ID: a4gFIyeU約1ヶ月前

ネガティブな感想を伝えてもらうにはどうしたらいいか。 先日、T...

ネガティブな感想を伝えてもらうにはどうしたらいいか。
先日、Twitterで知らない方のポストがRTで回ってきました。プロでもおかしくない画力の絵描きさんのもので、あるキャラクターの二次創作を数年前〜1年ごとに並べ、これだけ上手く描けるようになりました!思い入れのあるキャラなので嬉しい!といった内容のものです。
確かに絵そのものは驚くほど上手くなっているのですが……1番古いものが1番二次創作元のキャラクターの特徴を捉えているんです。古いものは一目でそのキャラクターのファンアートだとわかりました。しかし年数を追うごとに段々二次創作というよりはその人のオリキャラがキャラクターのコスプレをしているような絵になっていると感じました。二次創作としてなら、1番古いイラストが1番上手いです。そもそも1番古いイラストもかなりうまい部類だったので余計にそう思うのかもしれません。
けれどリプ欄にはその方を絶賛するコメントばかりでした。当たり前だと思います。昔の方が上手かったですね、なんて言ったら失礼ですしその方を傷つけることが目に見えてます。私もあえて思ったことをコメントしたりはせずにそっと流しました。
しかし、もし同じようなことが自分の作品にあったらどうしようと怖いです。
今いるジャンルでかなり長く二次創作を続けており、お陰様で作品を褒めてくださる固定の方も続けてきた期間と比例してそれなりの数になっています。何か投稿すれば、交流のある無しに関わらず肯定的な感想を頂けることも少なくありません。
ですが長く続けている分自分の手癖が強く出てきてしまっているような気がしています。それを指摘するようなコメントはこれまで頂いたことがありませんが、普通の方はよっぽどのことがない限りネガティブな感想を相手に送らないと気付き、もしかしたら自分の作品を見た方も上に書いた方と同じように、気になる点があってもあえて指摘せず「微妙だな」という気持ちだけかかえて通り過ぎていってしまっているのではないかと……
最近フォロワー数が微減(新規フォローよりもリムーブが若干多い)している原因をジャンルの衰退かと思っていましたが、もしかしたら私の作品自体が原因では?などと思い始めたら不安が止まらなくなってしまいました。
友人等に作品に対する意見を聞いてみることもしたのですが、作品としてのクオリティは問題ないという意見しかもらえませんでした。友人は二次創作元のキャラクターが本命キャラではなく、私の作品を通して元キャラクターを見ていると思われるので問題点をみつける精度は高くないような気もします。
匿名の感想フォームは設置していますが焼きマロのようなものは来たことがないです。

私が気付いていない問題点があるかもしれないですし、その指摘が的を射たものであれば参考にしこそすれ性格上傷つくことは無いと思います。そこで私の作品を見てくださった方には違和感や批判的な意見も積極的に私に伝えてもらいたいのですが、どのようにしたらネガティブな意見も伝えやすいでしょうか……?

長くなってしまいましたが、ご意見を頂けると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: eqpmvb8o 約1ヶ月前

「最近伸び悩んでいるので、よろしければ私の絵で微妙なところや気になること(改善点など)があれば教えてください」と言ってみてはいかがでしょう。
「どんなご意見でも絶対に傷つきません、公表しません」という枕詞付きで。
あとはその意見用の匿名フォーム(Googleフォームなど)を作って期間限定で募集すればいくつかご意見いただけそうな気がします。
そういったネガティブな意見は真っ向から言える人は少ないです。
ご自身でご指摘用の窓口を作って募集をかければもらえる可能性はあります。

ID: liMBJONE 約1ヶ月前

匿名アンケートなどを利用してみてはいかがでしょうか。
項目内容を自分で設定できるものを選び、具体的にご自身が気になる点を並べ、複数回答可にし、
それ以外の意見も書いてもらえるように自由に記入できる欄も用意しておく。
今回書かれたように、設置した理由などを説明(後半だけで十分だと思います)しておくとよいかもしれません。

ネガティブな感想は相手が憎いのでもないかぎり、そうそう書く気などおきないものです。
他人に嫌なことを言ってしまうのは、少なからず自分自身にダメージが残りますからね。
でも、トピ主さんが知りたがっっているから・・という理由と、項目ありのアンケートならば、少しは軽い気持ちで記入してくださるかもしれませんよ。

ID: 3HM18IoB 約1ヶ月前

金銭が絡んでも大丈夫でしたら、ココナラなどの添削や赤ペンなどされている方がいらっしゃいますので、率直に絵について感想を求めてみるのはどうでしょうか?
やはり知り合いや友人ですと、ダイレクトにネガティブなことって言いづらいと思います。
アンケートやフォームもいいかもしれませんが、意見がくるかどうかは分かりません。

ID: jQR9UIL2 約1ヶ月前

二次創作で「絵柄」「画風」をどう扱うか、というのがトピ主さんが最初に感じた疑問なのかな、と思いました。
トピの中で「手癖」という単語も使われているので、トピ主さんはなるべく原作絵を忠実に再現する派なのではないでしょうか。

トピ主さんとは逆の考え方で「その人の絵柄、二次創作者の絵柄で描いたもの」そういう二次創作が好きだという人もいます。
絵を描いている人は多かれ少なかれ「自分の絵柄」を模索していくと思うんです。
それがある種の「絵描きの顔」になりますし。
そういった作者の顔が見える二次創作の方が好きだ、自身の絵柄で二次創作してるって人の方が多いんじゃないかと思います。

ただ、私の友人にオタクだけど同人誌は嫌いという人がいるんですが、理由は単純で「絵が似てねーから」だそうです。
原作絵を追求していくと「野生の公式」なんて言われたりもしますが、二次創作者自身の絵柄という顔を出しにくくなります。
また同人誌に理解がない人、特に中学生なんかが間違って手に取ったり見かけると公式と勘違いしてしまうという問題から原作絵に近づけすぎない、なんて信念を持っている人もいます。

私も二次創作で絵を描くときは、自身の絵柄を生かすかコロすかかなり悩みながら描きます。
手癖が出ると誰てめ絵になりがちなものは、もう諦めて原作絵を参考に描くことが多いです。

ネガティブな感想は、ガチ討論会というか画力向上委員会的な、そういう話が好きな人と話をしてるとダメなところ、どう改善すれば良いのかという話が出来て面白かったりします。
絵を描く側でない、描かない読み専から意見を募ると、単にその人たちの好みかどうかという話にしかならなかったりするので、あんまり当てにしていません。
絵柄以外の部分、二次創作で描いているキャラクターの言動について違和感がないかという手合の質問も、「このキャラはこんなこと言わない」「このキャラならこの選択は選ばない」など、解釈違いの話題ばかりになりがちです。

以前のpixivでは1~10点を付ける採点方式だったのもあり「ガチ評価希望」なんてタグもあったりしましたが、いまはイイネ方式に変わったのもあって見かけなくなりましたね…
他の人も言っていますが、5chにも有志の赤ペンスレ、youtubeで赤ペン・添削をしている人もいますし、sessaというサイトであれば個人添削を受け付けていたりもします。
トピ主さんが受けたい批評が絵柄など表面的に分かる部分であれば、そういうところを使ってみるのは如何でしょうか。

キャラの性格や言動などの内面的な部分についてであれば、それは「解釈」の世界なので他人に求めても仕方ないのかな、と思います。

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。皆様お返事ありがとうございました。

きっかけとなった方の絵ですが、(少しぼかしますが)例えば「ツリ目キャラがタレ目に」「スレンダーが売りのキャラなのにグラマラスな体型に」「パッツン前髪のキャラクターなのにパッツンじゃなくなっている」などの変化が複数あり、絵柄の個性という範疇を超えた違和感を感じました。
あくまで私個人の意見であることは重々承知していますし、その絵を心から好きだと感じる人がいてもおかしくないと思います。ひとつの作品に対して評価が分かれることは普通のことです。
ですが私は、もし同じようなことを私の作品に感じた人が1人でもいたら話を聞きたいと思いました。そういった意見をとり逃していくうちに、いつの間にか自分の作品が自分の望まない方向に変化してしまうのではないかという恐怖があったためです。

正直に、技術向上のために意見を募集していると発信するのはとても良い案だと思いました。また選択肢形式にするのも回答しやすいですね。Googleフォームなどでアンケートを作成しようと思います。
有償添削サービスの利用も検討してみます。

ためになるご意見をありがとうございました。
お返事ができるかはわかりませんが、もし類似の話題や他の方法などがあればこのトピックは自由に使って下さい。

こちらの投稿もおすすめ