創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ubzUqBvg2022/05/22

話を完結させられない人が多くないですか? 愚痴です 素人一次...

話を完結させられない人が多くないですか?
愚痴です
素人一次や二次ってちゃんと話を完結できる人って体感では半分もいなくないですか?
いくつも長編同時進行して完結させられない
大きな謎みたいなの抱えててそれを明かすまで行かない
話は面白いのに最後まで読めない作品が多すぎて…
あまりにも多いから完結している作品だけ読んでも
人はその後の事を知りたいんじゃないかな?って所で終わってる
素人の趣味作品にそんな事言うのは駄目だ読ませていただいただけで十分だろ!と思わないといけないのはわかるのですが
あまりにも多くてストレスが…特に長編だと虚しさがすごい…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vLjFKGC6 2022/05/22

お客様だなあ…
自分で一回書いてみたら?すでにやってたらごめん

ID: トピ主 2022/05/22

そうですねお客さんだなぁと自分でもわかってるんですけどね…
漫画なのでそこまで長編にならないのと漫画は完結させやすいので
小説だとなかなか難しいんだなぁと…

ID: 5dloqnbK 2022/05/22

横からごめんね。
漫画は完結させやすい、っていうのはちょっと違うと思う。
小説と漫画だと作業手順が全然違う。
漫画は長編をやろうとすると、それこそプロみたいな生活をしないといけない。
(だからといって、絵師と文字書きどっちが偉いとかはない。どっちも偉い)

単に、趣味で漫画描いてる人の中に、連載漫画や長編やれる環境が整ってる人が少ないから、やろうとする人が少ないだけだと思うよ。

ID: bBAlm2QS 2022/05/22

それがプロと素人の差では?
読む前の期待値が高すぎると思います。エタる前提で読んだほうがいいかと。
完結したものにまで物足りなさを感じるなら、素人創作じゃなくてプロの小説読んだほうがストレスなさそうですね。

ID: トピ主 2022/05/22

人が何人も入ってるプロと素人の違いですよね
話はズレてしまいますが
プロでもなかなか完結しない小説好きになりがちで
いつ完結するんだろう…読んだ記憶消したいって思うことがしばしば…

ID: bPhNnurV 2022/05/22

まあ気持ちはわかるが素人創作だと完結は義務じゃないからね…

ID: トピ主 2022/05/22

わかってはいるんですけどね…
完結してない話をいくつか読んでしまってラスト知りたくて暴れてましたすいません

ID: qPBkZvR3 2022/05/22

だって素人なんだもの
素人作品にそこまで期待しちゃダメ

ID: トピ主 2022/05/22

期待せずに!って何年もその事を肝に銘じていたのですが
素晴らしいのに完結してない作品一気に数個見てしまいストレスでトピたててしまいましたすいません!

ID: QdSfnyJ9 2022/05/22

そうやで
話を膨らませるのは簡単だけど回収するのは難しい
それに、ちゃんと毎回完結させない人はずっと結末を描く練習ができていないから、得意な序盤だけ頑張って挫折して終わり
身の回りの完結させてくれる同人者に感謝して読め

ID: トピ主 2022/05/22

そうですね!完結してくださる作家さんが凄い!!本当に凄い
!!感謝しないと
逆にこれからは、そういう安心して追える作家さんを探す事を心がけようと思いました!ありがとうございます!

ID: fI3l4VPH 2022/05/22

こういう人で前に支部のコメント欄にしつこく凸してた人いたわ。どうして続き書いてくれないんですか!?続きは!?なんで途中で終わってるんですか!?その先が知りたいんですけど!ワザと読者を焦らしていますか!?最後まで書かないんですか!?ってなんどもコメントしてる人いて怖かったわ。
こういうトピ立てる人が我慢できなくてあぁやって作者に凸してるのかな・・・
書く書かないは作者の自由だしストレスなら自分で書けばいいのに。

ID: トピ主 2022/05/22

そんなに攻撃的ではないですが
感想は書きたいタイプなので感想の後に続き楽しみにしてます!はよく書くかも
普段は完結しない作品もあるからってわかっているのですが
立て続けにいい所で更新がない作品読んでしまって自己中なのはわかっているのですが愚痴を吐き出しました

ID: Tu14olPS 2022/05/22

素人だしお金取ってないし趣味だからそのとき自分の書きたいものを書きますし、書き始めたら最後まで書かなければいけない義務もないので……
長編なんてそんなもんと思って読まないと駄目ですよ、経験値が足りなさすぎる。もっと修行を積みなさい

ID: トピ主 2022/05/22

そうですね…割とプロ作品でも一巻完結だけど続きもので謎は持ち越しみたいな作品好きになりがちで完結しないしないと何十年も待つ事多いので
そんなものって風に読んではいたのですが
愚痴を吐き出したくなってしまいました修行が足りない

ID: 1aJR05Px 2022/05/22

最初から完結してる作品だけ読めば良くね

ID: BirPEJfj 2022/05/22

最初から完結させて上げれば良くね

ID: LhEUbJo9 2022/05/22

自分も書いてるから作品づくりの難しさは分かるけど、正直トピ主さんの気持ちも分かるわ。中途半端な人を見ると「自分はこうならないように頑張ろう」と思う。

ID: トピ主 2022/05/22

完結出来る方は凄い!コメ主さんみたいな方を追っていきたい!

ID: zqaQupZh 2022/05/22

私もこれ。絵描きだけど。
もう何作も連載やってきたけど、ぼんやりとでも最低限流れと結末くらいは決めてから描き始める。
それが決まってない話は手を付けない。
趣味だから他人は自分の好きなようにやればいいと思うけど、私はその趣味に「読んでくれる人を楽しませること」も含まれてるのでわざわざ時間を割いて読んでくれた人の期待を裏切るようなことはしたくない。

ID: OHA7BX0c 2022/05/23

字書きですがわかります。どんなに結末あれになっても、自分で広げた風呂敷くらい回収するつもりです。

ID: WETSDksv 2022/05/22

今完結してないで放置しかけている長編がある。
すまんが仕事が忙しくかく気がおきない。趣味だからできる時に楽しんでやりたいし読者のために書いているわけではないから…。
完結してから読むのをおすすめする。
トピ主と同じようなことを言っていた友人は自主的にそうしていて万事解決だったよ

ID: WETSDksv 2022/05/22

ごめん、完結した作品だけを読むのはもう実践されてたね。引き続きそうされたほうがストレスは少しは減らせるかも…。あとは作者の更新頻度と過去に完結させた長編作品があるか確認してから読むとか。
更新できない時は作者側も申し訳ないと思ってるので、こればかりは仕方ない…

ID: トピ主 2022/05/22

書いてる方自身も完結まで行けずにモヤモヤするのはコメントいただいてよくわかりました!
アドバイスいただいたように完結している作品があるか
ラストを見てみてブツ切れのラストになってないか確認してから読むようにしてみます!推す作家さんを見つけるようにしたいと思います!ありがとうございました!

ID: BzYpCflO 2022/05/22

書く側の人間だけどこの問題があるから完結の目途が立たないと外に出さない
するとオン専の場合は更新頻度が低下するけどそれはもう仕方ない

ID: vLOpHi2D 2022/05/22

ムーンとかハーメルンに投稿されてる小説の話かな。
読む前に完結か未完なのかチェックするクセつけるのはどうだろう?

未完は作者がエタってしまった……と1番気にしてること多いのでそのまま突っ込まん方向でいてくれ。
作者も望んでやってることじゃないんで。ほんと。

ID: OCVroiju 2022/05/22

文字書きだけど、続き物のつもりで投稿した話が感想1件も来なかったからなんかやる気なくしたな〜続きはまあいっか〜って思って未完にしてる話もあるので、トピ主も未完が嫌なら書き手の方にポジティブな応援コメントを感想と共に送って支援したら良いんじゃないですかね。
書き手の方の意欲が上がって未完のまま終わってしまう作品を減らせるかもしれませんよ。

ID: WjD6xE79 2022/05/22

ずっと短編書きワイ、はじめての長編で絶賛しにかけてる
ワイもずっとトピ主さんみたいに「なんで完成させへんねんキャラメル○ーンぶつけんぞ作者様ァ!」って思とったけど、長編ほんま大変。クソデカ謎につながるクソデカ伏線をブチ切らないように、キャラ崩壊しないように、矛盾が出ないように話構築するんってほんまに、ものっそい大変
じゃけんトピ主さんにはいっぺん10万字以上くらいのやつ書いてからもう一回考えてみてほしい。そんくらい書けるわやったらごめんやで忘れて

ID: ygbPOlRd 2022/05/22

プロですら未完の人がいるのに素人の趣味にそこまで求められても……ってモヤモヤしながらトピ開いたらなんJ民いてホッコリしちゃった
実際、ひととおり書くだけならともかく物語に矛盾がないよう推敲する手間は足し算じゃなくかけ算で増えていくのですごく大変なんよ
他の方もおっしゃってるように完結済みの作品だけ読むのがいいと思う

ID: 0kFy3b1S 2022/05/22

書く側としては、書いてみてわかった難しさだよね長編
頭の中のもの書き出して、ささっと終わろう…そう思っていた時期が私にもありました
あまりにも多くてストレスは草かな。トピ主が作者の目に見えるぐらい応援してくれる読者なら申し訳ないけど、最初から最後まで反応してくれる人って少ないからなあ
文句を言う時間があるなら、感想送ってあげなよと思った

ID: 4HL1NtV0 2022/05/22

前に長編漫画を連載させて無事完結に漕ぎ着けたことがあるけど連載期間中の感想が「続き待ってます」の一言のみで、最初はそれがモチベになってたんだけど、完結間近まで来た頃にはその一言にとてもプレッシャーを感じるようになり、なかなか思うように描き進めることができなかったことを思い出した。
もちろん読む側としてトピ主さんの言いたいことも理解してるつもりだけど、期待に応えられない可能性がちらつき始めるとどうしても手が止まってしまう創作側の気持ちも分かって欲しい…
より良いものを、と試行錯誤し始めると果てのなさに途方に暮れることもあるし、日常生活が多忙を極めると何もしたくなくなることだってあるし…そもそ...続きを見る

ID: 2eQJgvHY 2022/05/22

私自身次いつ更新されるんだろう、完結するなら読みたいけどと思うので自分が書くときは連載という形は取らないです。
書けなくなる可能性があることを誰よりも自分が知っているので……
完結したものに満足出来ない場合はごめんなさい!しか言えないですね。
その後が気になる、は余韻を残したいタイプの作者なのかも。
プロでも何十年と連載して、不定期で完結するのか未定の作品を持っている人もいるから、こればっかりは仕方ない。

ID: IncJ0aVp 2022/05/22

書く側ですが、完結させてからアップしてます。
書きかけで終わるのは、自分でも嫌なので。

全ての人がそうじゃないのは分かっているので、やっぱり完結したのから見るべきでは。

ID: JMfjSBtv 2022/05/22

>あまりにも多いから完結している作品だけ読んでも 人はその後の事を知りたいんじゃないかな?って所で終わってる

ここ草すぎる、完結しててもダメなんじゃん。
そこまで納得いかないなら自分で小説書きなよ…トピ主絵描きぽいけど短編でいいから小説一本書いてみたら難しさわかるよ、ソースは私。

ID: xTsGctV7 2022/05/22

YOU自分で続き書いちゃいなよ
趣味人にそこまで言えるんだからできると思ってんでしょ
ならやってみい〜〜

ID: rbRgODxf 2022/05/22

>あまりにも多いから完結している作品だけ読んでも 人はその後の事を知りたいんじゃないかな?って所で終わってる

これって、余韻のある終わり方が理解できない?
伝わっていない?
ということかもしれない?

ID: トピ主 2022/05/22

完結しない作品と
ラストがぶつ切りで終わる作品
一緒に愚痴ったのは良く無かったと反省しました
ラストを書くのはそんなに難しいのか?って感じになり一緒に書いてしまったので
そうすると完結したのに気に入らないじゃないかって感じになりますよね
ぶつ切り作品も読んだ感じとしては完結してない続きを読んだ時のような感覚になるので同じようなモヤモヤを感じてしまいましたすいません

ID: zy4He02M 2022/05/22

本作ってる人の多くは完成まで持ってきてるんだし、本を買えばいいのでは?オンラインの話は余計に完結が約束されてないと思うよ。本なら120ページくらい描いてる人はザラにいるでしょ

ID: adhyFp56 2022/05/22

確かに。本に出すとなるとまとまった文量で基本完結だよね。モヤモヤを感じないためにお金出すのはいい案だ。

ID: hV2Pv40Q 2022/05/22

話を完結させられない人はマジで多い
エタりそうだからむりやり完結させたんだろうなって体のシリーズもマジで多い
というか「話はおもしろいのに完結しない」ってむしろ当たり前。おもしろいところだけ書くのは簡単なんだもん。趣味だから楽しくて簡単なことしかやらないのは別に悪いことじゃない
それに長編書いてておもしろいのって「1話目」と「アツそうな展開へ盛り上げるところ」だから、読み手がこの先読みたい!って思っても、書き手はもう楽しいところ書き終わっちゃってたりする。
完結したら名作だったんではなく、もうおもしろさの最大瞬間風速が終わってしまったからこそエタるんだと思ってる。
って長編書いてる間...続きを見る

ID: SqGputrD 2022/05/22

自分も一年更新止まってるので耳が痛い。
書いてるの!書くの元々遅いのに、とっ散らかってまとまらないの!私だって早く投稿して楽になりたいし、少なくても続きを待っててくれてる人に見てもらいたいって思ってるの!うわーん、ごめんなさい〜!
ここまで来ちゃうとツイで進捗とか何万字うんぬんとかそういった内容呟けないし、書けないよーとかそういうのも呟けないし、本当孤独なんです。
前話上げたとき、その時もすごい時間かかって投稿したんだけど、投稿したその日に「続き待ってます」とか言われて胸がキューってなりました。

ID: z30UvgRK 2022/05/22

「ラストを書くのはそんなに難しいのか?」

一定の技術があれば、話を畳んで終わらせるのはそんなに難しくない。
ただ、いいラストを書くのは難しい。

ついでに、ラストに至るまでの過程で何度も訪れる「繋ぎ」を過不足なく面白く書く作業が苦行だったりする。

ID: wm6jlT39 2022/05/22

感想くれたら書く気できるよ、空虚に向かって連載続けるのきついよ

ID: 1xohk0Ea 2022/05/22

私も書く側だけど、ほかのひとので未完になってると「続きを読みたい!!!!」ってなるので、トピ主の気持ちよくわかる。

それで、「素人の趣味作品にそんな事言うのは駄目だ読ませていただいただけで十分だろ!と思わないといけないのはわかるのですが」って自分でわかってるので、トピ主は偉いと思うよ。

こうあるべきという気持ちと、モヤる気持ちは共存するよ。
いつかモヤモヤを飲みくだせる日がきますように。

ID: I1d3V7Qt 2022/05/22

プロでさえ完結させていない人がいるんだから、アマチュアの同人に求めるのは望み過ぎではないでしょうか。完結したらラッキーぐらいに考えています。

ID: eywoILm0 2022/05/22

無理矢理でも終わらせることはやる気さえあれば出来るんだよね。主人公が突然目覚めて夢オチでも作者がそれで終わりといえば終わりなんだから。でも変な終わり方には出来ないって思うから放置しちゃうんじゃないかな。
自分の理想とか読者からの期待に、実力や時間が追い付かないんでしょう。必ずしも飽きたとかどうでもよくなったわけじゃなく、真剣に向き合った結果なんだとは思う。
完璧主義だと応援がプレッシャーになって余計に手を付けられなくなることもある。飽きた~って言い訳していても、続きが書けない(自分にその能力が無い)のを認めたくない場合もあると思う。
エキセントリックな所のある人間だからこそ惹きつける発想...続きを見る

ID: zbJ1gy4E 2022/05/22

なろう系だと、最初の数話で評価がハネなければ書籍化の芽がないので放置してどんどん次の話を書くことを推奨する人もいます。
ハネたものだけ続きを書く。戦略なのはわかりますが、それで放置されてるものがたくさんあると寂しい。
自分も書き手なので、長い話を完結させる難しさはよくわかります。だけど、少なくてもファンがいるものは続けてくれたら嬉しいのにと思ってしまう。目的が書籍化なら、無駄なのはわかってるのでできればなんですが、マイナー嗜好がどんどん減ってきて寂しいよー!
一次だとJ庭に本出して出てる人とかの方が完結させてくれてたりする。無償だとやっぱりやる気も出ないと思うので、最近は電子書籍バリバリ...続きを見る

ID: wRaiDyJr 2022/05/22

私も更新毎に感想を送るくらい好きだった絵師が連載を完結しないまま別の連載を開始…それも完結しないまま別の連載を…と、なんだかウンザリしてしまい応援やめてしまったことがあるためトピ主さんの気持ちはなんとなくわかります
アマチュアなんだから完結しなくたって仕方ないと分かってはいても、モヤモヤしてしまいますね…

ID: qV7FrpgN 2022/05/22

趣味で書いてるけれど、プロットなんかあってないようなものだから、書いているうちに展開変わったり、セリフのちょっとした違いからその後の話の内容がガラリと変わったif話量産したりしてる。
もちろんエタる。
たまーに書き上げてるけれど、それも裏にif話がたくさんあって表に出そうか、出すなら体裁整えるために、また大量のifや展開が…とエンドレス。
ちゃんと書き上げられる人まじ尊敬するわ。

ID: OWkHjUdl 2022/05/22

めっちゃくちゃ長い長編小説完結させたことがあるけど、書いている間はしんどいことこの上なかった。
面白くない場面も書かないといけないし伏線張って回収して、途中途中でエンタメもシリアスも入れないきゃいけないし連続で感想貰えない事もあったし、貰えても一~二通(とってもありがたかった)。反応がないから自信が無くて毎回「これ面白い?」の自問自答ばっかでキツかったよ。
なので長編が完結できなくても仕方ないと思うし、面白くなくても完結させたことがすごい!!と思って下されば…!!
完結ってかなり気力がいるので、気長に待つくらいの気持ちで見守ってくださいー。

ID: ziv8bahS 2022/05/22

長編書き自分、こういう意見は耳が痛い。申し訳ないと思うし、自分の文才の無さを痛感してる。

長編シリーズ一作目→本筋の事件を解決させ、登場人物三人の三角関係も一応男Aがフラれた形で終わらせる
「続きは?」「Aを幸せにしてあげて」という感想に、調子に乗って続編を書く
長編シリーズ二作目→本筋の事件を解決させ、Aがいつか奪ってやるぞと希望を持つエンドで終わらせる
「続きは?」「Aを幸せにしてあげて」という感想に、自分なりにAを幸せにしたつもりだったが読者にはそうは見えなかったか……と反省して、現在シリーズ三作目に着手中。

作者は完結させたつもりでも、読み手にはそうは見えないというケ...続きを見る

ID: cvEQxod1 2022/05/22

それは完結させられないというより、読者のニーズが把握できてないんじゃないかな
別に読者の要望に沿う必要はないけどね

ID: IrhOz5aU 2022/05/22

私も完結させられない人間です。
自分自身でも「なんで完結しないのこの自作品!!」と悩んでいますが、そういう創作者さんへの凸だけはやめてあげてくださいね。
読み手から作り手への発信って、読み手が思っている以上に良くも悪くも影響がマジのマジで大きいです。ただでさえ悩んでいるところに「完結まだですか?」と言われたら、その時の気分によっては最悪「もうヤダもう描(書)かんもん!!」となってしまうことも有り得るので……
もし、その作者さんが匿名メッセージサービスやWeb拍手などを設置していたら、「続き楽しみにしています!」とか「いつも面白く読んでます!」とかのポジティブな内容を送ってあげてください。...続きを見る

ID: qTWHMFAI 2022/05/22

じゃあ学習して読むのやめたら?

ID: YcDW0jpX 2022/05/22

編集と先の展開を打ち合わせてるプロだって打ち切り、伏線回収できない事あるあるでしょ。まして、素人だよ。趣味なの。
貴方が自分解釈で完結させたら?文句を言うだけの人は楽で良いね。

ID: lQozdWqh 2022/05/22

打ち切りは人気が出なかっただけじゃん
作家の責任でしょ

ID: o1CQOmfc 2022/05/23

ちゃんと構想を練ってから連載したけど、無反応なので「書くのやめます」と言った。その時に「実は好きでした一生待ってます」とか言われたけど、じゃあ好きだって言えよって連載中に思った。
それから一年たってちゃんと完結させたけど、感想なんてほぼ来なくて「自分の手元だけで公開しときゃ良かった」とマジで思った。なお「一生待ってます」の人は華麗にスルーしてた。待ってたんじゃなかったのかよって草生えた。
そういうケースもあります。

ID: rRBkcsAV 2022/05/23

こんにちは!字書きです。
いつも大体、短編から中編程度の
二次小説を書いています。

作品を完結させられないのが多い…。

本当にそうですね!耳が痛いです。
長いものは完結させるのが難しいので、
書き手は途中で挫折しがちです。

他の方々もいっているように
二次創作はあくまで趣味なので、
そこは、完結させようがさせまいが、
創作者の自由が基本かと思います。

しかし、技術という点でみるならば、
完結できるか出来ないかは、
はっきりいって書き手の技術や
力量の差によるところが大きいです。

また、意識の違いもあります。

プロ作品でも、完結に時間がかか...続きを見る

ID: BfRcPHQX 2022/05/23

プロでも完結してない名作なんかいくらでもあるぞ

ID: lUkZHOjx 2022/05/23

今まさに長編描ききれるか分からないけど終わりまで考えていても生活環境の変化で創作の時間がとれなかったり自分や家族の思わぬ体調不良など色々な原因が重なってどうしようもない。途中で原作との齟齬に気付いて萎えて放置してたり
感想や支部ならスタンプでもいいので、何かしら反応貰えると簡単に意欲が湧きます
続きが読みたい作品に感想送ってみると読めるかもしれませんよ〜

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...