創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【お知らせ】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 8AKxfVMe約1ヶ月前

人生で初めて本作ったら失敗しました…。 推しカプに出会い初...

人生で初めて本作ったら失敗しました…。

推しカプに出会い初めて本作ろう!とチャレンジし小説本を作ったはいいものの、表紙選びに失敗してものすごくショックを受けています。
具体的にはミラーコート紙135kgにPP加工したら反ってしまいました。選ぶ前はついつい「柔らかさ」「読みやすさ」ばかり気にして、180kgを除外してしまったんです…。確かにすごく読みやすいけど、平置きすると数ミリ反っています。

初めての本で、しかも次を作る予定がなかったので思った以上に凹みました。皆さんは初めての本作りでの失敗経験・ここをああすればよかったみたいなポイントはありますか?

ちなみにオンデマンドは反るよって言われてて、元々オフセットにするつもりだったので「反る問題」がすっかり頭から抜け落ちていたからこその失敗でした。泣きたいです。

みんなのコメント

ID: 3UICyTfD 約1ヶ月前

初めては誰でも大なり小なり失敗や反省点があると思います。最初から成功する人なんてごく少数で、経験を積み重ねて成長していくものです。
とはいえ凹みますよね~!自分は字書きなんですが、初めての本はノドをもうちょっと広くすればよかったと後悔しました。そのせいか30Pくらいの薄い本でもノドは最低20mmとだいぶ広めに設定するようになりました。

ID: トピ主 約1ヶ月前

そうですよね…作るときは最初で最後の思い出!の気持ちだったのでついつい凹みました。でもいつかまたチャレンジもしたいです。
ノドは意外と調べて出てくる数字よりみなさん広いですよね。。定規で計りまくりました。

ID: 02pMSRmL 約1ヶ月前

失敗経験あります。
初めて作ったのがコピー本だったんですが、当時クリスタ買えなくてフリーのイラストソフトに付いてるトーンで作ってプリンターで出力したら、めちゃくちゃモアレが出ました……キン〇ーズでスタッフさんにやって貰ったものだったので、そのまま頒布しました。
デジタルのことも漫画のことも何も分かってなかったんです笑

反ってしまったものは、もしかしたら重しをしばらく乗せておいたらマシになるかもしれません……!
(無理やり平らにすることで表紙の損傷が出てしまうかもしれないので、十分に調べられてから試してくださいね)

ID: トピ主 約1ヶ月前

データ原稿難しいですよね…!字書きですが私も苦戦しました
今は手元に自分の分一冊しかないのですがやってみます。ありがとうございます!

ID: jwyKeOIP 約1ヶ月前

私も初めての本は反りました!!!

気合い入れてクリアppに箔押しまでしちゃったんだよなぁ。しかも爆死したし。

2冊目以降も何かしらやらかしてるよ〜!
トピ主もいつか、また本作りたいなって思ったときの肥やしにできることを祈ってる。

ID: トピ主 約1ヶ月前

反りますよね〜〜〜!あれこれ反ってる?って気付いたとき気分がどん底になりました。
またいつかチャレンジしたいなという気持ちになりました!

ID: x1dFO3XV 約1ヶ月前

初めてのコピー本は想いが溢れ、真ん中で留めるタイプのホチキスが弾け飛ばんばかりになり、表紙紙から中身の紙が溢れて見える格好悪い出来になりました。
初めての本だとどうしても失敗はあるものですよね。そっと重しをして、それもまた経験!と楽しめるように祈っています。

ID: トピ主 約1ヶ月前

愛が溢れた結果なら失敗も素敵ですね…
お手に取ってくださった方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうか本と本の間にでも挟んで収納してくださることを願うばかりです…(少しでも重しの代わりになるように…)

ID: sNjObL6d 約1ヶ月前

中身でやからしました!
小説に適していると評判のフリーフォント「源瑛こぶり明朝」を使ったのですが、このフォント、DLした後、行間を手動で設定をしないと、行間がめちゃくちゃ開いちゃうんです。
その設定にミスってノドに食い込むわ、行間は開くわ…
完全やらかしたー!って感じでした。
幸い20しか刷ってなかったので、購入してくださった人には、後日、修正版を増刷して交換対応しました。

ID: トピ主 約1ヶ月前

ノドはすごい皆さん気にしますよね。。
修正版という形もあるんですね!

ID: xsaPGQIT 約1ヶ月前

初めての本で100%完璧に作れる人の方が少ないのではないでしょうか。気持ち切り替えていきましょ〜!まずはお疲れ様でした!

今盛り上がっているトピック

漫画50pを描き上げるまで、みなさん何時間くらいかかってますか? 10日 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 1...

評価やフォロワーが増えて苦しい… 壁打ち絵描きですが、最近急に評価やフォロワーが増えました。 普通なら嬉しいと...

原稿が進みません みなさんどうやって集中していますか? 字書きなので字書きの方に聞きたいです

旬の頃に参入してジャンル衰退した経験のある方、同人誌の頒布数ってどう推移していきましたか? 7月にカプオンリーあ...

2ヶ月ほど前から急に交流を断ってしまった方について相談させてください 頻繁に同ジャンル者と感想リプを送り合っ...

初の同人誌を発刊するにあたって部数に悩んでいます。 だいたいTwitterのフォロワーの10分の1が目安と聞きま...

waveboxってログインして送っても誰から届いたかはわかりませんか?匿名とは記載がありますが、ログインした状態で...

商業は雑食だが二次はド固定趣味な固定の方いらっしゃいますか?いたら、なぜそうなっているのだと思いますか? 固...

今度出るイベント申し込みの際、新刊を全年齢で申請したのですが結局R18本になってしまいました。この場合赤ブーに電話...

今普通に使ってる垢を作品を投稿するだけの壁打ち用にして、新しく交流用の垢を作るのってどうですかね? 絵描きでよく...