ID: U5VyBbHX3ヶ月前

フォトブックで二次創作同人誌を作りたい はじめまして、フォ...

フォトブックで二次創作同人誌を作りたい

はじめまして、フォトブックサービスの利用についてお聞きしたい事があり書き込みさせていただきます。

フォローしている絵描きさんが『しまうまプリント』というフォトブックサービスを使って二次創作のイラスト集を出されていて、それがとても可愛いかったので私も利用してみたいと思っています。

事前にサービスについて調べた所、用意されたテンプレートに合わせないといけないという縛りはあるものの、ボリュームのある本を少ない冊数から安く作れてなかなか良い感じだなと思いました。

しかし、質問コーナーを覗いていたらかなり引っかかる文章を見つけてしまいました

ー原文から引用ー

作成したフォトブックを個人的に販売することは可能ですか?

フォトブック内のコンテンツの著作権、肖像権をご自身が保有するか、権利者の許可を得ている場合、可能です。

ーーーーーーーー

んんんん?これ二次創作で利用したらアカンやつなのでは???
と思ったのですが、私がいるジャンルは『この範囲ならファン活動の範囲として同人誌を配布しても良いです』的なガイドラインを出してくれているので、これが『権利者の許可を得ている場合』に該当するのでしょうか?

弱小サークルなので大丈夫そうなら利用したいという方に気持ちが傾いております。でもアウトな事はしたくないです。皆様のご意見お聞かせいただければ幸いです。

みんなのコメント

ID: eTMxG2F8 3ヶ月前

同人誌自体が著作権的にグレーという話は他のトピックでも散々扱われてきましたしここでは割愛します。
ここでの焦点は二次創作物も二次創作製作者が著作権を保有している、ということに焦点を当てます。

「フォトブック内のコンテンツの著作権、肖像権をご自身が保有するか、権利者の許可を得ている場合、可能です。」
これは、他人が撮った写真や作ったイラストでフォトブックを作るな、という意味です。

同人誌の印刷を請け負っている印刷会社さんでも「サービスの提供者、本サービス又は第三者の名誉、信用、プライバシー、著作権、肖像権、その他の権利を侵害するおそれのある行為」は禁止されています。

要は、他人が作った同人誌データで冊子印刷するな、って話です。
再販されないからと言ってどこかで拾ってきた同人誌データを使って勝手に複製しようもんならトラブルになるのは目に見えています。
他人が撮った写真、公式イラスト、他人のイラストも同様です。

ID: s1zJvbHk 3ヶ月前

その一文は、他の方もおっしゃっている通り、完全な第三者の権利物を勝手に使って勝手に本を作って勝手に売るなという事だと思いますよ。そのサービスを知りませんが、恐らく同人専門の会社じゃないですよね?
例えばディ●ニーの公式イラストを勝手に使って勝手に印刷して「イラスト集」とか言って勝手に売ったら、当たり前ですがNGです。基本的にそういう行為をダメだと指している文章だと思います。
ただ、二次創作自体も権利的にはグレーですし、何か問題が起こって公式から訴えられたら負けるでしょう。トピ主さんのジャンルのガイドラインを読んだ訳ではないので、そこは判断出来ませんが。
常識の範囲でご自身で判断して、そのサービスを利用しても良いか駄目か決めた方がいいと思います。

ID: トピ主 3ヶ月前

迅速なコメントありがとうございます、まとめての返信で失礼します。

二次創作の著作権という概念が頭になく、大変参考になりました。規約を熟読した上で利用を検討してみようと思います。

ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ