ID: iFGEANS7約1ヶ月前

ひとつお聞きしたいことがあります。 私は長年、とあるひとりの方...

ひとつお聞きしたいことがあります。
私は長年、とあるひとりの方につきまとわれています。
(私も字書きで、彼女も字書きです)

困ったことに、彼女は、私がオリキャラを書くと、彼女も似たようなキャラを書くのです(それも、私が発表した直後に、です)
私がツンデレ受けを書くと彼女もツンデレ受けを書き、私が男巫女受けを書くと彼女も男巫女受けを書き、私が占いを生業とする攻めを書くと、彼女も占いを生業とする攻めを書く……といった具合です。

相手方はプロで、それなりに人気のある方です。
だからこそ、どうして私につきまとうのだろうと不思議でなりません。
私は、ただ、趣味で書いている身ですのに……・
私の思い違いであればよいのですが、そのわりには頻度が高すぎるような気がしてなりません。

いま現在、私は鍵垢にしたうえで、ぷらいべったーでのみ作品を発表しております。

それ以外で、なにか良案があれば教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: UfyHrB54 約1ヶ月前

言ってしまえば「ネタ帳」扱いされてるんじゃないですかね。

作家って字書きにしても絵描きにしても技術が付いてくると今度は「テーマ」がなかなか思いつかなかったりする時期があるものです。
「描きたいネタがないからリクエスト」とか「なんか二次創作ネタで良い作品ない?」とか。

そういう書きたいものない症候群を乗り越える術として、他者の創作物と同じテーマをひたすらトレース、追いかけてみるというやり方を選ぶ人もいておかしくないと思います。
作品をパクるわけではなく、飽くまでテーマのネタ元として。
たまたま相手方の目にとまった「大多数の二次創作者の中の1人」としてトピ主さんがターゲットにされてしまっただけなのかも知れません。

そういう人は、閲覧できなくなったのならすぐに別のターゲットを探してネタトレースするでしょう。
しばらく鍵垢のままにして放っておけば、関わらなくなるんじゃないでしょうか。
どのくらいの期間?と言われても人それぞれでしょうが、2~3ヶ月は様子見たほうが良いかも知れません。

後は別垢を作ってしまって、そちらに活動を移す、とか。

ID: GLtwbU0V 約1ヶ月前

トレースする側の人からの意見ですが、
はっきりいって特定の一人をネタにし続けるのは違うと思います。
パクリといわれても仕方がないです。

本来はいろんなところから少しづつつまんで混ぜてネタを作るべきであって、
ただのまねごとは面白くないと思います。

こちらの投稿もおすすめ