創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rWUj45B02020/08/02

殆ど愚痴です。閲覧ありがとうございます。 私はあるスマートフォ...

殆ど愚痴です。閲覧ありがとうございます。
私はあるスマートフォン向けのお絵描きアプリを使ってるのですが、そのアプリの仕様上どうしても週一に必ず一度はあるトラブルのあった人の投稿を見かけてしまいます。
その人は確かに絵が上手いです。だからアプリトップのランキングに出てきてしまうのは仕方が無いのですが…

その人とのトラブルが原因で以前ほど有意義に絵が描けなくなり更にうつ病を患ってしまったのでその人の絵を見てしまうだけで体調が悪くなったりします。
ミュートやブロックなどはアプリの仕様で出来ない仕組みになっているので上位にあると絶対見てしまいます。
絵を描くぞ!と思っても目に入ると心身共に苦しくなるので筆が持てないです。
かと言ってそのアプリ以外では絵を描けないので困っております。何度もトラウマを思い出してその度苦しくなりますが、もう、心が壊れそうです。
グダグダな文章ですみませんでした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: OQf5Pip4 2020/08/02

一旦そのアプリから離れてみてはどうですか?
そういう存在がいる気持ちはとても分かります。
今必要なのは距離を置くことでは無いでしょうか。
お絵描きアプリ、今は色々なものがありますから、そのアプリ以外も練習してみるいい機会だと切り替えるのもいいですよ。
道をひとつに絞らないよう。あなたは自由です。

ID: トピ主 2020/08/02

コメントありがとうございます。
仰る通りそうすれば苦しまずに済みますよね。実践してみたい…ですが…
ただお恥ずかしながらそのアプリ内にたくさんの描きかけが残されたままで、苦しいながら何とか振り絞って描いてきたものなのでせめて完成させたいな、と思ってます(プレミアムも登録していますし)

でも、潮時なのかもしれません。
どの道悪くなる一方ですし、向こうは却って好調になってゆく様なので、いっそ絵をやめてしまうべきなのかと常々考えております。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...