創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 8AKxfVMe2022/05/21

人生で初めて本作ったら失敗しました…。 推しカプに出会い初...

人生で初めて本作ったら失敗しました…。

推しカプに出会い初めて本作ろう!とチャレンジし小説本を作ったはいいものの、表紙選びに失敗してものすごくショックを受けています。
具体的にはミラーコート紙135kgにPP加工したら反ってしまいました。選ぶ前はついつい「柔らかさ」「読みやすさ」ばかり気にして、180kgを除外してしまったんです…。確かにすごく読みやすいけど、平置きすると数ミリ反っています。

初めての本で、しかも次を作る予定がなかったので思った以上に凹みました。皆さんは初めての本作りでの失敗経験・ここをああすればよかったみたいなポイントはありますか?

ちなみにオンデマンドは反るよって言われてて、元々オフセットにするつもりだったので「反る問題」がすっかり頭から抜け落ちていたからこその失敗でした。泣きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3UICyTfD 2022/05/21

初めては誰でも大なり小なり失敗や反省点があると思います。最初から成功する人なんてごく少数で、経験を積み重ねて成長していくものです。
とはいえ凹みますよね~!自分は字書きなんですが、初めての本はノドをもうちょっと広くすればよかったと後悔しました。そのせいか30Pくらいの薄い本でもノドは最低20mmとだいぶ広めに設定するようになりました。

ID: トピ主 2022/05/21

そうですよね…作るときは最初で最後の思い出!の気持ちだったのでついつい凹みました。でもいつかまたチャレンジもしたいです。
ノドは意外と調べて出てくる数字よりみなさん広いですよね。。定規で計りまくりました。

ID: 02pMSRmL 2022/05/21

失敗経験あります。
初めて作ったのがコピー本だったんですが、当時クリスタ買えなくてフリーのイラストソフトに付いてるトーンで作ってプリンターで出力したら、めちゃくちゃモアレが出ました……キン〇ーズでスタッフさんにやって貰ったものだったので、そのまま頒布しました。
デジタルのことも漫画のことも何も分かってなかったんです笑

反ってしまったものは、もしかしたら重しをしばらく乗せておいたらマシになるかもしれません……!
(無理やり平らにすることで表紙の損傷が出てしまうかもしれないので、十分に調べられてから試してくださいね)

ID: トピ主 2022/05/21

データ原稿難しいですよね…!字書きですが私も苦戦しました
今は手元に自分の分一冊しかないのですがやってみます。ありがとうございます!

ID: jwyKeOIP 2022/05/21

私も初めての本は反りました!!!

気合い入れてクリアppに箔押しまでしちゃったんだよなぁ。しかも爆死したし。

2冊目以降も何かしらやらかしてるよ〜!
トピ主もいつか、また本作りたいなって思ったときの肥やしにできることを祈ってる。

ID: トピ主 2022/05/21

反りますよね〜〜〜!あれこれ反ってる?って気付いたとき気分がどん底になりました。
またいつかチャレンジしたいなという気持ちになりました!

ID: x1dFO3XV 2022/05/21

初めてのコピー本は想いが溢れ、真ん中で留めるタイプのホチキスが弾け飛ばんばかりになり、表紙紙から中身の紙が溢れて見える格好悪い出来になりました。
初めての本だとどうしても失敗はあるものですよね。そっと重しをして、それもまた経験!と楽しめるように祈っています。

ID: トピ主 2022/05/21

愛が溢れた結果なら失敗も素敵ですね…
お手に取ってくださった方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうか本と本の間にでも挟んで収納してくださることを願うばかりです…(少しでも重しの代わりになるように…)

ID: sNjObL6d 2022/05/21

中身でやからしました!
小説に適していると評判のフリーフォント「源瑛こぶり明朝」を使ったのですが、このフォント、DLした後、行間を手動で設定をしないと、行間がめちゃくちゃ開いちゃうんです。
その設定にミスってノドに食い込むわ、行間は開くわ…
完全やらかしたー!って感じでした。
幸い20しか刷ってなかったので、購入してくださった人には、後日、修正版を増刷して交換対応しました。

ID: トピ主 2022/05/21

ノドはすごい皆さん気にしますよね。。
修正版という形もあるんですね!

ID: xsaPGQIT 2022/05/21

初めての本で100%完璧に作れる人の方が少ないのではないでしょうか。気持ち切り替えていきましょ〜!まずはお疲れ様でした!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...