boothの支払いリマインドについて 以下の質問に気軽に答...
boothの支払いリマインドについて
以下の質問に気軽に答えていただければ嬉しいです
購入者としての利用の場合
①コンビニ支払い・銀行振り込みの場合、支払い期限当日に店舗からリマインドメッセージが来たらどう思うか?
(リマインドメッセージとは「今日が支払い期限です」といった案内です)
②リマインドメッセージは必要か?不要か?
③コンビニ支払い・銀行振り込みの際の支払い期限を知っているか?
販売者としての利用の場合
①リマインドメッセージを送るか?送らないか?
以上よろしくお願いします!
みんなのコメント
販売者として利用してます。リマインドメッセージは送りません。
・別にそれで支払い期限が切れたとしても困らない(そんなに欲しいわけではなかったのだろう、とか考える)
・こちらの手間を増やしたくない
・購入者に催促による圧を与えたくない
などの理由があります。
回答ありがとうございます!
購入者側としてのご意見参考になります。
やはり支払い期限切れは実質キャンセルと割り切ってしまった方がいいのですかね…
ありがとうございました!
まだ他に回答ありましたら参考にしたいので何卒よろしくお願いいたします!
販売者視点の回答ありがとうございます!
一応同じユーザーの別注文か確認はした上で…と考えてはいるのですがやはり手間がかかってしまいますよね…
ありがとうございました!
販売側で利用しています
「いらなくなったのかなー」と思ってスルーします
逆にリマインド自体「買え」と言っているように思われそうだと避けていたので購入側の意見が気になりました
良トピありがとうございます
販売者視点の回答ありがとうございます!
やはりリマインドかけたら「こっちはキャンセルのつもりで放置してるのに…」という方にプレッシャーになってしまいますよね(購入者側で発送前なら即時キャンセルできる仕様ならいいのですが、現状自宅から発送だと一度購入者に連絡しないといけませんもんね…)
何度か期限切れキャンセル→再注文を繰り返す方がいらっしゃるのでどうなんだろうと思って立てたトピなのですが良かったです!
まだまだ購入者視点も販売者視点も回答お待ちしております!よろしくお願いします!
購入者としては欲しいものはすぐに支払い処理するのでいらない。
販売者としても、支払い期限を忘れる程度の購入意欲だったんだな、とリマインドはしません。
購入したものの、興味を失ったのでキャンセルしたい人かもしれませんし。
両視点からの回答ありがとうございます!
やはり支払い期限切れ=キャンセル、そこまで欲しいという熱意はなかったということなのですね…
確かに欲しいものは忘れないようすぐに支払いしますもんね!
ありがとうございました!
販売者側です
以前繰り返して支払い期限を切れてキャンセル→また購入みたいなことをされたので3回目には催促というか、これでキャンセルになったら販売締め切るのでもう買えないですよ、みたいなメッセージは送ったことあります。
その時は本当は買いたかったのかは分かりませんが支払ってくれました。
販売者視点の回答ありがとうございます!
支払い期限が近い人ではなく何度も期限切れ起こしている人にだけというのはアリですね…
参考になりました!ありがとうございます!
販売者の体感として期限切れキャンセルはうっかり忘れよりも購入手続きはしたが欲しくなくなった、そこまで欲しいものではなかった、実質キャンセルといったケースが多いみたいですね…
トピ主的にはそれならリマインドは不要かなという考えになりました。
回答してくださった皆様ありがとうございました!
トピ主的な結論は出ましたがまだまだ意見などありましたら書き込んでいただけると幸いです!