創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nxlNo2wB2022/05/14

手の込んだWEBオンリーが全く盛り上がらなかった事ってありますか...

手の込んだWEBオンリーが全く盛り上がらなかった事ってありますか?
https://cremu.jp/topics/20944 ←これのトピ主です。掻い摘んで言うと主催に不信感があったので、人の少ないマイナー自カプの初めてのオンリーでしたがサークル参加せず、結局ROMを装って一般参加しました。

で、先ほど自カプのWEBオンリーが無事終了したのですがまあ~~~~~~~~驚くほどに人が集まっていませんでした!!!!!
人口密度が!!!!!!!とにかくスカスカで!!!!!!!

オンリー会場、内装はすごくかわいいし事前告知も描き下ろしイラストつき、丁寧なタイムスケジュールの掲示とマメなアナウンス、いくら日頃の発言に不信感を抱いている主催とはいえ主催としての行動は正直完璧で非の打ちどころなし、自カプへの"ガチ"さを感じれる素晴らしいものでした。
それは良かったのですが、人がとにかく集まっていなくて…

最終的にサークルは両手指以上集まりましたが、会場にいる人数は平均でそれ以下のように見えました。
そして展示参加できるのがWEBオンリーのいいことだとは存じていますが、新刊を用意していた人の数は片手におさまるほどでした。
コアタイムの記念撮影では主催抜いておそらく2人しかおらず、主催に関わってはいないので何か文句を言える立場ではないのですが、記念撮影スクショを見てあまりの人の少なさに「自カプに興味のある人間はこんなに少ないのか…」と思わず涙を流してしまいました。
幾ら関わるまいとしたオンリーだって、初めての自カプオンリーであることには変わりないので、盛り上がっていないのを見るのは普通に寂しい…!!!!!
それでも閉場時間になると20人近く集まっていたので、なんだ!こんなにいたのか!と嬉しくなりましたが2人からの反動でそう感じただけで20人って少ない…ですよね…?

マイナーカプだとこれくらいの数字が普通なんでしょうか?入念に準備したWEBオンリーが盛り上がらないこともままあることですか…?
自分自身WEBオンリー参加経験が少ないのでもしかしてすごく当たり前のことで悲しんでるのかもしれないと思うと皆さんに聞いてみたくなりました。
良かったら皆さんのオンイベ過疎エピソード、聞かせてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ZBXi0wvN 2022/05/14

斜陽ジャンルのWEBカプオンリーがそんな感じでした。
数年前にはかなり人も多く、ジャンル内ではおそらく最大派閥のカプだったと思います。

が、今回はサークル参加が10くらい、私が一般で覗いたときはホール内なんとか両手くらいでした……

それほど手がこんでいたわけではないのですが、主催のフォロワーが多く、事前告知もマメにされていました。
私自身サークル参加もしておらず現在は別ジャンルに移動したのですが、それでも空き地の多いマップは思った以上に心にダメージがありましたね…

ID: トピ主 2022/05/17

以前盛り上がってただけにジャンル栄枯盛衰が沁みて余計辛いですね…
空地が多いわかります!盛り上がってる場所よりそこにあるはずの店舗が無いことの方が目について…仕方ないことなんですが。

ID: 6tyde0kh 2022/05/15

主さまの求める回答とはズレてしまうのですが、150スペ以上の自カプWebオンリーでも新刊用意してるの片手におさまる程度しかいませんでした!時間によってはスカスカになる時もありましたし、旬ジャンルじゃなければそんなもんなのかなぁって思いました!

ID: トピ主 2022/05/17

そうなんですね、仮にもオンリーなのだから新刊を…と思う人の方が少ないのかもしれませんね。
何日も跨いで開催できるのがオンイベの醍醐味ですが、確かにどんなに人がいようと常にうろうろてるわけではないですよね…ありがとうございます。

ID: ywTNhX3G 2022/05/15

10SP会場で開催したマイナージャンルのカプオンリー、総来客数は40人ほどでした。まぁそんなもんですよ
でも楽しかったので無問題です。常に会場内に少なくとも50人以上いるジャンルは羨ましいですけどね

ID: トピ主 2022/05/17

そんなもんなんですね… マイナーだからって人数に固執してしまった面があり反省しております。楽しければそれでよしですよね!人が多いの羨ましい気持ちは消せませんが…!

ID: 3O4mISz6 2022/05/17

それはお疲れ様でした。自カプだとやっぱ賑わって欲しいおもっちゃいますよね。
主催さんの普段の言動があれだったのかも、とは思いつつも!

500SPくらいのwebオンリーでも、ホールが複数に分かれてると、早朝とかはホールに自分1人の時間ありましたよ!
記念撮影も10人くらいだったり……。本も30冊くらいなんじゃないかな。

ただ、流行りが落ち着いたタイミングで、展示新作どころか、サークルカットもお品書きも一切設定していないデフォルトスペース(おそらくサークル主がもうジャンル移動しててやる気がない)が沢山ちらばってるのはやっぱり悲しかったです……。スペース数自体が少ないより見た目の寂し...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/17

500SPという数字に気が遠くなりそうですが一人の時間もあるんですね!皆さん記念撮影とかもだら~っと参加するのが普通なんでしょうか。
ううデフォルトスペースつらい…オフイベよりもマップで見るジャンル衰退の方が目立ちそうですもんね。空地よりも寂しいかもしれない…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...