創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: roqHmVR92020/08/05

イベント会場の写真がTwitterに投稿される風潮が怖いです。 ...

イベント会場の写真がTwitterに投稿される風潮が怖いです。
最近、Twitterで即売会のレポをよく見かけるのですが、会場内全体の写真が添えられていることがあります。全体写真なので、当然ながら人の顔も写っています。
赤ブーもYOUも自スペ以外の写真、それも他人の顔が写っているような写真の撮影は規約で禁止しているので、リプ欄で注意する人がいるだろう…と思ったら、リプ欄は「こんなに人少ないんですね」という内容ばかりでした。

私は感染対策を念入りにしたうえで近隣のイベントに参加しようと考えていたのですが、あんなふうに顔が晒されるのかと思うと、参加しない方がいいのかと思ってしまいます。
マスクをしていても知人ならわかりますし、遠目ではなく見てすぐにわかるサイズ感で写っている人もいました。

主催側が禁止してるのになぜ堂々とルール違反の写真をアップしてしまうのか、さらにはそれを歓迎するTwitter上のムードがとても怖いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qFL7uWYU 2020/08/05

写真撮影禁止ということを知らないライト層の方なのではないでしょうか。
同人イベントもオタクライト層が増えたせいだと思います。
禁止事項を全部読み込んで参加しよう!というしっかりした人ばかりではありません。
今はスマホ持ち当たり前、どこでも写真が撮りやすくなったことで自分も含めプライバシーに関してそこまで考えていない方が多くいます。

ID: トピ主 2020/08/06

あまり写真が出回ることに抵抗のない人が増えたんですね…簡単に撮れますもんね。
街中や観光地などの一般的な場所で誰かの写真に映り込んでしまって、それが拡散されても特になにも思わないのですが、"感染者が出る中イベントにやってきたオタク"としてSNSで拡散されるのは、私はどうしても…。万が一クラスターが発生した場合、自分の顔が映った写真が公開処刑に使われるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます。
運営側が禁止してるのでルールは守って欲しいですが、写真を撮られたくないなら、しばらくイベントに参加しない方がよさそうですね。

回答ありがとうございました。

ID: 6LaA7oZd 2020/08/06

イベント会場だと、場合によっては配置でジャンルも特定出来てしまいますよね……
Twitterで検索していると「写真撮ってるけどどうなの?」って言ってる人そこそこいますよ。
ただまあ……会場内の様子が知れてありがたいというのも本音です。ぼかし処理などはきちんとしてから上げてもらいたいですが……

ID: トピ主 2020/08/06

たしかにイベントの雰囲気は知りたいですよね…。言葉だけだとわからない部分もありますもんね。
自分が撮られた場合の感覚としては、すごーく遠目に写ったくらいであればそこまでなんですが、地方会場のイベントレポに運転免許証の顔写真を一回り小さくしたくらいのサイズで映り込んでしまった人を見てビビってました…。
でも、写真どうなの?って言ってる人もそれなりにいらっしゃるんですね…少し安心しました。

回答してくださってありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...