ID: F5YTaDrR約2ヶ月前

絵柄真似についての質問です!私にはすごく好きな絵を書かれる憧...

絵柄真似についての質問です!私にはすごく好きな絵を書かれる憧れの作家さんがいまして、少しでもその方の絵柄に近づきたいと日々参考にさせてもらっています。決してトレパクや模写したものを自作発言などの行為はしていないのですがただ絵柄が似てしまうということは糾弾される恐れがあるでしょうか…?おこがましい話ですが、もしいつか本当に憧れの方そっくりに書けるようになった時に〇〇さんのパクリだ!と言われてしまうんじゃないか?と不安を感じて質問させて頂きました。みなさんは絵柄が似てる作家さん同士を見た時ってどう思われますか?率直なご意見お聞かせください

みんなのコメント

ID: Z0eU81YD 約2ヶ月前

それがプロ作家相手なら大丈夫だと思いますが、同ジャンルや同カプの方だったりするともめると思います。
実際自ジャンルで大手さんの絵にどんどん寄せていった人がいてとてももめました。
結局真似られた大手さんがジャンルを去ってしまいました。

上手くなるには好きな作家さんの絵を真似るのが一番だから悩ましいですね。
絵柄には著作権がないですし。
さいとうなおきさんが絵がうまくなる動画に真似て上手くなる方法について語っていたので見てみたらどうでしょうか?

ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です!やはり二次創作者様の真似だと問題が大きくなりますよね…私の憧れの方はジャンルは違うのですが、それでも良くないなとあらためて思いました。プロの漫画家さんと二次創作者さんと何人か憧れの方がいるのですが(皆様、絵柄の方向性が近いです)今後はプロの方にしぼって参考させてもらおうと思います!さいとうさんの動画も拝見しております!その上でどなたを模範にするべきか決めるための今回の質問でした。ありがとうございました!

ID: TqGe9XYr 約2ヶ月前

道義的には問題ないんですが、心情的には波風経ちますね。見て影響がわかる程度にマネできてるなら相手の心証はよくないでしょう。
嫌われたり相手がジャンルから去るのを覚悟でやる必要ありますね。
自分の場合は、マネする絵師は全員他ジャンルかプロです。

ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です!私の憧れの方は全員プロ作家さんか別ジャンルの二次創作者様です!ですがやはり二次創作という界隈に属していると問題が起きやすいのだなと皆様のコメントからより一層実感いたしました。プロ作家様にしぼって参考にさせて頂こうと思います!コメントありがとうございました!

ID: fBgG02v1 約2ヶ月前

真似や参考って創作に必要な過程なのですが、絵柄のような「見てわかる」ものはトラブルの元になります。

いくら憧れてると言ってくれる方でも絵柄が似てきたりしたら不快に思う人の方が多い気がします。
相手の絵師さんからも迷惑がられる可能性、他者からも攻撃対象になる可能性が高いので、絵柄が固定する前にやめておいた方が無難です。

経験談になりますが、全く身に覚えもないのに大手絵師さんから真似しないでくれとブロック・批判されてトラブルになった事もありますし、
感想や励ましのコメントをくれていた読者の一人が私の絵柄に似てきて急に気持ち悪くなってブロックした事もあります。真似してたことを謝罪されましたがこれがきっかけで創作したくない時期もありました。

もし可能であるならトピ主さんのオリジナル要素がでるように練習する方向を見つけられてはいかがでしょうか。
好きな絵師さんは複数つくり、それら全てを限りなく平等に参考にする方が良い気がします。いかがでしょうか。

ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です!お辛い経験からのアドバイスありがとうございます。動機が憧れという気持ちであれ真似を不快に感じる方もいらっしゃいますよね…プロ作家様、別ジャンルの二次創作者様とたくさん憧れ、参考にさせてもらっていたのですがそういった問題を避けるためにも今後はプロ作家様にしぼって参考にすべきだなと思いました!貴重なご意見ありがとうございました!

ID: i6dvTngY 約2ヶ月前

好きだった流行ジャンルの話です。大手プロの方を、人気だったため絵柄や目の描き方など表現を真似する方が何人も出てきて、結局大手の方は自分は同担拒否だから、と言い界隈から抜けて行きました。普段のツイート内容でも気にされていたのが分かりました。
あくまでも比率などの参考に留めるべきかと。目標の絵柄に近づきすぎると、された側は自分が長年かけてたどり着いた表現を易々と奪われる事になります。私は耐えられません。

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です!そうですよね、真似された方はたまったものではないと思われますよね…似たような返信ばかりになってしまいますが、プロや別ジャンルの絵師様から絵柄の傾向が近い方を何名か参考に真似させてもらっていたのですが、同人作家さんを参考にするのは控えようと思います。決して憧れの方々を傷つけたい訳ではないので真似された側の気持ちを教えて頂いて、とても勉強になりました。気をつけていきます!

ID: huJSpK4g 約2ヶ月前

既に書かれていることですが、身近な人からは取り入れないほうが無難ですよね。
ものすごい大作家や、ジャンルの違う人(イラストではなく絵画から取り入れる人も多いです。ミュシャやクリムトは人気です)からだとなにも言われないことが多いような気がします。

自分は好きな絵柄を取り入れていくのに、自分の絵柄(と思い込んでいるもの)を人に取り入れられるのに敏感な人はとても多いなぁと思います。
自分も省みたいところです。
興味深いスレやコメントでした。ありがとうございました。

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です!大作家さんの真似だと何か言われるどころか歓迎される場合もありますよね!不思議です。手塚〇虫先生、藤子・F・不〇雄先生などの超有名漫画家さん達の絵柄そのままのプロの方々(イタコ作家さん)はそれで単行本を出している方もいますし。でもこと同人界隈になるとトレパクではないのに絵柄真似だけで悪とみなされる風潮がありますから、「絵柄の影響や真似ってどこまでが許されるんだろう?やはりそれは対象によって変わるのかな?」と純粋に気になったのもあるんです。
ここで色んなご意見を頂けて私もとても勉強になっております。失礼なことにならないように先人の方々から学ばせてもらっていきたいと思います!

こちらの投稿もおすすめ