創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xr2GTBem2020/08/14

Twitter見るたびに気分が落ち込んでしまい、フォロワーの作品...

Twitter見るたびに気分が落ち込んでしまい、フォロワーの作品に反応しなきゃみたいな変な義務感に病んでしまいました。
ついにログアウトして作品を投稿する時だけ浮上するようにし、その際気のおける友人や相互のツイートに少し反応したらすぐに閉じています。
TLを熱心に追っていた頃よりは幾分か心が軽いです。
ですが、交流しなくなった分反応の数も減り、当然のこととはその事で落ち込んでしまったり、私が浮上してない間に仲良しの相互が話しているのも、浮上したときふと見かけたらなんだか嫉妬してしまう事もあります。

思い切ってアカウント消して創作やTwitterから離れた方がいいのかと思いましたが、もう子供の頃から創作が趣味で今更離れられず、Twitterも作品投稿の場として諦められず…。
創作と交流がセットじゃなかった頃が一番楽しかったなとか思いつつ、せっかく仲良くなった人達との関係を切るのも思い切れない。

あれもこれもと我儘言ったり他人とあれこれ比べたりしないで、創作を楽しむのはどうしたら良いのでしょう。
大多数が悩むところかもしれませんが、pixiv一本化に踏み切れない私のような人間に何かアドバイスをください。
皆さんは交流疲れ、SNS疲れへの対策や気分転換などありますか?
前向きになれるようなアドバイスなどあればぜひお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: IgzqCYZt 2020/08/14

トピ主さんのように、反応しなければならないという義務感に苦しんでいる人は多いと思います。
私も全く同じ出来事で悩んだこともあります。

トピ主さんのどんな投稿に対して反応がないのかはわかりませんでしたが、私の場合はフォロワーさんも同じ人間ですし、よく考えれば彼女らも反応するのに疲れているのかも?と考えを転換するようになりました。

でも他の人の投稿には反応しているのに、ということもあると思いますが、それは特に彼女らの興味を惹く内容だったのだろう、と単純に考えるようにしています。極端な言い方をすると、そもそも反応を貰ったからって一時的なもので、お金が貰えるわけでもありません。

...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/14

コメント、アドバイス本当にありがとうございます。どれも無理なくできそうな事ですし、考え方ひとつにしてもそう受け取れば周囲の言動を楽に捉えられそうです!
ジャンルやアカウントもひとつに執着せずにいくつかコミュニティを広げてみようと思います。

ネット交流に振り回される時間を創作活動など有意義なものにあてられるように気持ちを切り替えたいと思います。
とてもお優しい方からアドバイスいただけて感激です。ありがとうございました!!無理なくがんばります!

ID: 6CMRJOpG 2020/08/16

正直、Twitter以外にも創作の場はたくさんある時代です。
イラストならpixivにニコニコ静画、
小説ならpixivになろう等、
動画ならYoutubeにニコニコ動画、
ゲームならふりーむやVictor等。

もっとパンチがある発言をすると、
そもそも、Twitterは創作の場ではありません。
創作発表なら元からもっとふさわしい場所があるはずです。

自分はTwitterを辞めたのですが、
元々交流するつもりがないのに絡まれた格好だったのでようやく解放される気分になりました。

それでも絶対に交流と創作はセットだ、というならTwitterではなくディスコードをお勧...続きを見る

ID: bNlOr6HL 2020/08/16

交流に疲れて、思い切って別ジャンルで新アカウントをとり、2つ並行で使っています。

本アカウントは、トピ主さんのような感じで淡々とした態度にしています。
ですが、完成した作品をあげなきゃ…とか、言葉も選んでしまって、息苦しさがあるのですが…今更変えられず…。
新アカウントでは、元からあまりタイムライン見れません!気まぐれです!として、好きに振る舞っています。
本アカウントとは一切繋がっていません。
嫌になったら消せばいいや…くらいの軽い気持ちなので、とても楽になりました。
今までしてこなかったガシャスクショのアップに、途中経過、思ったことを呟いたり、気まぐれに話しかけたり…
新...続きを見る

ID: qi9WmgUC 2020/08/16

自分もTwitterに疲れてとうとう自ジャンルのTwitterを辞めました。
すっごく!気が楽です。時々寂しくはなりますが本当に時々です。前よりリアルの友人を大事にできてる気がします。
創作にも集中できるようになりました。
なにか描いたらポイピクに投げて、pixivにまとめてます。

落ち着いたので別ジャンルでアカウントを作ってみましたがそちらも壁打ちです。人と交流する気がほぼなくなりましたし、反応が少なくてもあまり気にならなくなりました。
無理やりにでも少し離れてみるのはおすすめです。

ID: BIsEcZka 2020/08/17

バリバリ創作してる訳じゃないですし意図して交流やめた訳じゃないんですけど交流がなくなってからよりよくなりました。
向き不向きがあると思います。確かに交流あった方が創作物の反応評価頒布に繋がりますがそこを自分の中で落とし込めればラクになるんじゃないかと。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?