように決まった解釈がない人が大半です。
お気になさらず、色んな作品を見て、楽しんで、のびのび創作されたらいいと思いますよ~!
ガチガチの固定の人間ばかりになったら、それこそすごく息苦しくなっちゃいます。

ID: KHMvP2kY 約2ヶ月前

わたしもトピ主さんと同じタイプです。
原作をどう読んだかという解釈はなんとなくあるんですが、カプに対する解釈はありません。
二次創作はifを考えるのが楽しいと思ってるので、作品によってカプ観が全然違う作品書いてます。
他の方もおっしゃってますが、固定解釈のない人はわざわざ主張しない(主張することがない)から、目立たないんじゃないですかね。
そのまま、好きなものを好きなときに書かれればよいと思います!

ID: aNBTsJqv 約2ヶ月前

自分含め周りの人間ほとんど主さんと同じような考えですよ!固定カプの方はいますけれども、解釈はそれぞれ色々な良さがあってどれもいいね、という感じです。自由なのがきっと主さんの解釈ですよ!気楽にいきましょ!

こちらの投稿もおすすめ