ID: B879Tumg約1ヶ月前

しょうもない話なんですが、とても悩んでいます。 真夏の時期に冬...

しょうもない話なんですが、とても悩んでいます。
真夏の時期に冬の話の本を出したり、または真冬の時期に夏の話の本を出したりしたことある方いませんでしょうか…。
この暑い時期に冬の話の本を出そうと原稿中なんですがやっぱり次の冬に持ち越すか、気にせず今発行するか迷い始めました。
好きにやればいいのは分かっているんですが、どうしても気になってしまいます。「買ったことあるけど特に気にならなかった」「気にせず普通に出したことある」「冬の話は冬に読みたい」など、なんでもいいので、聞かせていただければと思います。

みんなのコメント

ID: jmLyZaeE 約1ヶ月前

春に映えるカプを推しているので同人誌の表紙も作中もただひたすら背景に桜散らしたりしてます……笑
他の季節ものを描いたりすることもありますが、やっぱり春〜ってなってしまって。
こんな真夏に桜描いてるなんて、紅葉が綺麗な時期に作中じゃ桜を散らしてる、雪が降っても話は桜降ってる……以前トピ主さんみたいに季節外れの作品をかくことに躊躇しないまでも考えてしまうことはありましたが、「これが今かきたいもの」「好きなものをかきたいんだ」と開き直ってからは特に気にならなくなりました。
全く違う季節にみる桜に春の陽気を感じたと好意的な感想をいただいたこともあり、嬉しかったです。

春夏秋冬、どの季節をとっても四季は美しいものです。季節ものの作品を読んでも作品やその情景に浸れますし、違う季節であれば記憶の中の季節を漂うようでノスタルジーな気分に心地よささえ感じます。

読み手側としても執筆時や発行時の季節と作品の季節は特に気にならないですし、絵でも文でも季節を表現した描写は美しく感じるので好きです。

ID: lRX1e0V2 約1ヶ月前

別にいいと思います。
読者の手に渡るのは季節外れでも、
季節になってから読んでくれるかもしれません。
アニメですら季節外れの回があるので、問題ないです。
それを言ったらウインタースポーツを題材にした漫画は夏でも雪や氷を描いてますよ。

ID: mQgFePRo 約1ヶ月前

え、普通にイベントの季節と違う話の本出したことあります。
その時描きたいものを描いているので全然気にしたことありませんでした。
商業の連載でもないですし、読む側も気にすることでもないと思います。

ID: dGPTaANL 約1ヶ月前

「真冬の時期に夏の話の本」はよくやります。
寒いのが苦手なので、ちょっとだけでも暖かそうな感じを出したい、という思いがあります。

ただ「真夏の時期に冬の話」は見てるだけでこっちまで暑くなりそう…というのがありやったことないです。
そのへんは考え方が真逆で矛盾してるようですが、まぁ好みなんでしょうね…。

あるある系だとか日常ネタがメインの話だったりすると、感情移入とか没入感とか重視して季節に合う時期に発行したりはします。
例えば卒業や新生活をテーマにしたものは春に、運動会の話は春・秋には出しますが冬には出しません。
ネタが思いついても温めておくことが多いですし、ジャンルが変わってもそのネタを流用したりもします。

ID: czTgdoC1 約1ヶ月前

冬のイベントで夏の話の本を出しました!

特に気にせず書きたい話を書いた結果ですが、わたしも少し季節感がないのが気になったので、無配で冬っぽい1ページ漫画を出しました

こちらの投稿もおすすめ