「自カプ全然ない」と言う人が多いのに新規が参入してもスルー、古参...
「自カプ全然ない」と言う人が多いのに新規が参入してもスルー、古参の神しか崇めていない界隈で活動されている方はいらっしゃいますか?
うちの界隈では「自カプない」「自カプ増えろ」が口癖の人が書き手・ROMともに多いです。その割に新規参入した人に対しては無反応で感想RTもしていません。お陰でカプに興味を持った人がいてもすぐに立ち去ってしまいます。
私も半年ほど前に参入しましたが上に書いたように騒がしそうな界隈でもあったため様子見で壁打ちしていましたが、やはり無反応で居ない者扱いです。
最初は意欲的に作品を作っていましたが、ここ1ヶ月はやる気が起きずほとんど何も描いていません。
似たような状況にいらっしゃる方にお聞きします。
どのように作品製作に対してモチベーションを維持されていますか?
みんなのコメント
無反応というより本当に気づいてない可能性があります。やはりある程度フォロワーがつかないと拡散してもらえませんし、どこの界隈でもいえることなんじゃないかなって思いました。私も最初は繋がりたいタグとかつかって相互さん増やしたりして反応増やしていきました。
お気持ちわかります〜
私も『●●好き!』『●●増えろ!』と言われてるカプで創作活動してる者です。
その度「クックックッ…貴方は私を知らないようだな…こんなに推しカプを描いてるのに見てないなんて勿体ない…」(強がり)という気持ちになります。
モチベは、推しカプのことだけを考えることです。
私は界隈という言葉が苦手です(界隈という言葉を使ってる方を否定する意図はありません)
『界隈』という言葉を使うと、嫌でもその場所に所属させられてる気持ちになるからです。そうなると『界隈からスルーされてる』って気持ちにどうしてもなってしまうんですよね。
元々は『そのカプが好きだから創作してる個人』...続きを見る
ツイッターの反応には期待せずにPixivの反応を重視する
「全然ない」っていう人は自分のTLだけが自カプ界隈だから多分わざわざパブサすらしてないと思う…
Pixivは作品だけ見たい人が検索するからそれよりマシかなって
>「全然ない」っていう人は自分のTLだけが自カプ界隈だから多分わざわざパブサすらしてないと思う…
これは私もそう思います。
上記にプラスして他の方が言っている、(自分好みの推しカプが)全然ない、無反応ではなく本当に気づいていないというのが重なっているのが実情なのかなと
新規ファン、古参ファンもどちらも参加できるようなワンドロワンライ企画とかがあれば、まだ動きが流動的になりそうだなと思います
「自カプ全然ない」は「(私の満足する、または好みの)自カプ全然ない」なのでその人たちのお眼鏡にかなう馬以外は居ないも同然なのです
そんな人たちの視界に入ることにどのくらい意義があるかは私には理解できないですが、反応されないと創作できないなら去るか、それが嫌なら腕を磨いて見返す以外ないですね
私は他人がどうこう言っててもどうでもいいので好きなものを好きなように創作してます
そういう考え方だと楽ですよ
そういう人たちは「全然ない」発言でお手軽に「自カプが好きな自分」アピール、もしくは「マイナーカプが好きな自分」アピールをしているだけです。
だから本当に新規が増えても眼鏡に適わなければ完全にノーカンです。仮に新規がそれで萎えて筆を折っても、その人たちにとっては元からいないものと同じなのでノーダメージです。
そんな自分のことしか考えてない身勝手な輩なんてこちらも構う義理はありません。作り手側としては自らの理想の作品を世に増やすことに徹すればいいだけです。
界隈みんな嫌いだから1人でやってるけどROMさんや海外勢に反応されないの?支部での反応無いの?作り手同士で群れないとダメなの?実力で振り向かせるか評価勝てば良くない?そして何より自分がやりたいから自分の萌えの為に作るんじゃないの?全然意味わからないよ
自カプ全然無いってのは互助会の掛け声みたいなもんだから真に受けるのもバカバカしいよ
あれは自分の好きな人もっと描いてとか、そう吠えることで自カプへの愛がある示威行動と信じてる人たちだから
トピ主は色々とまだネットするには早いのかな
「どのように作品製作に対してモチベーションを維持されていますか?」って質問に対して真っ赤になりながら煽ってて草
NL7gdJqD モチベーションは上に全部書いてあるのに読み解けなかったんだね
自分こそトピに答えてないトピズレコメかつ真っ赤になって煽りっていうネットミームしか使えない状態で真っ赤になって煽ってきちゃって可愛い❤
私のコメに噛み付くってことは心当たりあるんだね。いいぞ是非そのままでいてくれあなたみたいな人競争相手にならなくてマジ大好きだよ
>pJo2W4uH
界隈みんな嫌いだから1人でやってるけどROMさんや海外勢に反応されないの?←界隈嫌いなのはあなたの個人の感情ですよね?ROMや海外勢すらいない界隈であることは考えられませんか?
支部での反応無いの?←支部やってなかったらどうするの?
作り手同士で群れないとダメなの?←群れる群れないの話してなくない?
実力で振り向かせるか評価勝てば良くない?←これは正論
そして何より自分がやりたいから自分の萌えの為に作るんじゃないの?←他人を喜ばせたくてやってる人もいるからこれもコメ主の感情
全然意味わからないよ←そうですか
自カプ全然無いってのは互助会の掛け声みたいなもんだか...続きを見る
そういう所でROM専すらいないとしんどいですよね。
それなりに人がいるところとジャンル掛け持ちが一番安定しました。
村にいると視野が狭まるので自分には合わなかったです。
なんだかんだカプの人材としてちやほやしなきゃ!って思ってもらえるような作品出すしかなくないですか?
廃村ジャンルだけど古参だろうが新規だろうが神扱いされるのはやっぱうまい人ですよ
ちょっと描ける、ちょっと書けるくらいの人が数ヶ月ですぐいなくなるのってそう言う仕組みなんですね
チヤホヤ優先ならとっとと見切り付けた方がいいかも
多分もっと水合うジャンルありますよ
「自カプ全然ない」と言う人には幸い遭遇したことないのですが、新規が参入してもスルー、というのはマイナーや斜陽ならあるあるですよね。
自分はやる気がなくなってきたら去るだけなので、無理にやる気を出す必要はないと思っています。閲覧ばかり回って評価一つ押されないならムカつくと思いますが、閲覧も回らないなら、悲しいけどそのジャンルには自作の需要がないとしか言えないと思います。それでも見て欲しいものがあるうちは頑張ってやるような形です。
参入タイミングで仲間が出来なかったり評価違うのはどのジャンルでも一緒だと思うので。あの人たちのせいで…とか思うと余計に辛いかなと思います。それと自分のこととは無関係...続きを見る
トピ主です。
斜陽だとパブサしてない人って意外と多いのですね。知らなかったです。
今のジャンルは旬に疲れて撤退して次の旬までの繋ぎに参入したので見られなくてもまあいいかなと考えていたのですが想像以上にROMがいなくて驚きました。
いいねも100いかないので次の旬までダラダラ活動しようと思います。
コメントありがとうございました。
締められたところすみませんが、斜陽だと「どうせパブサしたところで増えてるわけない」と考え、パブサしなくなる人が結構な割合を占めています。
なので、もし積極的にジャンル作品をサーチして片っ端からRTするような人がいたら、その人をフォローすれば自分が手を煩わせなくても作品が勝手に流れてくるから、それを追えばいいと考えることが多いと思います。
(結果的に、その片っ端RTさんが見逃していたり意図的にRTを避けるなどしてRTされなかったら、誰にも見つけてもらえないという現象になりやすいです)
同様の理由で、ROMの目に適う神がいたら「わざわざ手を煩わせて探すよりも神を追っていた方が楽だし確実」にな...続きを見る