創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: 6cKJXArR13日前

同人誌の値段設定や赤字についてです。 この度、初めて同人誌...

同人誌の値段設定や赤字についてです。

この度、初めて同人誌を作成しようと決心したのですが、値段設定に悩んでいます。
300円 24P で出そうとしているのですが、1冊500円の赤字です。

みなさんこれくらいの赤字は普通のことなのでしょうか?

みんなのコメント

ID: tKYgO0Ze 13日前

24P300円で500円の赤字はちょっと赤字出過ぎでは…?
値段設定はちょうどいいと思うので、赤字出ても気にしないタイプならその値段でもいいと思います。
ただ、赤字がきついようだったら値段は考え直したほうがいいと思います。

ID: トピ主 13日前

ありがとうございます。考え直してみます。

ID: jv80IzeQ 13日前

高すぎると思います。
安い印刷所を使うか、早割するか、特殊装丁ならどれかを諦めるとか、キャンペーンを使うとか、安くする方法はあると思います。(もう既にしていたらごめんなさい)
私はオンデマ少部数のdpkですが、相場の値段ですべて売れたら印刷費とトントンになるぐらいに収めています。

ID: トピ主 13日前

ありがとうございます。プリントウォークさんなので、良心的かと思ったのですが、そうでもないのですね。 早割してもこのくらい赤字は出るので、印刷所を考えます。

ID: pwWCHKn2 13日前

毎回100冊で2~3万の赤字でやってます。自分的に問題ないので続けてますが、トピ主さんの懐具合によるのでは…。無理はしなくていいと思いますよ。

ID: トピ主 13日前

ありがとうございます。

ID: Vx7BC2rO 13日前

それは、印刷代がちょっと高すぎですね。
早割使うとかなり安くなりますし、セット内容などでも変わります。
違う印刷所の方が安いという事もありますよ。
自分はオフ合わせの時はイベ代・交通費も入れて、トントンになるくらいで設定しています。絶対に赤字にならないといけない、だなんていうのは考え過ぎだと思います。

ID: トピ主 13日前

1番安いセット、早割利用でこのくらいの赤字なので、印刷所を考え直します。 ありがとうございました。

ID: iS31o40k 13日前

一体どこで何部刷ればそんなに赤がってくらい赤がデカいので、他の方が言ってるように印刷所などもう少し色々検討してみることをオススメします

ID: トピ主 13日前

ありがとうございます。

ID: fwTLBVHk 13日前

出そうとされている本は、もしかしてフルカラーだったりします?
もしそうなら赤字の出ない価格でも良いんじゃないかなと思います。
そうじゃなくて本文は白黒で…ってことなら、やはり印刷代が高すぎると思います。

ID: トピ主 13日前

本文白黒です。 プリントウォーク利用の予定でしたが、考え直します。ありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

以前から疑問だったのですが、例えば「リバ本です」と告知されて買った同人誌に、「これは完全なABじゃん」「こっちはB...

クリスタ ワークスペースのおすすめをしてほしい! コンパニオンモードを使ったり適宜隠したりしてipadのワー...

さくっと添削~イラスト・漫画総合相談トピ~ 絵描きさんに気軽にイラストについて相談してもらうためのトピです。...

この絵はhtrでしょうか? 30分程度で描いてみました。 普段ラフ画からそのまま色塗って描き込んでいくスタイル...

いつも私の絵にコメントしてくるなりきり垢の口調が苦手です。 私はある漫画のファンアートを上げています。 基...

もし結婚するとしたら一般人かオタク、どちらのパートナーが欲しいですか? ここで聞いてもいいのか悩みましたが『...

神の解釈が刺さって打ちのめされた話 カプではなく夢です。自分の推し、界隈でそんなに目立たないし原作でも出番が多い...

見る側からしたら他人の絵の評価の数は大して気にしないものですか? 例えば、100いいねの作品と1万いいねの作...

小説の上でのMPの表記。お知恵をお貸しください。 しがない字書きです。この度、ゲームジャンルの二次小説でAと...

XRIEで個人サイトを運営されている方はいらっしゃいますか? 今日管理ページを開いたら、更新していないのにトップ...