ID: SrmwdksT約2ヶ月前

人に愚痴を言ってしまうのをやめたい。 久しぶりにオフ活動に...

人に愚痴を言ってしまうのをやめたい。

久しぶりにオフ活動に復帰して以来、どうにも人に愚痴ることが多くなってしまいました。
初めはSNSなども使い、はまりたての熱量もあってひたすら推しカプのことを楽しくやっていただけだったのですが、段々と昔なら気にならなかったこと、目に入らなかったこと(評価やSNSだけでのオン専の交流上手な人や交流関係など)が見えてきたことに疲れ、更に交流大手の人と少し揉めたため変な人に粘着されたのもあり、SNSはオフのお知らせメインにしてブログなどに移行しました。
その頃ぐらいから、知人(同人活動をしている)に愚痴ることが多くなってしまい、今も結構愚痴ってしまいます…更にこのような状況下でとりあえず原稿だけはやっているのですが色々不安や嫌だったことを、つい愚痴ってしまいます。
相手は付き合ってくれていますが、愚痴ったあとでものすごく申し訳なくなってしまい、もうやめたいです…。

みなさんは愚痴りたくなったとき、どうやって踏みとどまっていますでしょうか。

みんなのコメント

ID: 4J5Clo37 約2ヶ月前

初めまして。

色々おありになって大変でしたね。
人との交流や他からの評価が、自分自身の悩みになってしまったという事ですが、今が楽しくないときは無理しないで良いと思いますよ。
楽しくないときは楽しくない、と言って良いです。
元々は趣味なのですから。
趣味とは心の余裕があるときだからこそ、楽しめるものです。
愚痴が出てしまうのも仕方ありません。人間ですから。

もしご友人に愚痴を言うのが辛ければ、私はノートに日記として書いたり、よく独りのときを狙って独り言を言います。全て日々の不満や愚痴です。
私も友人相手に負のオーラ全開で愚痴を聴かせるのは、忍びない気持ちになるので、口に出したければ独り言で頭の整理をしてスッキリしています。

ついつい他人を見すぎると意見を流されたり、大多数の人が片寄っているのを見ると「自分の意見が間違っている」「私が悪いんだ」と責めてしまいますが、よく考えてみてください。
トピ主さんは、何か悪い事をしましたか?
人を傷つけるような何かを。
ただ友達相手に愚痴を言っただけではないですか。しかも愚痴を聴かせることで、友人に重荷を課しているのでは、と友人を気遣う優しさと良識を持っています。常識的で素晴らしい方ですよ。
人と交流を持てば気の会わない人も出てきますし、当然愚痴も出ます。人として当然の事です。
だからこそ、「イヤなものはイヤ!」、「私はこういう価値観の人間!」と吐き出す事で脳のモヤモヤを整理しているんです。

独り言、お薦めですよ。
今が大変だと思いますが、あまり思い詰めないでくださいね。

ID: zvZ9Dn7U 約2ヶ月前

愚痴垢を作って愚痴るといいですよ
それか愚痴りそうになったら少しそのジャンルから離れるのがいいです。

ID: gT3nSqwZ 約2ヶ月前

どうしてこんな気持ちになってしまうんだろう?と自分自身に質問して、答えてみる。なにが気に入らないのか、どうしてそう思うのか、そう思う原因を見つけ出します。すると今の自分でどうすれば解決できるのかのいとぐちになるワードがいくつか出てくるかと思います。そうしたらこういった質問サイトで似た悩みを抱えている人を見つけ、その回答を見せてもらうことができます。鬱々としているときにはよくやります。
ただこれは冷静になってからでないと出来ないので、とにかくムカムカとかモヤモヤしているときは、身内アカウントで吐き出してしまったり、愚痴掲示板(検索すればいろいろ出てきます)にぶつけたりして解消してます。
でも人に直接話すのがやっぱり一番すっきりするんですよね…愚痴ったあとに気分を悪くしたらごめんねと謝まったり、こういう話を聞かされてどう思っているのか聞いてしまえばいいと思います。愚痴聞くのが好きな人もいたりするので。

ID: A5Db8Wy1 約2ヶ月前

愚痴が多い、と気づけただけトピ主さんは一歩前進じゃないでしょうか。

他の方も言っているように愚痴を堪えるのもまた大事だったりしますし、吐き出し場所を選ぶのも大人の対応かな、と思います。
また愚痴を通り越して毒を吐きたいのであれば、5chを始めとした匿名掲示板系はオススメです。

「ここもそうじゃん?」と書いてて思いましたが、用法用量を守って使う分には良いんじゃないでしょうか…w

こちらの投稿もおすすめ