創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LUVT2SH62020/08/09

アナログのよさをとにかく挙げていってください。 私はアナロ...

アナログのよさをとにかく挙げていってください。

私はアナログイラストに憧れがありましたが、事情がありデジタルから絵を始めました。

これからは、昔諦めたコピック、つけペンを習得したいです。

デジタルの無敵な環境に逃げたくならないようにしたいです。
デジタルもとても素敵ですし、デジタルを悪者にしたいわけではありません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: cbKUzqxe 2020/08/09

やはり質感でしょうか、美術館ででっかい油絵をまずは全体を見て、そのあとキャンバスをじっくり見て、乾燥した絵具がボコボコになっているのを見るのが好きです。美術館の絵画なんて何世紀も前ですから当時の絵具がそのまま残ってるのは感動です!現代で描かれた絵でも、憧れの絵描きさんが直で描いたストロークに沿って盛り上がる画材を見れるのはワクワクします!デジタルじゃみんな平面ですからね…ツルツルの画面です

あとは即売会で行われるスケブの文化が好きですね、絵師さんにリクエストしてその場で描いてくれて貰えるの嬉しいです!

絵師というより、観る側の観点ですが…自分はずっとデジタルというcmd+Zで戻れる...続きを見る

ID: JD8egEkL 2020/08/09

1.(最終的に仕上げるものの手数やクオリティなどにもよりますが)慣れればアナログの方が速いです。
2.電源を使用するお絵描き機材がなくても描けます。
3.ペンやマジックを持ったあなた自体がプリンター…と考えたら、紙以外にボードだったり小物類だったり描ける先が圧倒的に増えます。

ID: zheyWkjc 2020/08/09

ちょっとズレた回答かもしれませんが『健康被害が少ない』です。
やはりデジタルはブルーライトを多量に浴びるので不眠になりやすかったり頭痛を起こしやすかったり視力の低下が著しいです。
あとは一説ではしわやしみ、色素の沈着にも繋がる可能性があるそうです。

ID: km4ZQ1sA 2020/08/09

見ていて楽しい、というのもアナログの素晴らしい所だと思います。

個人的に、有名漫画家の先生(小畑先生、荒木先生、桂先生)などのペン入れ作業はユー/チューブで見ているだけで時間を忘れるほど楽しいです。

自分で書く時はやはり手に馴染む質感ですね。
鉛筆やシャーペンを滑らせる時のシャッシャッとした音やGペンのカリカリした音が大好きです。

あとアナログって効率を求める現代では何気に贅沢品ですよね。そこもまた魅力的です。

ID: NPQ51Eai 2020/08/09

絵の上達を実感しやすいと思います。
アナログの特徴は「失敗したらやり直しがきかない点」だと思うので、美しく仕上げるには、線画から彩色まで、一発描きに近い集中力や技術力が必要になります。(書道みたいなイメージ)画材の特徴や、用紙との相性などの知識も必要です。失敗を上手くカバーするのも技術です。
そのため技術や知識が積み重なっていくと、それに応じて完成度が上がっていき、その進歩がデジタルより見えやすいところが楽しいです。
それと、アナログで描いた経験のある人が見れば、大幅なやり直しがきかないことがわかっているので「素でこんなに上手いんだ」というのもわかりやすいです。(私はプロの生原稿を間近で...続きを見る

ID: N1e4hAcu 2020/08/10

先にコメントされてる方もいましたが「絵に立体感があるので角度や距離を変えても楽しめる、触れる」のが良いところだなと思っています。
油彩やシャドウボックスアートなどに限られますが…
以前、油彩画を販売している人に「ちょっと触ってみてよ」と絵を触らせてもらったことがありますが、やはり体感できる、そこにある感があるのはアナログの強みだなと再確認しました。

あとデジタルと違って「キレイすぎない」のも良さかと。
それがいわゆる「アナログは温かい」と言われる所以かも知れないですが、デジ絵はキレイに仕上がりすぎたり、テカテカしたCG塗りが多かったりで、未だに受け付けない人は一定数いるようです。
...続きを見る

ID: YhAS8u4W 2020/08/12

トピ主です。
皆さん、お答えいただきありがとうございました。
これらのメッセージを見返して頑張っていきたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...