創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: esT6Y3nc2022/05/25

気軽に『質問&回答』トピ 《11》   5行くらいで収まる内...

気軽に『質問&回答』トピ 《11》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピは5月25日12:00に立てたので、翌6月25日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/22000

Small 20211026 140848 00000026
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

ID: ouUWE5CD 2022/05/29

同じジャンルで最高何冊未読の同人誌やグッズ等を積んだことありますか?それをどれくらいの期間掛けて読み切りましたか?私は今数えたら同人誌は100冊くらい、未開封のグッズもどんどん溜まってきています。またイベントで🐯から新刊仕入れちゃった…。

ID: 8LVqIUt6 2022/05/30

100冊は凄い……さらにイベントや通販で増えるんですね…
私は最高40冊かなぁ
小説の割合次第だけど一ヶ月くらいですね

ID: ouUWE5CD 2022/05/30

8LVqIUt6さん回答ありがとうございます!40冊でも客観的に聞くと多いな…という印象受けたので100は多い方なんですね…。でも40冊を1ヶ月はすごいです!私もコツコツ読んでいこうと思います…!

ID: A6b0XYVO 2022/05/29

漫画制作をしたいのですが
どのパソコンが最適でしょうか?

ID: NO9Gw0ed 2022/05/29

買ったペンタブとりあえず半年使ってみたら。
道具ばかり求めるんじゃなくてまずは行動しなよ。
「漫画制作 スペック」とかでぐぐるか電器屋さんで聞いた方がいいよ。

ID: yEZ75hmi 2022/05/29

現在お持ちのPCでトラブルが起きている、もしくはPCが無いのであれば、予算を決めて電器屋さんのPC売り場で相談するのがいいですよ
トラブルなく使えるPCがお手元にあるのであれば、使い続けて問題ありません
作品の出来不出来にマシンスペックはあまり関係ありません

ID: A6b0XYVO 2022/05/29

yEZ75hmiさん宛
パソコンはまだ所持しておりません。

ID: yEZ75hmi 2022/05/29

PCが無い場合のことも書いてあります
質問したなら回答文はちゃんと読みましょうね

ID: flE5Bagv 2022/06/01

お金はあるけど恥ずかしくて実店舗で相談できないなら、ネットでメール相談とか受け付けているようなPC専門店とかで購入したら

ID: 3n0RtKe1 2022/05/29

字書きです。遅筆すぎてつらい。一週間に3000字しか書けてない。
5万字くらいの小説書くコツって何かあるんでしょうか?到達しそうな内容のプロットはあるのに、途中で書くの飽きちゃって進まない
飽きずに続けるか速度を上げるかしたいのでアドバイス頂けると嬉しいです

ID: tz0p3Jdb 2022/05/29

イベント出るとか○月○日に上げますって宣言するとか、締切を作って良心や見栄で完成させられるようにする

ID: F8TtOx4H 2022/05/30

自分は絵描きなのでアドバイスになるかわかりませんが…。
自分はPCでのタイピングが遅いのでスマホで打ってます、タイピング早い方なら打ちやすいキーボードにしてみたり、道具見直してみてもいいかもです。

あとはワンドロなど時間制限あると早く書く意識(時間に対する意識)が持てます、早く効果は出ませんが続けると早くなると思います。(1ヶ月とか)
自分はタイマーかけて何時間で何ページ描くとかしてましたので、小説なら何時間で何文字とか効果あるかもしれないです。
あとは何で時間かかるのか自己分析してみるのもいいと思います。
参考になるかわかりませんが、自分はこれやってます。

ID: svNcMo5D 2022/05/30

プロットはあるのに飽きちゃう、じゃなくてプロットがあるから飽きちゃう、なのかなあと思いました。コメ主さん、話の流れとオチがわかったらもうそれで物語を摂取した感じで満足しちゃうタイプじゃないですか?一度大まかな流れだけ決めて、あとは出たとこ勝負、登場人物たちの動くままに任せて書いてみたらどうでしょう。それだとすでにあるプロットが勿体なくなっちゃうのが難点だけど……。

あと長編の件は、同時間軸の短編を時系列順に並べたら5万字くらいすぐいきますよ。アドバイスというよりちょっと視点変えてみたら、というおせっかいでした。

ID: 1Pquodfh 2022/05/30

両刀です。
5万字ぐらいなら、上中下と分けるか前後編にすれば、そんな無理なく書けるんじゃないでしょうか。
下記のようにプロットを作ります。
上(プロローグ+何か起こる+状況描写)
中(進展+これでもかと短め美味しいエピを詰め込んで繋げる)
下(いい感じで収まる+なんかいい感じの言葉で締める+エピローグ)
こんな感じです。
上中下とそれぞれ自分が描きたいシーンを描いて、後でちょこちょこ肉付けして微調整して繋げていく形ですね。

自分は一本の映画を作るノリで小説を書いてます。
また、書いている時は文字数は考えずに(文字数意識すると筆が乗らないので)1シーン終わる毎に文字数を確認...続きを見る

ID: DfOnVUqt 2022/05/30

【お礼】
以前質問トピで「イベントで残った在庫をどうするか」質問した者です。
「とらのあななど委託先に送る」とご回答いただき、それを参考に調べて、今日無事に会場からとらのあなに送ることができました。
普段は自家通販と自宅→とらの委託をしていて、会場から委託先に直接送る発送がなかったため、大変助かりました。
ありがとうございました!

ID: JmblOdI5 2022/05/30

オリジナル小説を書いています。
ある程度まとまったら、連載作品として公開していく予定です。
内容は、近未来を題材としたディストピアです。
SFが好まれる投稿サイトはありますか?
どこに投稿しても、オリジナルは基本的に読まれないから複数投稿がおすすめですか?

ID: 4KAaNUGW 2022/05/30

ある程度真面目な作風ならカクヨムかなあ
ライトめならなろう

ID: PYRZtXf6 2022/05/30

ここは合わないだろうなぁと思ってた場所で読まれたりするから飛び込むの大事
複数投稿おすすめ

ID: rIi4Oj67 2022/05/31

コメントありがとうございます。
文体はライト傾向ですが、面白みに欠けます。
複数投稿を視野に入れて、まずは書き上げようと思います。

ID: eXkRaN2i 2022/05/30

ツイッターで開催されているワンドロ企画に、鍵垢で参加しても良いのでしょうか?ワンドロ垢にフォローされてないので、主催の目の届かないところでタグだけ借りてる状態になってしまうので、やっぱりまずいですかね?鍵垢で参加してる方、もしくはそういう方を見かけたことのある方はいらっしゃいますか?

ID: A3sSqYGu 2022/05/30

ワンドロに鍵垢の場合って書いてない?
結局は主催次第なので、なければ主催に聞いた方がいいよ
匿名箱やDMを解放してたらだけど

ID: eXkRaN2i 2022/05/30

コメントありがとうございます!
規約には明記がなく…。やはり主催に聞くのが確実ですよね。ありがとうございます。ただ、お互い知り合いではないので、ちょっと聞きにくいなぁと思って、勇気を貯めてるところ(?)です。苦笑
やはり鍵垢での参加はあまり一般的ではないって感じですかね…

ID: ygcv0xGA 2022/05/31

参加する時だけ鍵を開けてる人とかいましたよ。
次の日に投稿消えてたので、あれ?って思ったら鍵になってました。

ああ、でも自分は気にしませんが、よくよく考えると微妙に思う人もいるかもしれないですよね。あまり参考にならず申し訳ないですが、そういう人もいますよ、ということで。

ID: cGQUmyjx 2022/05/30

青鳥のいいねってバグで外れたりしたことある人いる?

ID: SHFEZCOw 2022/05/30

あるよ。
絶対いいねしてるはずのツイートをあとから見直すといいね押されてないことがたまにある。
自分はマイナー推しの作品ツイートには絶対いいねするから。リプで感想言ってる(=絶対いいねしてるし、見逃しではない)のもいいね外れてたりすることあるよ。

ID: cGQUmyjx 2022/05/30

コメントありがとうございます
したはずなのに外れてるのが何回かあって、なんだろうなあと思っていました
青鳥側のバグがあるのなら、そんなにもやもやしなくてもいいのかな

ID: taAzNYpR 2022/05/30

自分がもくりのフリースペースを開いてるとき、よく通話してる相互フォロワーがそのもくりに参加しないでツイッターに作品投稿や萌え語りをしていたら、モヤッとする?

上記ケースの、相互フォロワー側の者です。
最近もくり通話疲れがあったから、もくり参加しなくていいか…って思うんだけど、無視してツイッターに浮上するのがなんか気まずくて。(何度かスルーしてたら空リプで『行けないなら行けないって言ってくれたらこっちも気にしないのに・・』と言われたことがある。)(もくりとは関係ないリプとかいいねRTは継続してる。)

投稿や浮上する時間や日にちをズラせばいっか・・と思ったけど、休みの日はほぼもくり開...続きを見る

ID: r1kVqNcM 2022/05/30

自分は全然しないし行かないとモヤられるなんて理不尽だと思ってしまうな
今後その空リプフォロワーに何か言われても、家族が自宅療養してるから通話できなくて〜みたいに適当な理由をでっちあげて避けていいと思うけど

ID: taAzNYpR 2022/05/30

r1kVqNcMさん
ありがとう…心が軽くなりました
相手からモヤられることにモヤってしまうのは失礼なことかな…と少し悩んでたので、そう言われて気が楽になりました
ちょっと距離取ってみようと思う

ID: A6b0XYVO 2022/05/30

今年高校一年生になった女子です。
私は本格的に漫画制作に取り組みたいと考えています。
そこで、パソコンと液晶タブレットを頼みたいと考えています。
パソコンといっても親に金銭面に関して迷惑がかかるかと不安な気持ちもあるのでノートパソコンにしようと考えていますが…。
漫画制作→漫画賞投稿はノートパソコンで可能か?
そして、やはり私は贅沢者でしょうか?
普通の家庭は親にねだらないと言われて、ほんとに買っていいのか心配です。誕生日プレゼントとして買ってもらいます。

ID: 9QtRezpw 2022/05/30

ご家庭それぞれの事情があるでしょうから、贅沢と思う人も思わない人もそれぞれです。
コメ主さんの親御さんが了承しているのならそれが全てで、素直に受け取っていいと思いますよ。
ノートパソコンも漫画制作用にスペックを積めばデスクトップと大差ない価格になったりするので、まずは何のソフトを使うのか(おそらくクリスタですかね?メジャーですし…)を決めて選ばれると思います。

マンガ・イラスト制作用パソコン(PC) - ドスパラ
https...続きを見る

ID: rpv5N7Cu 2022/05/30

コメ主、自分はパソコン持ってるって上の質問で書いてなかったっけ?
上の方でいくつか同じような質問して放置してるよね

ID: 9QtRezpw 2022/05/30

あと、
>普通の家庭は親にねだらないと言われて、
これをご家族(特に親御さん)に言われたのでなければ、それはその言った人の普通というだけなので!無視しちゃっていいです!!
(しいて言えば親に「ねだる」ことを殊更に甘えてる!許せない!と感じる人はそこそこいそうなので、わざわざ高額なものを買ってもらう事を口外しないか「一緒に相談して買うことにした」ぐらいで済ませると平和かもしれません)

ID: sIbzXFio 2022/05/30

ノートパソコンとデスクトップだったら同じ性能だとノートのほうが高かったりするよ。
君のことだからまた「ノートパソコンではプロになれないでしょうか。やはり大きなモニターでないといけないでしょうか」って質問トピ立てるんじゃないの?
画面大きい方が見やすいし可能ならデスクトップ+大きめのモニターをおすすめする。
金銭面のこと考えるなら、液タブはwacomじゃなくて中華製の安くてでかいのあるからそれおすすめ。

親に買ってもらえるのはありがたいことだけど、悪いことじゃないので気にしなくていいです。

ID: taAzNYpR 2022/05/30

9QtRezpwさんがめちゃめちゃ丁寧な為になるコメント書かれているので、まずはこちらを熟読するのが良いと思います!
紹介頂いたホームページからパソコンの見当つけるか、電化量販店に相談してみるかが良いと思います。

右も左も分からなかったら、電化量販店で聞いてみましょう。プロの方がいるはずです。

ID: 3n0RtKe1 2022/05/30

同じく高校生です。高一に進級したお祝いにノートパソコン買って貰いました。”普通”なんて曖昧な概念にとらわれず、良いと言って貰えているならいいのではないでしょうか?

ID: OQ5AoiUR 2022/05/31

HuxGs0aq それを判断するのはコメ主や

ID: LnHB3dtD 2022/05/30

QAトピなのにちと長くてすみません。スレ立てるほどではないので…
以前、特に期待もしてなかったし軽い気持ちで「有料のイラスト講座を買ってしまった〜」とツイート。
それが予想以上に良くて(講座そのものの良さもあると思うけど自分にぴったりで)、格段に画力が上がった。
正直めちゃくちゃいい講座で、あ〜講座受けたことさえ言わなきゃよかったと後悔した。
そしたら「以前買われた講座ってどれですか?」って質問がきてぶっちゃけ答えたくないんだけど、友達からも聞かれて本当に教えたくない…
いい講座だからこれからそれ自体の存在は広まると思うけど、自分がそれ受けたって言いたくない。
こんな時どうしますか...続きを見る

ID: ZnTCsGWJ 2022/05/30

言いたくない理由は何故?
今より下手だったのがバレるのが嫌ですか?
有益情報を提供してくれる人を悪く言う人は居ないと思うんだけど…

ID: LnHB3dtD 2022/05/30

めちゃくちゃ良い講座で自分の絵のレベルが格段に上がったので、講座を見て友達やフォロワーも自分と同じレベルかそれ以上に上がってしまうのが嫉妬するから嫌だからです…
友達が勝手にその講座を見つけて受講したら諦めがつきますが、自分からはすごくよかったよ!と背中を押したくない。

以前の絵が下手なのはずっと絵は公開してるのでバレてます。受講後は上手くなってますし評価されてます。
感謝とかされなくていいけど下手に隠蔽して嫌われたくないので穏便にかわしたいという感じです。

ID: qhAo8Dl6 2022/05/30

お気持ちわかります。
自分なら購入ツイート消して、質問は匿名メッセージも友達からもスルーします。
通話などで直接聞かれた場合は適当に忘れちゃったとか話題変えたりで露骨に探られたくないオーラ出しちゃうかな。あまり良くない手かもしれないけど…

ID: LnHB3dtD 2022/05/31

ありがとうございます。
購入ツイートは消して匿名メッセージは無視しようと思います!
嘘が苦手なので、友達に対して「忘れちゃった」は言うの難しいですが(買った講座を数週間で忘れてしまうなんて普通にあり得ないので・・・)あんまり言いたくないオーラを出して察してもらえるといいな。

ID: pYdRkv6w 2022/05/30

小説文庫のカバー下小話って嬉しいですか?
300字もないほんとちょっとした文章なので無くてもいいかなと迷ってます。デザイン的に空きスペースができたので書いたけど、って感じです。

ID: sIbzXFio 2022/05/30

コメ主さんの考えなら、ふつうに嬉しいです。
例えば、カバー下小話を作るためにカバーを付けてそれのために印刷費が高くなり値段が上がる…とかならいらないけど(申し訳ないけど作り手の自己満でしかない)空きスペースができたから小話付ける、って感じだとサービス精神感じて嬉しい。

ID: T3U9ZzWm 2022/05/30

漫画が原作で、実写化もされた作品で、「漫画」ベースで二次創作をするとします。その場合、実写化もといhnnmに沿った配慮(例えば鍵付き公開にするなど)が必要になってくるのでしょうか?私は実写化の方で創作している側の人間ですがふと気になりました。分かりづらい文でごめんなさい。

ID: Pa0WkGpF 2022/05/30

実写化側で創作してたらキャラクターの描写に俳優さんの外見や演技が反映されてしまうから配慮が必要ですが、漫画側で創作してたらあんまり気にしなくていいって気がしますね。
同人人気もある作品だとハガレンやしんげき、コナン、テニプリ、ぎんたまあたりは実写ドラマ・映画化してますが、原作ベースで活動してる方達が実写公開後に特別な配慮をしてるなと思った事はないですし(もしかしたら公開前後は鍵にしてるとかあったかもですが)、赤豚のナビオでも芸能ジャンルと違ってサクカが普通に表示されてます。
オフイベの時に2.5は原作ベースと違って「芸能」ジャンルで申し込まないといけないので、実写も2.5と同じく原作とは切...続きを見る

ID: ATenhC2B 2022/05/30

ID変わったかと思いますがT3U9ZzWmです。お二方ともコメントありがとうございます。
確かにPa0WkGpFさんのおっしゃる通り、有名作品も実写化した作品は多いのでなるほどと思いました。原作対2.5次元扱いは今後も変わっていくかもしれませんね。
改めましてありがとうございました。

ID: ZDhFTtK5 2022/05/30

価格の相談です。
A5・52p・全年齢BL漫画
イベント価格600円と700円で迷っています。600円だと赤字、700円だと印刷代は回収できます。
本当は700円にしたいのですが、ちょっと高すぎるかな?と躊躇しています。みなさんならどうしますか?

ID: 2GlxEMdQ 2022/05/30

ちょっと高いかな~とは感じるけど700円なら許容範囲内かな
800円なら高い

ID: xBRs39UG 2022/05/31

うちの界隈は44P→600円 52P→700円
が普通に相場。
700円でいいと思う

ID: Pa0WkGpF 2022/05/31

ちょい高いかな~~?とは確かに思いますが、高すぎるとは思わないし最近はそれくらいの値段のサークルも多いので無理せず700円で良いと思います。

ID: YkaPwin7 2022/05/30

boothってブラウザ版だと「この商品に興味のある人が買ったもの」みたいなページないですか?

ID: tu0UO6HL 2022/05/30

『この作品に興味がある人の間で、こんな作品が注目を集めています!』ならあるけど。

ID: x3vflUdN 2022/05/31

梅雨明けのオンイベで頒布する予定の本なのですが、極小部数なので一冊ずつフリーザーバッグなどに入れて陽の当たらない場所に保管するのはありですか?

ID: qhAo8Dl6 2022/05/31

何度かリプをしていた相互(ROM専 自分の本を買ってくれたことがある)がいわゆる「ヲチ」にハマってしまい怖くてミュート中です。とりあえず一ヶ月様子見て、このまま気が変わらないならリムーブかブロックも視野に入れています。
皆さんならこういった状況ならどれくらいの期間様子見ますか?アドバイス頂けると嬉しいです。

ID: xBRs39UG 2022/05/31

ヲチの話とか振られたり書き込まれてますよ!とかリークされても面倒だから自分なら距離置いちゃうなー
そもそもROMはフォロバしないんだけど自分がその状況ならジャンル変わるまでミュートで様子見(万一逆恨みされてヲチスレ書き込まれても嫌なので)ジャンル移動と共にリムかな

ID: qhAo8Dl6 2022/05/31

コメントありがとうございます。ヲチの話し振られるの、想像しただけで嫌すぎますね…
ゲームジャンルなのですが、相手は10年以上その作品を続けている古参なだけあってジャンル移動の可能性は低そうですね…こちらがジャンル移動するしかないかも。折角コメント頂いたのに後出し情報すみません。

ID: qhAo8Dl6 2022/05/31

コメントありがとうございます。ヲチの話し振られるの、想像しただけで嫌すぎますね…
相手は10年来の古参なだけあってジャンル移動の可能性は低そうですね…こちらがジャンル移動するしかないかも?折角コメント頂いたのに後出し情報ごめんなさい。

(ミスでレス削除してしまったので再度コメントしました。何度も上げてしまってすみません)

ID: jT6WD4LX 2022/05/31

作品の感想を深夜に送ったら「夜遅いから今度から早く寝て下さい」と心配されてしまいました。
好きで夜更かししてるのに気を遣わせて申し訳ないなと思ったのですが、申し訳ないと言うのもさらに相手に気を遣わせそうです。
どう返信すればいいでしょうか?

ID: eJTXBzOx 2022/05/31

メールやDMなどで送ったのでしたら、もしかしたら通知音で目が覚めてしまったとか、今後は深夜に送らないで欲しいといったことを遠回しに伝えたいのかもと思いました。
いつ寝るかは人それぞれ自由ですから、無難に「お気遣いありがとうございます!」くらいのラリーが続かないような文面で済ませ、次からは深夜帯は避ける感じでどうでしょうか。

ID: xkRy6zQB 2022/05/31

そもそも返信自体に困ってしまう可能性もありますので何とも…
自分がそうなのですが、感想への返信ってお礼以外に言うことがあまりないので、そこからさらに話が続きそうだと困惑します
もちろん人によるとは思いますが…

ID: jT6WD4LX 2022/05/31

ありがとうございます。
無難にキリが良い感じの文面にします。

ID: d7cXqk94 2022/05/31

好きな絵描き字書きからフォロバされたら理由関係なく無条件に嬉しいですか?
先日、ずっと好きだった字書きさんからフォロバしてもらえたのですが、その理由が私の作品とは全く関係なくて何だか少し微妙な気持ちになりました…

ID: XaOSsgJu 2022/05/31

嬉しいです!
とりあえずジャンル者、同志として認められたのかな〜!ってなります。作品は見てもらわなくてもいいので。
フォローの理由によることかもしれませんが、
ジャンルとも関係ないフォローだと、何故…?となります。

ID: QqCBaL8w 2022/05/31

例えばコメ主がたまにアップしてる愛猫が可愛いから、とか?
これぐらい関係ない理由だったらちょっと喜べないね……。

ID: XaOSsgJu 2022/05/31

下品な話で申し訳ないんですが、
今度ポイピクに、tkb愛撫の漫画をあげようと思ってるのですが、R18の規制をつけたほうがいいでしょうか? 攻めが受けのtkbを舐めるだけの漫画です。
またこれは特殊性癖として注意記載もあったほうがいい内容でしょうか?

ID: Kzhv9MyQ 2022/05/31

自分だったらどちらもつけますね。
「R18の規制」というよりはワンクッション的な感じで、性的な行為、雰囲気のものにはつけるようにしています。
ギャグっぽく舐めるだけならいらないかもですが…。
作風にもよると思いますのであくまで私の場合は、です。参考になれば幸いです。

ID: XaOSsgJu 2022/05/31

Kzhv9MyQさま
コメントありがとうございます!
雰囲気的に江口なムードなのでどちらも付けようと思います。
ありがとうございます!

ID: gU8InpDq 2022/05/31

オフイベでプチオンリーがあるので参加しようとしてます。プチとは逆カプになる本を友達に委託してほしいと頼まれたのですが、注意書きを書いたとしても机上に並べるのはご法度でしょうか…?

ID: kJmLNupF 2022/05/31

あまりにも罪が深すぎるので、袋叩きに合う前にご友人には丁重にお断りしましょう。

ID: bo8Vw23d 2022/06/01

企業主催ならルール的に問題ないと思うけど、個人主催のプチなら規約にかかれてると思う。
個人的な心象としては、ちょっと欲しいかなくらいだと買うのやめちゃうかもですね……

ID: ygcv0xGA 2022/05/31

ワンドロで自分の作品(イラスト)が小説より評価少なかったら気になりますか?

ID: ExX5ThUb 2022/05/31

皆さんは相互との年齢差って気にされますか?
年齢層が高めの小さい界隈です
成人済みですが、私と同年代のオタクは界隈にはほとんど居ません
仲良くしてくださる相互さんが恐らく15-20歳年上の方なのですがこちらの年齢を知ったら距離を置かれてしまうのかな…という気持ちがふとした瞬間に湧き上がってきます

ID: 9QtRezpw 2022/05/31

年齢層が幅広いジャンルばかりだったから自分は気にしないです(コメ主さん側の立場だったこともあるし、今は逆になりつつあります)
ただどこにでも年齢差があるというだけで距離感がおかしかったりマウント取ったりという人はいますが、同人関係なくそういう人はいる、というだけで…
フラットに接してくれる人との関係を大切に、自分もそうありたいと思いながら活動しています。コメ主さんの相互さん達もそうでありますように。

ID: ExX5ThUb 2022/06/01

コメントありがとうございます
お言葉通りそれぞれの価値観次第ですよね……
相手は変えられないので年齢でフィルター入らない方だといいな〜と祈りつつ自分自身もフィルター入れないように(もちろん敬意は忘れずに)接することを心がけようと思いました!ありがとうございます!

ID: nvKSBh5L 2022/05/31

表紙込54pの漫画本、7月15日までに終わる気がしません。原稿時短のコツなどあれば教えていただきたいです。

ID: XeoEzAH4 2022/05/31

B5サイズで描いてるならA5サイズにするとかどうかな?すでにA5だったらごめん

ID: EIsJS2WO 2022/05/31

私はいつも表紙・事務ページはギリギリだとミスりそうなので先に作ってしまいます。

参考になりそうな過去トピもどうぞ。
すでに検索してたら申し訳ないです。

〆切まであと2週間しかないのに、原稿24ページのうち、見せゴマはネーム、他は下描き状態です!
https://cremu.jp/topics/21000

クリスタでの漫画原稿作成時の時短テクニック・素材活用・その他あれば教えてください!
https://cremu.jp/topics/12213

ID: DYOgucVN 2022/05/31

背景を必要最低限にする…!ヒトコマくらい背景描いといてもらえたらほぼ逆光でもどこでなにやってるかはわかるので!

ID: jWnX8do2 2022/05/31

えすえむ描写にリアリティを持たせるために、資料用としておとなのおもちゃ買った方います?
拘束とか一人じゃできないから人形…?とか、近所にバレないようにどうやって破棄するのか迷う。映像の方がまだ良いのかな

ID: z2Jk5PSj 2022/05/31

縄ならデッサン人形に紐でかなり資料にはなるけど、それより体験談とか調べたほうがいいんじゃない
おもちゃプレイはえすえむというわけではないので

ID: SHFEZCOw 2022/05/31

おもちゃのサイズにもよるかもしれないけど、通販で廃棄引き取り(処分代行?)してくれるところあるよ。
届いた廃棄用箱におもちゃ入れて送り返す感じ。

ID: jWnX8do2 2022/06/03

jWnX8do2です。
>体験談とか調べたほうがいいんじゃない
なるほど、本とかでも知識もうちょっと付けるのいいかもしれません

>廃棄引き取り
そういうのあるんですね…!箱に入れて送るだけなら周辺にバレない。情報ありがとうございます!

ID: A3sSqYGu 2022/05/31

そこそこ長めの感想を送るからだと思うのですが、へんふよにしてても感想のお返事もらうことあるのですが、その返信の有無って気になりますか?
やり取りしてるツールはメールまたは支部メッセージなどです。
へんふよにしながらもお返事送ってくださったことへのお礼なんかは一言差し上げたいとは思うのですが、うざったいですかね…?

ID: E6LjkN8Z 2022/05/31

自分の場合ですが、へんふよでも一応は返事をします。
そしてお相手からは「お返事ありがとうございました。これからも頑張ってください」と
最後に短い一言が来てやりとり終了、というパターンが多いです。
自分が返信の返信を気にしたことはありませんが、大体送られてきます。

やりとりをうざいと思う人は最初からメールは受け付けないでしょうし、
多分コメ主さんからの感想は嬉しく思う人が多いと思いますよ。
ただ、あまりに長くラリーが続くとしんどいと感じる人もいると思うので
最後の一通はさらっと簡潔に書くといいかもしれません。

 

ID: A3sSqYGu 2022/05/31

E6LjkN8Zさん
ありがとうございます!
確かに嫌な気持ちになる人ならへんふよに返信していないですよね。また、お返事返す人が多いこと、励みになりました!
ラリーの最後になるようさらっとしたお礼だけ返そうと思います。

ID: XyUEbQZh 2022/05/31

酒に強い人って一、二時間でどれだけ飲むのでしょうか?
宅飲みだとどれくらいの量を飲みますか?
あまり酒を飲まないので参考にしたいです!

ID: gU8InpDq 2022/05/31

胃袋にはビール瓶2〜3本分は入りますが、量を飲む人はトイレに行きながら飲むのでそれこそ際限なく飲みます
日本酒やワインならまだ違ってきますが、宅飲みならビールやチューハイ500mlを数本といったところでしょうか
もちろん量を飲む人が酒に強い人というわけではありませんし、逆も言えます

ID: cU79gD20 2022/05/31

割りながらリキュールの小瓶全部開けたことはある

ID: OEAlsL12 2022/05/31

二時間あればワイン一瓶なら空けられる これからの季節はスプリッツァーがうまい
ウイスキーならミニ瓶(180mlのやつ)を半分くらいかな
日本酒はガバガバ飲めないから量には出づらいね

ID: XyUEbQZh 2022/06/01

みなさんすごく具体的にありがとうございます!
お酒の種類も全然ピンときていなかったのですごく助かりました
飲まれる方の話聞けてよかったです

ID: rlk9QN7W 2022/05/31

前のジャンルの本の感想を貰ったら困りますか?
先日数年前発行の本をBOOTHで購入しました。在庫あるもの全て買わせて頂いて、どれもとても素敵な本だったので感想を送りたいのですが書き手さんは既にメインジャンルが変わっています。
ご迷惑になったり変なプレッシャーを与えてしまったら嫌だなと悩んでいるのですが送っても大丈夫でしょうか…

ID: qwAC8V7x 2022/05/31

自分はとても嬉しいです!
今も売ってるってことは送っちゃって良いと思いますよ

ID: bo8Vw23d 2022/06/01

もう元のジャンルに戻って来ないんですか?みたいな文言がついてなければ、嬉しいと思う!

ID: ZQoXeJTf 2022/05/31

クレムでは自分のことを「中堅」という方が多い印象を受けますが、中堅とはどれくらいの立ち位置なんでしょうか?
オフイベでは誕生席以上、支部では投稿作品が常にジャンル天井の8割以上のブクマを貰える……とか?
なにかしらの基準があるのでしょうか?
ちょっと気になったもので……
しょうもない質問ですみません。

ID: cU79gD20 2022/06/01

可もなく不可もなしという意味だと思います

ID: ZQoXeJTf 2022/06/01

だから誰でも中堅って名のるのか……

個人的には、可もないような人は、中堅っていってほしくないなぁ。大手まではいかなくても、相当うまくて固定ファンもついている印象を持ってた……!

ID: GvIRzTEO 2022/06/01

大手ではないけどドピコでもない、そこそこブクマもらえてる/部数出てるってイメージ
前もトピ立ってたけど、ドピコと中堅の間の層の(共通認識のある)呼び方があんまりないんだよね

ID: tu0UO6HL 2022/06/01

私は誕席とか島角ぐらいかなと思っていました。
中堅と、中間層は違いますよね。
大手が上位5%ぐらいだったら、中堅はその次の10%ぐらいとか?

ID: oZt2sjbr 2022/05/31

今回、同人誌を初めて書店委託(とらのあな)しました。
登録の時に画像は仮のものをまず上げて、後からちゃんとした画像をアップロードしました(ページはもう作られました)。
ちなみに一時間程前にアップロードしたのですが、この画像が反映されるまでどれくらいかかるものなんでしょうか?

ID: xBRs39UG 2022/06/01

虎のデータ繁栄は、繁忙期を除くとおおよそ翌日です。

ID: oZt2sjbr 2022/06/01

xBRs39UGさん
ありがとうございます!
初めてなので焦ってました。

ID: xHKMf2Yd 2022/06/01

昔見たイラストに似たシチュエーションの絵を描いてしまった。完全に無意識だった。描き終わってからなんか既視感あるよな…って思ってpixivのブクマ漁ってたら元絵を発見した。シチュエーション的には「嬉しそうなメイドさんが頬杖をついてパフェをあーんしてる(かなりフェイク、実際はもうちょっと特殊)」みたいな感じなんだけど、表情とポーズがすごく似てる気がする…消した方がいいかな…

ID: xBRs39UG 2022/06/01

昨日とか数日前にアップされた絵なら恥ずかしくて消しちゃうかも。(自分の気持ち的に)
何ヶ月も前のなら、トレスレベルで構図までそっくりじゃない限り気にしないです。

ID: xBRs39UG 2022/06/01

あ、すみません昔見た、と描いてあるので元絵は随分昔のものっぽいですね。
自分なら気にしません。

ID: xHKMf2Yd 2022/06/01

ありがとうございます!絵は4年前のものでした…自分良く覚えてたな…
ただ構図も同じなんです…!!あーんされてるイラストって結構な確率で真正面の構図ですよね、そんな感じで被ってるんです。
気にならないと言ってくださったのにうだうだ言っててごめんなさい。ありがとうございます。

ID: UAiFyv3p 2022/06/01

昨日3Pのことで書き込んだ者だけど、コメ削除しました!答えてくれたかた、見てたらありがとう〜〜

ID: wWu4GMhK 2022/06/01

コマ割りの参考になる漫画を教えてほしいです。
斬新や独特なものよりはよくあるコマ割りだが読みやすいものの方がありがたいです。
個人的に好きな作家さんを紹介していただいてもかまいません。
二次創作BL(ほのぼの)の参考にしたいです。

ID: 2rUm6HEi 2022/06/01

クジマ歌えば~って漫画がシンプルなのに飽きないコマ割りで好きです
お話もほのぼのだけど笑いも多くてすごく面白い

ID: wWu4GMhK 2022/06/01

ありがとう!読んでみます。

ID: xbAngRME 2022/06/01

誕席って単純に部数じゃないのかな?
アンソロのスペースが誕席じゃなくて(もちろん部数を絞ってるとかではなさそうだった、閉幕までたっぷり在庫持たせてた)フォロワーも全然少ない人が誕席だったの見て、おや?となった

ID: SHFEZCOw 2022/06/01

大手らしい大手がいないジャンルだとピコでも誕席なったりするよ。
アンソロもCPの配置次第で島中になったりする。
キャラ多くて(さらにグループ分けも考慮しつつ)CPも多いジャンルはいつも配置考えるの大変そうだなって思う。

ID: taAzNYpR 2022/06/01

合計部数100部もないのに誕生席だったことある(特に列にはならなかった)
ジャンルの並びで配置決まるとかもあると思うので、そういうときもあると思う

ID: uKOkMUB9 2022/06/01

持ち込みの種類が多い(例えば既刊4種×30冊+新刊)時に誕席になった
あとマイナー寄りジャンルのオンリーワンカプのとき、同じくオンリーワンカプの人とふたりで誕席だったこともある

ID: ly1EVKuL 2022/06/01

自身がアンソロの主催をしている際に、スペースもアンソロをメインで取るとしたら個人の新刊は一緒に置いて頒布しても大丈夫なものなのでしょうか。
アンソロが勿論主役なのですが、個人誌も出したくて…個人誌は知り合いのスペースに委託してもらった方が良いでしょうか。

ID: taAzNYpR 2022/06/01

アンソロを2列置きにして個人誌は1列置きにする、ポスターやポップはアンソロ向け(個人誌のポップはそれとは別に、ひと回り小さく)、とか、設営時にアンソロのほうが目立っているのであれば問題ないかなと思いました。

ID: sJWU9EhB 2022/06/01

コメ主です。
あくまでアンソロを目立たせていれば大丈夫ですかね…!ありがとうございます!気を付けて設営したいと思います。

ID: bo8Vw23d 2022/06/01

個人誌置くのはいいんですが、前に買ったアンソロのサークルさんが、個人誌・グッズの種類が多く値段も半端で(400円、700円、600円……みたいな)一会計ごとに凄い時間がかかって列出来てた時は「アンソロ出すなら多少効率を考えて~!」ってなったので、500円1000円とかの単位にしてくれると嬉しい。でも小さめジャンルなら気にしなくていいかも。

ID: HRascVWk 2022/06/01

PCと一緒に使うタイプのペンタブについて、絵を描かない時でも本体の電源をつけっぱなし、PCに繋げっぱなしですか?(もしくは無線)

ID: bo8Vw23d 2022/06/01

繋げっぱなしです。抜くの面倒くさいので。

ID: 8xNfgiSd 2022/06/01

ツイッターのプロフィール欄を見て今日が誕生日だと知った時、その作家さんがツイートしていない場合でもお祝いリプして良いと思いますか?
それとも怖い印象を与えてしまうでしょうか?

ID: rpv5N7Cu 2022/06/01

いいと思う
「ひぃ…! コワイ…!」ってなる人はそもそも情報載せないだろうし

ID: X6wYFjam 2022/06/01

R18の二次BL小説を好んで読む人に質問です。
前戯を全て書くのが億劫になってしまい、前戯の前半で空白行を入れて挿入直前のシーンまで飛ばすことが多いのですが、読み手的にはどうなんだろうと疑問を覚えました。
性描写はシーンを飛ばさずに前戯からフィニッシュまで書いてある方が嬉しいですか?それともシーンが飛んでいても気になりませんか?

ID: bo8Vw23d 2022/06/01

作者が萌えてないな~っていう義務感のプレイって、凄く作業的に見えるから、億劫になった部分は全カットで正解だと思う。
同じ熱量なら私はねっちり全部ある方が好きだけど。

ID: 4sLmW6IH 2022/06/01

全然飛ばしてくれていいなあ。私も飛ばして書くし
もしくはある程度書いたら受けに「もういいから」って言わせて先に進める

ID: X6wYFjam 2022/06/01

なるほど、飛ばして好きなシーンだけ書いた方が良さそうですね。萌えるシーンだけ楽しく書こうと思います。ありがとうございましたー!!

ID: wWu4GMhK 2022/06/01

基本ABAを描いているアカウントがABのワンドロに参加するのはどう思いますか?

ID: bo8Vw23d 2022/06/01

ワンドロ作品内にリバ要素いれなければ全然歓迎~!
ツリーで繋げたり、AB検索にかかる形で「ワンドロの続きです」ってリバ書かれたら微妙な気持ちになるかも。

ID: wWu4GMhK 2022/06/01

ありがとう!参考にします。

ID: bo8Vw23d 2022/06/01

Vのトピ見ててふと思ったんだけど、Vの百合絵めっちゃ流れてくるけどあれnmmnルール的にいいのかな。
描いてるのが男社会でルールが違うのか、V本人たちが百合営業してるからOKなのか、そもそも別にnmmnの扱いとは違うのかよく分かってない。

ID: 3LzuHB5o 2022/06/01

そもそもVは中の人がキモオタクしかいないから本人が🆖出さないとやりたい放題な印象
自分のエロ絵、性転換絵エロ絵RTするVも普通にいる

ID: bo8Vw23d 2022/06/01

は~なるほど!そういう文化なのか……本人がエロや性転換もRT凄いジャンルだな。
すっきりしたありがとう~

ID: di6TtQ5B 2022/06/01

「〜〜してやらんこともない」って方言ですか?
「書いてやらんこともない」「恩を売ってやらんこともない」みたいな文章です

ID: 4KAaNUGW 2022/06/01

方言とは思わないです

ちなみに自分は関西圏です。こっちの言葉でしゃべると「書いてやらへんこともないで」「〜してやらんでもあらへんけど」とかになるかな
ある程度、ほかの地域の人からも意見欲しいですね、これ

ID: flE5Bagv 2022/06/01

方言ではないです
古めな言葉というだけです
やらぬが変化したものですから

ID: 3A842ZUu 2022/06/01

イベント終了後、2〜3週間在庫が持てばほぼ全員に行き渡ったと見て再販しなくてもいいでしょうか?
いつも半年くらいは持たせていたのですが、ペースが早く、かと言って完売はしてなくゆるゆる出ているので悩んでいます。

ID: sIbzXFio 2022/06/01

そのくらいだと売り切れたあと再販希望の声が届きそうだけど、ついで買いとかじゃなくて買おうって元から思ってくれてた方々には行きわたっていると思う。
自分はそのくらいで再版してしまってちょっと痛い目みてしまったことがあります。
例外として旬ジャンルの人気カプでまだまだ勢いがある・または自分が後から参入してきた人の目に留まるレベルで界隈大手の場合、再版してもいいと思います。

ID: Nkv25FbY 2022/06/01

オンデマンド・文庫本・オフ本初心者の表紙について質問です。
黒ベタや色の濃いベタ面が多い表紙デザインの場合はPP加工をした方がよいというのを見ました。
薄い色だけど全面に色があるデザインの場合もPP加工はしたほうが良いでしょうか?
きらきらの紙を使用したく、できればPP加工したくないんですが、
はげたり色移りするようなら必要なのかな……と悩んでいます。

ID: 4KAaNUGW 2022/06/01

オンデマは思った以上にはげるよ〜気がついたらボロくなってるし、ほっといた在庫の表紙がくっつくこともある
キラキラは抑えめにはなるけどPP加工はした方がいいと思います

ID: bXlQnjTD 2022/06/01

初歩的な質問ですみません。
🐯の委託って本を送るだけで良いんですよね?送る前に1冊ずつOPPに包んだりしてますか?

そういう梱包は全て🐯がしてくれると解釈してますが合ってますか?公式サイトも読んでますが不安になってきまして。こんな質問すみません!

ID: 1bVuqNgL 2022/06/01

大丈夫!本だけそのまま送って!
自宅から発送の場合は送付状必要だった気がするからそこだけ確認してください
住所ミスさえしなきゃなんとでもなる

ID: zK5A2veF 2022/06/01

アンソロの原稿を書いているのですが、話が上限ページの6割で終わってしまいました。これは悪印象でしょうか?無理にでも上限ページの8割くらいは書いたほうがいいでしょうか……?
ちなみに私は字書きで、アンソロには公募で参加しました。普段は界隈との交流はありません。

ID: SRVHwQPZ 2022/06/02

2〜3ページだけで終わるような人もザラだし大丈夫では?
そもそも自分の企画に乗っかってくれて原稿を預けてくれるだけで頭上がらないんだから、原稿の多さは良し悪しにならないです!

ID: ARIpE8q0 2022/06/02

説明しにくいのですが、例えば劇団モノアニメの2.5次元舞台があって、その2.5次元舞台限定で桃太郎の劇をした場合、その桃太郎のBL二次創作をhnnmとして扱った方がいいのか、アニメの二次創作として扱うんlかわかりません
とりあえず今はポイピクにパスワード付きでやっていますが今のままで問題ないでしょうか?

ID: S35zmJ2s 2022/06/02

似たようなジャンルにいますが周りを見ても扱いが難しいなと感じてます。まだあまり固まってないというか…
私はコメ主さんのような配慮されてると丁寧だし好感持てます!
普通に検索したとき何のクッションもなく出てくるのは避けたいです。

ID: LpzsU6nw 2022/06/02

推し男女カプのジューンブライドネタって、6月後半に投稿されても浮かないでしょうか……
全然間に合わないまま6月に突入したうえ、6月にはもう一つ別の記念日ネタを投稿する必要があって、二つ作品を並行させようとしたらどうやっても後半投稿になってしまいそうなので……遅筆の自分が恨めしいです

ID: r1kVqNcM 2022/06/02

6月に限らずいつ投稿してもいいのよ

ID: XaOSsgJu 2022/06/02

推しカプのジュンブラネタとか365日読みたいのでいつ投稿しても大丈夫ですよ!ファイト🔥

ID: Ik3NKYyG 2022/06/02

ID変わってますがコメ主です。お二方ともありがとうございます!
6月に限らず365日OKという言葉に元気が出ました、地道に頑張って幸せ120%の推しカプ結婚式を完成させてみせます!

ID: ZUCDkTJQ 2022/06/02

自分のことブロックしてる人が発言者として参加してるスペースに入りますか?
先日フォロワーのスペースにお邪魔して話してたのですが、途中から私がブロックしてる人が入ってきて、結局最後までリスナーとして居ました。
その人は私の元フォロワーですが、何回ブロ解してもフォローしてきたためブロックしたので、ブロックされてる事には気づいていると思います。
私だったら自分のことブロックしてる人が話してる場には絶対行かない(というか怖くて行けない)と思ったのですが…私が気にしすぎなだけでしょうか?

ID: sFVNvYyb 2022/06/02

他の参加者の話をどうしても聞きたかったらする
鍵かかってなければ別垢から聞くけど

ID: bqPCzIwx 2022/06/02

大手がRTガンガンする人の場合、「RTされてるこの人いいな、フォローしよ!」ってなる?
それとも「大手がRTするから、大手だけフォローしてればいいや」で終わる?

ID: hAl3H85O 2022/06/02

私は大手フォローで終わるかも

交流したいとか新刊の情報逃したくないとかの絶対的な理由がないと、まあいいか…になりがちです

ID: TOcBI5bw 2022/06/02

Webオンリーを開こうと思っているのですが、あると嬉しい企画ってなんでしょうか?

ID: 4KAaNUGW 2022/06/02

擬似会場BGM企画楽しかったですよ
事前に参加者からサブスクにある曲限定でジャンルやキャラのイメソンを募る→主要なサブスクのプレイリストを作って、サブスクを契約してる人なら誰でも聞けるようにする、というやつです
たぶんどんなジャンルでもできるのでは

ID: TOcBI5bw 2022/06/04

返信遅くなってすみません、ありがとうございます!
BGM企画、お金もかからないし共有しやすくていいですね…!参考にさせていただきます!

ID: XaOSsgJu 2022/06/02

女体化漫画で最終的に男に戻る漫画って女体化漫画として出していいものなのでしょうか?

ID: 5QwPxChV 2022/06/02

全然良いと思う
男に戻るとか後天女体化とか書いておけば尚安心

ID: nBTcdp6U 2022/06/02

生まれた時から女体の話を先天性女体化、何らかの要因で男体から女体になった(また最終的に男体に戻る)話を後天性女体化と表現しているのを見たことがあります。オチはどうであれ女体化は女体化です。

2ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...