ID: mzQL5EsG約1ヶ月前

愚痴です。 ツイッターで半分受け狙いで言った呟きがフォロワーに...

愚痴です。
ツイッターで半分受け狙いで言った呟きがフォロワーにウケた…ところまでは良かったんですが、その翌日にその呟きをネタにした漫画をフォロワーに作られてしまい、凄い複雑な気分になってます。相手にネタ元の呟きを言及して貰えれば良かったのですが、そういうのも全くありません(いいねだけされてます

自分は字書きで、はっきり言って書くのはかなり遅い方です。(SS書こうとするといつも長文になってしまう)そしてフォロワーも50いかないくらい少ないのもあって、推しカプ好きな人のために素早く作品作って貢献できない人間なんです。なので数少ないフォロワーを逃さないために、つい受けを狙った呟きをしてしまいました(内容については特定されかねないため割愛します)。
今思うとその呟きを作品作りに活かすべきでした…ほんとバカなことをしたなと悔やんでいます。今から私がそのネタ書いたって二番煎じだと勘違いされるのがオチだし。
もう受け狙いは辞めて適当な萌え語りと作品作りに集中します。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

みんなのコメント

ID: oc6P2WRD 約1ヶ月前

それは普通に漫画化した相手が失礼だと思う。一言入れてから描いた方がいいし、 上げたらネタ元RTするものだと思う。
自衛としてそういうツイートの最後に「…というネタを書きたい」とつけておくのはどうでしょうか?

慰めになるか分からないけど、あなたは悪くないと思うよ。元気出してくださいね。

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。タダの愚痴にコメントありがとうございます。法に触れる訳ではないけどやはり非常識だし不愉快ですよね…

実は先日も同じ方から似たような仕打ちを受けました。その時は5chのネタをその作品に合わせて流用した呟きだったのと、事後承諾とはいえネタ元を引用RTで言及してくれたのでそこまで気にならなかったんです。
その際に相手方から謝罪されて「大丈夫ですよ〜気にしないで下さいね」と伝えたのが良くなかったのかもしれません。コイツの発言は無許可でネタにしていいんだ、とでも思ったのでしょう。そんな訳ないのに……。
絵描きのなかには字書きの呟きや作品をネタ帳代わりに使う最低な人間がいると聞いたことがありますが、まさか自分がそれを体験するとは思わず、唖然としてしまいました。

なるほど。確かに予防線を張るのは凄く大事ですね。
「というネタを書きたい」良い言葉です…推しや作品について何か呟く時に使おうと思います。アドバイスありがとうございます!!

ID: u7qPdUc5 約1ヶ月前

相手方も酷いですがツイッターにあげただけのものを私のネタ!と言ってしまうのも如何なものかなぁと思います。

最近は妄想ツイートする方が多く、だらだらともうそれ書いたら?というようなツイートをよく見かける気がします。
そしてたまたまそれと同じような内容のものが上がると〇〇さんのネタ!みたいに儲が燃やす…という場面を何度か見てきました。
正直妄想ツイートまで把握しろとか知らんがなって感じですし、そういったツイートが多い方は敬遠するようになりました。

トピ主さんは相手方に何度も同じようなことをされているとのことで相手は確信犯だとは思いますが、それなら尚更書きたいものは温めておいたほうがいいのではないでしょうか。

ID: ISvUZPiO 約1ヶ月前

過去にとある人と大喧嘩した際、
SNSのアイコンを無断で加工されたことがあるのでわかります。

6年SNSやって辞めた経験から言うと、ウケ狙いは正直メリットがないです。
リアルの人と話すような感じでかかわった方がいいと思います。

ID: AlE1ZoPx 約1ヶ月前

「思いついたらアウトプットして形にする」という意味で作品つくりが速いに越したことないのは間違いないな、とは思うのですが「とりあえず言っておけばいい」というのもなんか違うかなーというのが個人的に思うところです。

特許じゃないですが、先に言った者勝ち、ツバを付けておいた者勝ち、みたいなことありますからね。
ずっと温めておいても、誰か別の人が「作品」として発表したら「私も同じこと思いついていたのにー」と言っても信じてもらうのは難しいです。

だからこそ、ダラダラとネタをとりあえず放流する人もいるんじゃないでしょうか。
最近は「○○みたいな話誰か描いて」とか「○○本、作りてぇなぁ」とかいうのもよく見聞きします…
中にはネタをポンポン吐き出すは良いけど、そんなに作品には活かしてないような人もいて。

ツバを付けられると萎えたりネタパク疑われそうで同じようなネタで書かなくなる人もいますし。

自分はあまり二番煎じとか気にしない性分だからなのかも知れません。
既出のネタでも自分の萌えであれば、自分なりにアレンジしようと考えるからです。
同じレシピかどうかではなく、誰が作った料理なのかが大事なのかな、と。

とはいえ、トピ主さんも分かってらっしゃいますが、今回のパターンは明らかにそのフォロワーさんが「あ、この人はネタ使わせてもらえる人だ」と認識してしまった、させてしまったのが原因ですかね…
個人的には、TLへの浮上、露出を増やすために萌えネタを小出しにツイートしてみるのはありだと思うので、さじ加減が難しいですし、何よりどういうフォロワーが周囲にいるかでも変わってきますからね…

こちらの投稿もおすすめ